見出し画像

【北大卒業式】卒業・修了おめでとう!北海道大学学位記授与式【函館編】

2023年3月24日(金)。23日(木)の札幌キャンパスでの学位記授与式の翌日。北大函館キャンパスに通う学生の学位記授与式が、函館駅前で開催されました。

式次第も3月24日用です

笑顔あふれる会場

会場は、フォーポイントバイシェラトン函館です。
ホテル前に設置された学位記授与式看板の周辺は、記念撮影をする学生の皆さんや保護者の方でにぎわっていました。

看板前はもちろん、開放的なホテルのエントランスホールにも、笑顔があふれます
ホテルロビーには、キレイなフラワーアレンジメントも
式典会場内で。
左は、北大大学院総合サイトの在学生インタビュー第1号として協力してくれた、
水産科学院の東坂さん(記事はこちら

学位記授与式

今年度学位記を授与される函館キャンパスの学生数は、学士201名、修士106名、課程博士11名。
函館キャンパスの学位記授与式では、全員の氏名が読み上げられます。

学科・専攻ごとに、氏名を呼ばれた学生が起立します
学士/修士の学位記は、学科/専攻別の総代に、壇上で授与。
惜しみない拍手が送られました
博士学位記は被授与者の参加者全員に、総長から壇上で授与されました
総長告辞に、耳を傾ける卒業・修了学生の皆さん
(写真左:函館キャンパス事務部 江澤海 提供)

学位記授与式に続いては、クラーク賞(優秀な学部学生に贈られる賞。詳しくはこちら)授賞式、函館市長賞伝達式、水産科学院各賞受賞式が行われ、すべての式典が閉式です。

学位記には日本語と英語の両方があります!(注 一部加工しています)

同窓会入会やお祝いなども

入場受付で配布されたこちらのグッズ。北水同窓会からのプレゼントです。
式典後には北水同窓会の先生から、お祝いのメッセージとともに、非常~に力強く同窓会への加入をお誘いする案内がありました(会場からも笑いが…)。その甲斐もあって加入ブースは長打の列。さすがの案内でございました。

缶バッジ、記念になりますね!当日加入すると学位記ホルダーがプレゼントされるなどいろいろな特典がありました

受付近くには、色々な方から届いた、卒業を祝うメッセージが掲出。足をとめてしっかり読む学生の姿がありました。

皆さん、北海道大学ご卒業、おめでとうございます!!

学位記授与式レポート【札幌編】はこちら
祝 北海道大学卒業・修了。学位記授与式【札幌編】|北大大機構広報チームK|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?