見出し画像

やってみたら意外に・・・

ゴールデンウィークが始まりましたね。
皆さんはどんな予定なんでしょうか。

僕は嫁と一緒に栃木県の益子で開催されている陶器市に行ってきました。

僕がこの陶器市にいくのは今回で2回目なんですが、会期中、約60万人の来場が
ある国内でも有数の陶器市です。
直接作家さんの話を聞きながら作品を見て買う事ができるし、普段お店には並ばないようなものも見れる素晴らしい催し物です。

晴天にも恵まれ約4時間、みっちりとまわってきましたが、欲しかったものもちゃんと買えたし、屋台で美味しいものも食べれたし、最高でした。少しでも陶芸や食器なんかに興味がある方は是非、行ってみて欲しいです。あれだけの数の器を一気に見れることはこんな機会でなければまずありませんし、きっと満足できると思います。

僕はまた次回ももちろん参加したいと思っています。



描いてみた


僕は今までそれなりに色んな創作活動をしてきました。でも表立ってやってたわけでは無くあくまでも趣味の一環としてやってたので特に個展をやったり展示会を開いたりSNSにあげたりした事がありません。

これには理由があって、自分で作ったものを人に見せたい、見て欲しいと思えたことが無いからです。要するに自分で気に入って無いんです。

僕の創作活動のスタートはほとんどの場合、スケッチブックに向かってどんなものを作ろうかとあれこれ考えるところから始めます。アイデアはたくさん出てくるし、どれも面白そうだと感じるから楽しくて色んな案が出てきます。その中でも一番興味が湧いて面白そうだと思うものを選んで実際に作っていくんですが7割ほど作業が進んだ時に急に気に入らなくなってしまって最初からやり直す事になってしまう。そんな事を繰り返してきたんです。

そんな状態だった僕の創作活動なんですが先日思い立ってなんの準備もせず絵を描いてみました。何をどんな風に描くか一切決めずにただ自分が塗りたいと思う色を楽しいと思える塗り方でペタペタと塗るという感じです。

何を描くかも決まっていないのでどれぐらい描いたら完成になるのかも分かりません。今までそんな方法で絵を描いた事は無かったので何というか、うまく言葉にできないんですけど絵を描こうともして無くて、色を塗ろうとも思って無い・・・みたいな感じでした。

まぁ実際に色を塗ってはいるんですけど、僕の認識としては部屋の片付けというか道具の手入れというか、なんか整理整頓をやってる感覚でした。(すいません、意味が分からないですよねww)


でもそうして完成した(というか自分でキリをつけた)絵は絵と言えるかどうかは正直なところ判断がつきませんが、でも今までは絶対に無かった事を感じる絵になりました。(トップの画像がその絵です。)


その感じた事というのは『ぼーっと見ていられる』ってことです。




僕は今まで自分の描いた絵を何も考えずに見ていられた事がありません。ちょっと見ててももっとあーした方がいい、こーした方がいいと思ったりしてとにかく気持ちがざわざわして落ち着かず、見ていられなくなるんです。でも今回描いた絵はそんな気持ちにもならず、ぼーっと見ていられる。

うまく言葉にできないのでめっちゃ伝えるのが難しく、読んで頂いている方には申し訳ないんですが、要するに自分で見ていて落ち着く事ができる、安心できる絵になったんです。

これは本当に思いつきでやったことなので、なぜそんな絵が描けたのか、理由はまったく分かりません。(そもそも絵と言っていいのかも迷うところですが)ただ、描くまでに考えていた事や、描いている時の気持ちは覚えています。

いつもの僕ならその記憶を頼りに構造解析じゃないですが、理由を探してそれを理解しようとするところですが、今回はそれをやらないでおこうと思います。




その理由は個人的な話になりますが、来月、僕は今まで17年間務めた会社を辞め、自分のブランド活動とアーティスト活動をメインにした生活を始めます。これを始めるための準備を今までせっせとやってきてようやくそれが形になるわけです。

この新生活を始めるにあたり、一つ、僕が生活ルールとして設定した事があります。

それは『考えない』という事。

準備段階でもう十分に考えたし、調べました。いくつもの方法、いくつもの状況、いくつもの願望について考えぬきました。人からどういう評価をされるかは知りませんが少なくても僕自身はそう思っています。

だから実際に新しい生活をスタートさせたらあれこれと『考えない』ようにしようと思いました。何か選択肢が出てきたら当然、どれを選ぼうか考えるんです。でも最後に決めるのは『面白そうだからこっちにしよう』っていう方法を選ぶって感じです。

その一環として実験のつもりで何も準備せず、考えず絵を描いてみたんですが、これが意外と納得できる結果になりました。

納得できる結果というのは絵の完成度に対しての評価では無くて、その行動に対しての評価です。絵の完成度はいつか誰かに評価してもらったらいいと思いますし、今は放置しときましょうww


今までの僕は自分で理解している範囲でですが、属性は飽きっぽくてめんどくさがりなくせに分析好きな理屈屋で、何にしても自分が納得のいく理由を探そうとする研究者ぶっためんどくさいヤツでした。分析や理由探しは好きだし、やっていて楽しいと感じることもありますが、それが自分の選択肢を削ってるというのも感じていましたし、何よりマインドと合って無いと感じてました。

だから新生活を始めるタイミングでそれらをやめようと決めていました。

分析はプラスになっていることも多かったですが、マイナスになっていることも確実にあった。だから僕はプラスになっている事を捨ててでもマイナスを無くす事を優先させようと決めたんです。

その結果が小さい事ではあるけど今回描いた絵だったんだと思います。


これからはこのnoteに書くことも変わっていきそうですが、興味を持って頂ける方は引き続き読んで頂けたら嬉しいです。



それではまた!


よろしければサポートお願い致します!サポート頂いた資金は新商品や新サービスの開発費に充てさせて頂きます!