見出し画像

北大の大学院生×JAL ビジネスアイデア実装へ向けて。ブラッシュアップミーティングと授与式と。【JALワークショップ レポ】

2023年10月27日(金)、北大のオープンイノベーションハブ エンレイソウの会議室。
7月に開催した「JAL×北海道大学SDGsワークショップ」にてGood Idea賞を獲得した学生と、JALと北大の担当者とで、ブラッシュアップミーティングが行われました。

北大大学院の学生1名と、JALと北大の担当者たち

選出されたGood Idea賞。該当なし、も想定していました

7月のSDGsワークショップでは、学生から150件を越えるビジネス提案がありました。

この提案の中から、JALが実際に企画として取り組みたい提案に対して贈ることとしたGood Idea賞。「該当なし」も想定して審査をしていただきました。本当にビジネスにつながる可能性のある、魅力的だと思える提案、2名の学生の提案が採用されました。

■工学部 3年 高崎そら さん
■総合化学院 博士後期課程2年 野口真司 さん

工学部 3年 高崎そらさんは、
ワークショップ当日の学生間のweb投票で優秀提案に選ばれています
総合化学院 博士後期課程2年 野口真司 さんは、
ワークショップ当日、数名のみだった発表者のお一人でした

Good Idea賞 おめでとう!

この日は野口さんとのブラッシュアップミーティング。ミーティングに先立ち、Good Idea賞 特製盾を授与しました。

野口さん(右)と、日本航空株式会社ESG推進部企画グループの亀山和哉グループ長(左)
日本航空株式会社の皆様と記念写真

こちらの盾、北海道大学の木材で製作された特製の盾なんです。
北大のSDGs、ぜひ製作記事もご覧ください。

どんどん意見が飛び交います

野口さんが、事業計画、懸念など相談ポイントを発表し、意見交換スタート
実現できたら世の中がかわるかも?!
どうしたら実装できるだろう?
解決するべき点、さらに充実させる点、色々な課題がある。
でも、実現できた後を想像するとわくわくする!
皆で知恵をしぼり、アイデアをブラッシュアップしていきます
今後のプレゼンテーションについてもアドバイス。
会場全体が、野口さんの提案を通じて、熱くなります

まだまだこれから!

予定時間を延長して、飛び交った様々な意見。
解決できるかわからない課題も、さらに練らないといけない点も、越えなければいけないハードルはたくさんあります。
この場に集まってくれたJAL担当者も、北大の担当者も、野口さんの斬新で画期的な、実現できたら世の中に新しい価値を生むかもしれない提案にわくわくしました。
高崎そらさんへの授与式、ブラッシュアップミーティングも今後実施予定です。
北大のいち学生の提案が、JALの事業になるかもしれません。お二人の提案がそれぞれ、または合同になることも?
まずは、本社での提案会実現を目指し、今後、さらに提案をブラッシュアップしてプレゼン準備していきましょう!

【編集後記】ミーティング当日の北大の黄葉

10月28日(土)29(日)に行われた金葉祭に向けたライティングテストでした。
キレイですね!

北大オープンイノベーションハブ エンレイソウのご案内
https://enreiso.ops.hokudai.ac.jp/


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?