見出し画像

パッションとアイデアと予算

自宅兼店舗のリノベーションが一旦の完成をむかえました。

9月に契約して工事がスタートしてからあっという間の3ヶ月。暑い時期から寒くなってきた今までほぼ毎日作業をして頂いた職人さん達のおかげで予定通りに完成しました。作業にあたって頂いた方々には本当に感謝しています。ありがとうございました!

それで『一旦の完成』と言ったのはここで自分達が希望した通り、設計図の通りに仕上がっているか、どこか不具合が無いかを実際に見て、触って確認する施主検査というのがありまして、この検査で自分達が『OKです!』と言わない限りは完成では無いんです。その検査を先日、設計担当者と現場監督の方と一緒にやってきました。

↓店舗スペースはこんな感じです。壁は自分達で塗るんでまだボードがむき出しの状態ですが。(奥がキッチンスペースなんですが、お店をやらない普段はここはダイニング兼仕事スペースとして使う予定です。)

結構邪魔な位置に柱が残っていますが、これは構造上、無くせなかったんです。まぁ中古物件のリノベーションなんで思い通りに行かないこともあるもんです。それでも動線の妨げにはならないし、店をやるには十分な広さが確保できました。

予算の都合上、洗面スペース、店舗スペース、1階と2階のトイレの壁は自分達で仕上げるようになっていますので、ここでOKとなって引き渡されてもそこから自分達で壁を塗らないといけません。そのほかにもカーテンを付けて、電気を付けて、エアコンを付けて・・・と、やる事はたくさんあるんで、本当の意味での完成は来年の3〜4月になると思います。庭も雑草やら植木が伸び放題ですし。

壁の一部はすでに作業が完了していますが、まだまだ残っている面積のほうが全然多い。でもその作業をやることもなんだかんだ楽しみだったりしますので焦らずのんびりやっていこうと思います。

今は家で仕事をするときもテーブルとか椅子が無いからテレビの前に置いてるローテーブルで床に座布団を敷いてやってましたが、新しい家に移ったら店舗スペースが仕事部屋を兼ねていますので広いテーブルで椅子に座ってできます。資料も箱に詰めて積み上げないと保管できなかったのが見やすく棚に保管できる。これが一番嬉しいかも知れませんww

自宅兼店舗を作るっていう大きな目標がもうすぐ達成できます。これは本当に嬉しいです。

これから頑張ってローンを返済していかないと。




デザインを考える = 予算を考える



ファッションブランドも商売である以上、そのクリエイションとお金、予算というのは表裏一体で必ず2個イチで考えないといけません。どれだけ面白いアイデアであっても、どれだけ強い気持ちを持っていても予算オーバーになるようなものは基本、NGです。

『基本』と付けたのはオーバーする分を補填できる目処がついている場合は『それでもやる!』という判断ができるからです。

予算が無ければどんなアイデアも形にはできません。


なぜ今回はこのテーマにしたかというと、3ヶ月ほど前にめっちゃ面白い生地のアイデアを思いついて、それをどうやったら作れるのか、生地屋さんと相談しながら考えてたんですが、つい先日こうやったら作れるっていう方法が見つかったんです。

詳細は伏せますが、工程や使う原料を確認してもこれだったらいけるという確信が持てた。

方法は分かったので次は実際にサンプル反を作った時にどれぐらいの金額になるかを確認するために見積もりを依頼しました。

その返答が先ほど来ました。(この記事を書いている今から見ての先ほどです。)


サンプル反、約30mで1色27万円・・・・。


この生地は2色作りたいと思ってたのでカケル2で 54万円です。

元々の予算は 2色で30万しか見てなかったので約2倍のコストです。

確かに内容的に高くなるのは全然理解できますし、世間の状況を見ても原料高、輸送コスト高、生地工場さんの人手不足など高くなる要素しかありません。だからこの値段は適正だと思いますし、その金額を出せないのは自分の責任です。

この生地はかなり先のデザインで使いたいと思っていたので実際にサンプル反を作るのは半年ぐらい先でも全然問題ありませんが、今のスケジュールと資金繰り計画的に倍の予算を補填する目処はまったくたってません。

もしかしたら初回展示会のオーダーが予想以上について捻出できるかも知れませんが、こんなのは取らぬ狸のなんとやらも甚だしい。そんな根拠の無い予想をあてにするわけにはいきません。

めちゃくちゃ気にっているアイデアだし、面白い生地になるのは間違いないけどお金的に無理です。少なくても今は。

まぁ1〜2年ほったらかしてもアイデアは腐りませんし、鮮度も落ちませんから、ここは実現可能な予算を組める時まで潔く眠らせることにしました。

これでまた一つ、僕の引き出しの中にいいアイデアが増えました。


もう結構たまってるけどww



状況的には仕方がない事だし、これを眠らせるという選択はベストだったと思います。ありとあらゆる状況がそれを証明してくれている。

ただ自分の気持ちだけはポカンと宙に浮いてしまった感じです。結構な熱量でこの生地について調べたり考えたりしていたし、この生地を最大限に活かすデザインも考えていました。

まだ精査に入る前段階ではありましたけど、それでもパッションは強めに持ってました。だからその強めのパッションが振り子みたいにマイナス方向に振れてしまっています。

僕は性格的に切り替えが早くできるタイプではあるけどちょっと今はデザインについては考えるのは難しそうです。


ただ、そういう気持ちのバランスっていうのは何でとれるか分からないもので、今は自宅兼店舗の内装作業やら引越し準備やら、他にやらなくてはいけない事が山盛りです。こっちを基準に考えたら今の状況はむしろ都合がいいわけです。

望んでないし残念だった生地の件があったからこっちに専念できる状況ができた。

昔から僕ってのはこういうところの運がいいんですよねww 常に目の前に取り組むべき課題が出てくる。


というわけでしばらくはデザインについては一息ついて、付かず離れずでやっていきつつ、自宅件店舗の方をしっかりと仕上げていこうと思います。

これで余計にブログにデザインの事を書けなくなりそうですけど。

ファッションについてだったらいくらでも書く事はありますし、読んで頂いている方は引き続き宜しくお願いします。


それではまた!



よろしければサポートお願い致します!サポート頂いた資金は新商品や新サービスの開発費に充てさせて頂きます!