記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

広告で話題のイマーシブ・フォート東京にOPEN9日目で行ってきた!感想から注意点まで詳しく紹介します

最近、TwitterやYouTubeなどでよく目にするお台場の新施設、イマーシブ・フォート東京。

イマーシブシアターを中心とする複数のイマーシブ体験のみで構成されるテーマパークとして世界初」というコピーに惹かれて、3/9(土)に早速行ってきました!
今回はその感想や、知っておいてほしいポイントなどを紹介します。


◯最低限の情報だけ得たい人は、この見出しをクリック!

記事全体を読む時間が無い!という方の為に、抑えておいてほしいポイントをまとめました👍


  1. ザ・シャーロック」「東京リベンジャーズ イマーシブ・エスケープ」「江戸花魁奇譚」は有料チケットが必要だが、それ以外は「1dayイマーシブ・パス」があれば体験可能🙆‍♀️

    1. カジュアルパスの方が安いが、この施設をしっかり楽しみたいのであれば、他3種類のチケットがおすすめ👍

    2. 特に「江戸花魁奇譚」は人気で直前だとチケットが売り切れている場合があるので、余裕を持ってチケットを購入しよう

  2. ザ・シャーロック」に参加する人は、歩きやすい靴を履いてこよう👟

  3. 来場時間(11時)までアトラクションエリアに行けないので、焦らず会場に向かおう🚶‍♂️

  4. 食事代が高いので、コストを抑えたい人は早めに昼ごはんを食べてから来場するのがおすすめ

    1. 場内で食べる場合は、入場直後だと待ち時間なく席につける

  5. コインロッカーは有料の為、身軽な格好で行くと良い

  6. 待ち時間はXで分かるが、更新頻度が多くないので、アトラクション前に自分で行った方が正確


ではここからは、チケットを買う流れから会場の様子まで紹介します!

1dayイマーシブ・パスはどれを選ぶ?

まずHPからチケットページにいくと、「チケットの種類多くない!?」と戸惑うかもしれませんが、まずは「1dayイマーシブ・パス」のどれかを買えば大丈夫です。
このパスには「イマーシブ・フォート東京 入場(フリーパス)券」が含まれており、「ザ・シャーロック」「東京リベンジャーズ イマーシブ・エスケープ」「江戸花魁奇譚」以外のアトラクションには乗ることができます!

チケットページ

こちら値段に幅があるように見えますが、「〜の前が子供(4~11歳)料金、〜の後が大人(12歳以上)料金」となっています。
その為、カジュアルパス以外のチケットは基本1万円ほどかかってしまうんです。高いですね!この施設のターゲットは基本大学生以上なんだろうなと分かります。

その為、きっとカジュアルパスを選ばれると思いますが、個人的にはアトラクション付きのチケットをおすすめします!
理由は得られる満足感にあります!

以下に、チケットがあれば体験できるアトラクションの特徴と所要時間をまとめましたが、結論「並べば入れるアトラクションはかなりサクッと終わる」「有料アトラクションは体験時間が1h以上」ということが分かるでしょう。

確かにこれらのアトラクションも楽しかったですが、充実感・満足感を得たい場合は、内容がボリューミーな有料アトラクションを1つでも体験して欲しいと思いました!




そして今回私は「1dayイマーシブ・パス・スタンダード ザ・シャーロック付」を購入したので、後にシャーロックのレポも紹介します。
すぐ読みたい人は下にスクロールを。

会場時間前は長蛇の列!ただ、心配は無用

私は開場時間11時に余裕を持って11時40分頃に着いたのですが、その時は入口からながーい列が!
この施設がどれほど混んでいるか全く想像がついていなかったので、驚きました。

下の写真の列を左に曲がっても、まだ列が続いていました

「これ、早めに来ないと出遅れるやつだったかな。。」と不安になりましたが、大丈夫です!
恐らく10時50分くらいに入場が始まり、この列の殆どは場内に吸い込まれました。私たちもそのタイミングで一緒に会場に入ると。。

サウスストリート前の人集り。かなりぎゅうぎゅう。

こんな感じで、入場口近くのゲートより先は入れないようになっていました!
その為、早く来ても結局11時にならないとアトラクションエリアには入れないということです。
焦らず、11時に開場前についている形で全く問題ないと思います😉

ちなみに、会場は ヴィーナスフォートを改装して作られているんですが、かなりヴィーナスフォートの面影が残っていました!元の状態を知っている人は、テンション上がると思います(笑)。

入場時に配られる新聞には早めに目を通そう

わざと内容があまり見えない写真を選びました(笑)

入場時に配られる新聞には、この街の歴史や最近起きている事件などがまとまっています。
イマーシブ・フォートの世界観を理解しておくと、突発的に起きるイベントへの理解も高まるので、待ち時間などに早めに読んでおくと良いと思います🗞👍

食事代が高い!

この施設には新感覚食体験、“没入型”レストラン」が4店舗あるのですが、ガッツリランチを食べられるお店は3店舗になります。
ですが、HPには食事の値段が書いていません!
その為、どれくらいの価格帯なのか実際に現地に行かないとわからなかったのですが、結論:どこも高いです!
自分が来店したレストラン「カーサ・ディ・ペロー二」のみメニュー写真を撮ってあったのですが、「ザ・キャバレー」はこれより高かったです。

カーサ・ディ・ペロー二(Casa di PERONI)のメニュー看板
  • 他のレストラン「ザ・キャバレー」は、どうせ来店するのであれば、ザ・キャバレーのショーの時間に席につけるように来店することをお勧めしますが、私が行った時は1h前でかなり席が埋まっていたので、時間は取られてしまいます。

  • ドルチェ・ヴィータ」はデザート・ブティックなので、ゆっくりランチには向かないように見えました。

  • (「東京リベンジャーズ「喫茶フラワー」」は発見してなかったです。すいません。)

ざっとレストランのメニューを見て「うぉ〜高いね〜。表参道?」みたいな反応になりました。
チケットも安くないですし、少しでもコストを抑えたい!という方は事前にブランチなどを食べてきて、ガッツリ食べなくても良い状態にしておくことをお勧めします!

レストラン「カーサ・ディ・ペロー二」を紹介

このレストランは「常連になりきる」というコンセプトがあるので、メニュー名が喋り口調になっています。私たちが頼んだ、このお店で1番安いランチメニューは「四種のチキンベニエ」ですが、頼む時のメニュー名は「ベニエノ、アル?」です。
この施設は全体的に「なりきり」を大事にしているので、こういったのが苦手という方は友人と来て友人に任せましょう(笑)。

写真で見る2倍はボリュームあります!

そしてチキンベニエですが、かなりのボリュームでした!サイドメニューなので心配していましたが、この施設の中で「お腹いっぱいになりたい・なるべくコストを抑えたい」人は、チキンベニエが良いのではないでしょうか。
ただ、かなり油が多いので、水はたくさんおかわりしましょう。

体験したアトラクションを紹介!<ネタバレ注意>

では、体験したアトラクションを、体験した順番で紹介します!
⚠️ここからはアトラクションのネタバレになる可能性があるので、注意してください!

1. ザ・シャーロック

シャーロックゲートから見える教会広場(ゲートに入ったら基本撮影禁止です)

※このアトラクションはネタバレ禁止なので、公開できる範囲の情報だけ紹介します

ザ・シャーロックはチケット購入時に時間指定があったので、ランチを食べた後という想定で13:00~14:30にしました!

【一部アトラクションの集合時間変更】
公演をより安全に、そして皆様にとってより楽しい体験とするため、事前説明の時間を確保する目的で、集合時間を以下のように変更いたします。
対象アトラクション:ザ・シャーロック、江戸花魁奇譚、東京リベンジャーズ
【変更前】集合時間:公演開始5分前
【変更後】集合時間:公演開始15分前

前日に来る案内メールより

公演開始15分前からザ・シャーロックのスペースに入場できるので、余裕を持ってシャーロックゲートに到着しておきましょう。

アトラクション内で使う、あるものが貰えます

舞台は、広大なスケールで再現された19世紀ロンドン、そして名探偵ホームズに舞い込んだ“不可解な事件”。
あなたはこの世界を自由に歩き回りながら、同時多発的に起こる、その瞬間・その場所でしか出会えない体験の数々に“当事者”として巻き込まれていく——
一つの小説にも比類する重厚で壮大なストーリーに完全没入し、気づいたらあなたは事件の解決者?被害者?...それとも容疑者か?!
「衝撃の結末」と「唯一無二の当事者としての体験」がつながったとき、驚きで心が逆立つ感動と興奮に包まれる——

https://immersivefort.com/attractions/detail/?id=ov809i4f_f0p


そしてこのアトラクションは、気になる登場人物を追いかけながら、事件を追う当事者になります。その為、この時間を楽しむ上では「団体で来ても、自由に個人行動をする」ことを強くおすすめします!!!!

これを体験し終えた感想としては、かなり満足感がありました!どんなキャラについて行っても楽しめるくらいストーリーが作り込まれているし、完全に当事者として作品に入り込んでいたのでまさに没入体験という感じです。

そしてこのアトラクションは1人より複数人で参加し、体験後に皆で色々な答え合わせをするのも面白いのでおすすめです👍

(2.スパイ・アクション!)

中央にいる人が演者、他は来場者です

これはたまたま移動中に発生したイベントだったので、3階から眺めていました。
恐らくイベント数分前に告知がある気がする(列ができているから)ので、時間に余裕がある人は立ち止まって見ましょう。
こういった自然発生系のイベントは、来場者巻き込み型なので、こういったものにぜひ参加したい!という方は演者にアピールしましょう!
(私は見ているだけで良いタイプなので、3階から覗く程度で十分でした笑)

(3.ザ・キャバレー)

たまたまショーの開始時刻あたりだったので、折角なら!と立ち見で鑑賞してみました。

結論、立ち見の場合は「よく見える場所を確保できたら十分楽しめそう」「背が高かったら見えそう」といった感じでした。
私の場合は人と人との間から見ていたので、面白さはありつつも、途中集中力が切れてしまいました。
約20分間あるので、しっかり楽しみたいなら余裕を持ってレストランの座席を確保しましょう!

4.ジャック・ザ・リッパ―

このアトラクションは、簡単に言うと「お化け屋敷のお化けが切り裂きジャックになった」ものです🔪
自分の足で進むタイプで、私はかなり絶叫したので、こういったお化け屋敷系が苦手な人はやめておいた方が良いです。進み方としては、5,6人程度が同じロープを掴みながら進むので、団体客は一緒に楽しみやすいと思います!
(ちなみに、怖さを体験したいなら後ろ側に行きましょう。)

友人はこのアトラクションが1番没入した!と言っていたので、かなりお化け屋敷系としてクオリティが高かったと思います!

5.イマーシブ・ストーリーズ

このアトラクションは童話「ヘンゼルとグレーテル」を1.子供達の視点、2.魔女の視点の2パターンで体験できるものです。
かなり内装が凝っているので、待ち時間が少なければ2周してどちらのパターンも見ることをおすすめします!
そしてこのアトラクションは写真撮影OKです!思わずカメラを構えてしまう場所があるので、バシャバシャ撮っちゃいましょう📸

6. 【推しの子】 イマーシブ・ラリー

場内にあったポスター

このアトラクションは、まず場内に散りばめられたぴえヨンからの謎を解き、その後LIVEに参加するという流れです。
謎解きを終えると、参加者限定の画像がもらえます👍

謎解きはいつでも出来ますが、ライブは1日に2回しか開催されない+謎を解き終わらないとスケジュールが公開されないので、絶対にLIVEに参加したい人は早めに謎解きを終わらせておきましょう!!
(ライブの開催時間や回数は、もしかしたら日によって変わるかもしれませんが。)

LIVEは、迫力のある映像と大勢の観客(来場者)から構成されていて、かなり盛り上がりを見せていました!!
皆さんにも楽しんでほしいので動画は載せませんが、推しの子ファンなら楽しめるでしょう!

東リベや推しの子ファンは、お土産屋さんもチェック

お土産屋さんには、東リベや推しの子グッズが展開しているので、帰り際に見て行っても良いと思います!
それ以外にも、アトラクションをテーマにしたグッズは意外と可愛かったです。

結論、満足度は?リピートはある?

11時から18時30分頃まで滞在しました!
満足度としては、十分高かったと思います。特に「ザ・シャーロック」「ジャック・ザ・リッパ―」は期待以上でした!

しかしながら、チケット代とご飯代合わせて12,000弱かかっていることや、「ザ・シャーロック」以外はもう1度体験したい!と強く思わなかったので、すぐリピートはしないと思います。

もし、有料アトラクションのみの縮小チケットや、価格帯が抑えられた半日チケットなどがあれば、再訪したいです!
今回体験できなかった「東京リベンジャーズ イマーシブ・エスケープ」「江戸花魁奇譚」は結構興味があるので👍

「改善してほしいな〜」ポイントまとめ

入場口すぐ。ここで集合写真を撮るのがお勧め。
  • 食事

    • HPにもレストランのメニュー料金を記載してほしい

    • 価格帯がかなり高いので、リピート客はお得なチケットがもらえるなどの工夫があると嬉しい

      • そもそも安いご飯の選択肢が欲しい

  • ザ・シャーロック

    • 登場人物を追いかけるのに走ったりするのに、足元が暗くて階段の昇り降りが怖い。キャラを追いかけるのに必死で周りが見えなくなるので、その点の安全策をもう少し練ってほしい

    • チケット代は高いのに1度ではちゃんとストーリーを理解できない仕組み。リピートを狙っているのは分かるが、もう少し体験後の解説が欲しい

      • 体験者だけがもらえる、登場人物紹介の冊子など

  • システム

    • 待ち時間をXではなくHPから見られるようにしてほしい

      • 場内にも待ち時間が一気に見えるモニターなどがあれば、次の行動を決める際にかなり便利

  • 広告

    • AI生成のような画像に少し怪しさを感じる。もっと魅力が伝わる画像にしてほしい

最後に

特に3階フロアは、シャッターが閉じている範囲が多かったので、もしかしたら今後新しいアトラクションが増えていくのかな??と思いました!
非日常に没入できるテーマパーク」という点で他にあまり例を見ない、良い施設だと思うので、ぜひ皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか!

ここまで読んでくださりありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?