見出し画像

2024〜25AW展示会が始まります。


先週一週間はインフルエンザにかかってずっと寝てました。

引っ越しが終わり片付け作業をしている最中に『なんかちょっと調子悪いなー』とは思っていましたがその前の10日間ぐらいは仕事から帰ったら引っ越しの準備をしてたので毎日寝るのが2〜3時になったりしてたせいでちょっと疲れてるんやろうなぁー程度に思ってたんですが、どうもそうでは無かったようです。

体の節が痛くなってきて完全に熱のある時の状態やんと思って熱を測ったら37.5度。『なんやこの程度かいな』と思ってたらあれよあれよという間に熱がどんどん高くなって翌日には38度を超えました。

そこで流石にこれはただの発熱じゃ無いぞと病院に行って検査してもらったらまんまとインフルエンザA型でした。

その病院に行った日の夜からさらに熱が上がって最高は39.9度まで上がり、自分が覚えている限りの人生最高記録を更新してしまいました。

今はもうすっかり治りましたが、それにしてもしんどかった。

世間ではまだまだめっちゃ流行ってるみたいですし、皆さんも電車の中ではマスクをするとか、手洗いうがいをしっかりするとか、感染対策をしてかからないようにして下さいね。

ただ寝ているだけになってしまうので人生の一週間分がもったいない事になってしまいますから。



2024〜25AW展示会


毎年2月はドメスティックブランドの展示会が開催される時期です。

例年だとだいたい2月の第二週〜第三週あたりに集中する傾向がありました。今年も今の時点で案内をもらっているブランドさんはほぼ全ブランドがこの期間中にやるようです。僕は毎回、友人知人がやっている5〜6ブランドぐらいから案内をもらうんですが、今回は新たに増えた知人のとこからも案内を頂いたので全部で8ブランドから案内を頂きました。これも人との縁ですね。本当にありがたいです。

各ブランドの展示会のほとんどが平日はバイヤーやプレス関係者向けの日として設定されていて、土曜日がフレンズデーに設定されています。友人知人枠で案内をもらっている僕は基本、フレンズデーにお邪魔するようにしてました。

でも今回は展示会の日程がかぶりまくりなんでフレンズデーだけに訪問を集約させることが難しい。先方のアポのスケジュールもありますし、相談しながら平日でもお邪魔になりにくい早い時間か遅い時間に行くことも考えつつ、スケジュールをたてようと思っています。

展示会の醍醐味は新作が最速で見れるし着れるってのはもちろんですが、それ以上に僕が楽しみにしているのはデザイナーやパタンナーから直接、デザインやパターンのことを教えてもらえるってところです。

これは展示会以外ではなかなか機会がありませんから大きな醍醐味だと思います。まぁ他にもたくさんの人が来場しますし、向こうも僕にそんなにかまっているほど暇では無いので全部の話を聞くことはできませんから気になるアイテムの中でも特に気になるもの数方にしぼって聞いてみようと思います。

展示会で見聞きした内容についてはこちらのブログに書こうと思っています。もちろん書ける範囲で。

果たして海外コレクションで感じた変化が日本のブランドにも起こっているのか。

色んな意味で楽しみです。


それではまた!




よろしければサポートお願い致します!サポート頂いた資金は新商品や新サービスの開発費に充てさせて頂きます!