見出し画像

REPOC FARM始まりました。

こんにちは。高野です。

REPOCにCOOとして携わってからもうすぐで2ヶ月経ちます。
新しい土地での暮らしも随分と慣れました。

お知らせ

6/1から畑が借りられることになり、土づくりまでは先にしてていいよとの事だったので先週の月曜日から畑での作業が始まりました。

このnoteはREPOC FARMの高野の記事として更新していましたが、今後はREPOC FARMとして更新するように運用を変更しました。

農地、見つかる

5/6に町役場の方から連絡を頂き、急遽畑に向かいました。
以前検討していた畑よりも広く、とても魅力的でしたのでその場で即決しました。
草刈り・土づくりであれば先に作業していてよいとの事でしたので翌週の5/10から実地に向かい作業をしました。

6/1から畑が借りられる想定で農作業用の服もまだ買っておりませんでしたので、土日のうちに長靴や作業服を購入し月曜日が来るのをワクワクしながら待っておりました。
日曜日は夜眠れなかったです。

月曜日、畑に向かいまずは草刈りから始めたのですが、草刈機で刈れない大きな雑草が多くスコップで根っこごと掘って抜くという作業を繰り返し行いました。
細かい雑草は草刈機で刈れるのですが、大きな雑草はガッツリ根っこが残るので根っこからしっかり取らないとダメな気がしたんですよね。

抜いた雑草の山が自分の身長よりも大きくなった時は謎の達成感でいっぱいでした。
細かい雑草は草刈機で刈り、一面緑だった土地がどんどん茶色になっていくのは気持ちよかったです。
8割ほどの草刈りを終え気づけば夕方になっておりましたが、ふと畑を見た時こんなに広かったんだと感じました。
伝わるかわからないのですが、引っ越しで荷物を全部出した部屋を見た時の感覚と似てます。伝わります?


土づくりって何?


草刈りが終わっていざ土づくりです。
いきなり土づくりって言われて何を想像しますか?

自分はいきなり”土づくり”って言われても漠然としかイメージが湧かず、具体的に何をしたらいいのかが分かっておりませんでした。
よくよく考えたのですが自分の持ってる知識では草刈りまでが限界でしたので、5/1からREPOC FARMに新たに加わった仲間やいろいろな方の知識をお借りしながら土づくりを始めました。

作業計画書では草を刈った後に、石灰を撒くという計画だったのですが、いざ撒くとなると撒く石灰の種類・量が分からず、現状のpHを計測しないと判断できないよねという結論になり、pHの計測から始まりました。
正直、pHを測ったところで自分の持っている知識だけでは石灰の種類と量は決められず、ここでもいろいろな方に知識をお借りしました。

今思えば、確かに熱帯魚を水槽に入れる前にpHを測って必要な薬剤を入れないとお魚は死んでしまうので、それに近いニュアンスなんだなと今は解釈しております。合ってるか分からないですが。

15aほどの圃場を75分割し計測したのですが、草を刈っただけの状態ではpHは5でした。
石灰は粉と粒のタイプがあり、一旦粉と粉、粉と粒、粒と粒を三箇所に分けて撒きました。
今後も定期的に計測して、REPOC FARMに合う運用方法がどれかをしっかりと見極めていきたいと思います。
結果が出るのが楽しみです。


試験場にて


REPOC FARMでは、計画当初からお伝えをしているほうれん草と春菊をメインに進めていく方針ではあるのですが、現在の畑がほうれん草や春菊に適さない可能性を考慮して、畑の中に小さく”試験場”のスペースを設け、そこで色々な作物を育てていきます。

ちょっと試したいこともあり、まずは枝豆とスイスチャードを育てることが決まったのですが、今週の火曜日に種をポットに植えました。
大きくなったら試験場スペースに移していこうと思っておりますので、枝豆とスイスチャードについても発信して行こうかと思っております。せっかくなので。

枝豆とスイスチャードは種を撒いたばかりではありますが、早く芽が出ないかなーって暇さえあれば見に行ってしまいます。

試験場での作物はその名の通り試験的に育てる想定なので、1回目の収穫から販売することは計画しておらず、収穫できたらREPOCのみんなやお世話になった方にお配りしようと思っております。
枝豆はお盆には収穫出来るので今から楽しみです。今からビールの口です。

もしコロナが落ち着いていたら、REPOCの社員みんなでREPOC FARMで取れた作物でバーベキューとかも楽しそうだなって妄想をしています。


REPOC FARMが始動してみて
計画よりも早く始まったREPOC FARMでしたが、随分序盤なのにも関わらずすごく楽しいです。

新しい事をやるのはやっぱり楽しいですし、体を動かすとすっきりします。
体を動かすと、頭がクリアになって別の作業も捗るんですよね。
事務作業が続いていた時は正直睡眠の質は悪かったのですが、REPOC FARMが始まってからコロッと寝てしまい、朝も早く起きれるようになりました。
ゴミ出しの時間に起きれなかったのですが、今は余裕です。


次に更新するのは収穫直前のタイミングだと思います。
日々に関してはちょくちょくTwitterにもあげているので見ていただけると幸いです。

高野 Twitter
https://twitter.com/takano_0811

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?