見出し画像

ep8:未使用アメニティ問題

こんばんは、

~もったいない、をたのしいに~
repurpose labo / jiji to guma to

店主のkappaです


今回は、これまでと少し視点を変えて
日常生活で僕が感じた「もったいない」モヤモヤを
読んでいただいているあなたに向けて共有したい、

そんな気持ちで書かせていただきます。





タイトルはずばり

「未使用アメニティって、次に使いまわしてくれているのか問題」



そもそも、アメニティって向き合い方難しいですよね。

便利だし、その時要らなくてもいつか非常用とか、外出先で出番くるかな、無料だしもらっとくか、と思ってもらうけど、出番が来たことはほとんどなくて、ちょっぴり罪悪感を抱いてしまう、そんな僕ですが、


たまたま、この夏にパートナーと下田の方へ旅行いく予定があり、持っていくものリストを考えて、車で行くから荷物多くても問題ないし、単純に使い捨てもったいないし、自分のものを持っていこう、あーいいことしてるなルンルンみたいな気分でいました。


が、そこでふとこんな疑問が


使わないでそのままにしたアメニティたちって、次の方用に使いまわしてくれているのだろうか、、、

最初からの定位置から動かさなければ、まあそのまま使ってくれているだろうと思っていますが

たまに場所だけ移動させたけど、使わなかったパターンとかありません?

その時、そのアメニティたちってどうなっているんでしょうか。

しかもこのパンデミックご時世もあいまって、万が一触れていた可能性も考え、全て入れ替えるシステムになっているケースも考えられるし。


と考えたら、なんだかなーとモヤモヤした次第であります。



ちなみに、これって宿泊先のアメニティに限った話ではなく、飲食店で個包装のおしぼりでも同じだと僕は思ってて、


手元に持ってきたけど結局使わなかったとき(最近は意識的に使わないように心がけていますが)に、「店員さん、これ汚くないからそのまま使いまわしてくれよ」と心の中で念じています。

僕が学生時代、飲食店バイトしていた時は、袋に汚れなどついていなければ使いまわしていましたが

その人、その店でも対応は変わるのでしょう。



この、未使用アメニティ問題について

どなたかわかるよー、私が働いたときはこうでした、などありましたら是非リアクション頂けると嬉しい限りです。



ひとまず、自分のお泊りセットを持参して、旅行楽しんで来ようと思います

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


kappa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?