見出し画像

始めて3ヶ月の趣味が事業になった話~REPOC RC立ち上げ記~

こんにちは。REPOCの趣味人、畠です。

現在はエンジニアとして稼働する傍ら、「REPOC RC」と言うラジコンの走行イベントを企画・運営しております。

ここでは私の趣味や業務のこと、ラジコン事業発足までのお話をできればと思います。

私について

未経験からエンジニアになりました

大人になれない多趣味な30代男性です。
秋田県で生まれ、神奈川県で育ち、医療系の専門学校を出て病院に4年ほど勤務した後、IT業界へ飛び込みました。

当時はITの知識など皆無で、Excelのマクロを少し触れる程度。
何もわからない、ゼロからのスタートでした。
研修で基礎知識を身につけ、コードに触れながら学ぶ日々を経て、現在はphpやJavaScriptを中心とした受託開発業務を行なっております。

多趣味なエンジニア

案件の切り替えや転職、ライフイベントなど、生活している中で環境の変化は起こりやすく、多かれ少なかれストレスになると思います。
非日常な”趣味”は、環境変化の影響を受けにくく、ストレス解消に良いコンテンツだと思います。

私はその”趣味”が多くて…
「多趣味です!」と自分で言うのは違う気もしますが、個性を表す最適なワードは "多趣味" なのかなと思います。

今のところの趣味は…

キャンプ
ダーツ
釣り
バイク
サバイバルゲーム
スノーボード
アクアリウム
SUP
アニメ
ラジコン new!!

アウトドア系に関しては、休日の度にどの趣味に着手するか悩みます…

趣味活動と私

趣味が多いことは良いことなのか?

多趣味って、浅く広くどれも中途半端なのでは?と、良くない印象もありますよね。
確かに、一つの趣味を極めている人よりは知識や技術は劣ることでしょう…
ですが、時間はかかれど、続けていけば最終的に見えるものは限りなく同じなのでは、と思っております。

多様な趣味活動を通じて、異なる思考パターンや、その界隈の仲間と関わりを持つことで刺激を受けることができるのもメリットたり得ますよね。

また、趣味を別の趣味に取り込んでみたりもできますね。
例えば…

自分で釣った魚をキャンプで味わう"釣りキャンプ"
好きなバイクでキャンプに行く"キャンプツーリング"
海に浸かりながらSUPの上で釣りをする"SUPフィッシング"

組み合わせることで、単体より魅力度がアップしませんか…?
個人的には、複数の趣味を持つことで、多様な価値観に触れられるメリットがあると思っております。

新しい趣味を始めるということ

直近に追加された私の趣味は、ラジコンです。

今40~50代の方々は、子供の頃にラジコンブームがあったと思いますが、私はそこに当てはまらず、全くのゼロ知識スタートでした…
トイラジコン(おもちゃ屋さんに売ってるラジコン)しか触れてこなかった私には、自分で組み上げるタイプのホビーラジコンは、本当にわからないことだらけで…

記事に出てくる用語やマシンの構造、必要な部品などをひたすら調べて、経験がないと判断ができないであろう箇所は先輩方に教えていただきました。

この初動って、趣味に限らないと思うんです。
「エンジニアになりたい」
「別の言語を学びたい」
「サービスを作りたい」
こんな時、趣味とは比べ物にならない量の、それも、正確な知識を得る必要がありますよね。

新しい趣味を始めることは、他の何かを始める時の予行練習になると思うんです。
趣味であれば、右も左もわからない界隈に気軽に飛び込めて、間違えた情報をつかんでも良くて、上手くいかなくても人に迷惑がかからないし、引き返せる。

転職後初めて、新たな趣味に手を出し、そんなことを思ったりしました。
「始める」ことに慣れるきっかけとして、何か興味が湧きそうな趣味を探してみるのはいかがでしょうか。

REPOCと私

REPOC社員の私

冒頭でも書かせていただいた通り、私は主にWEBエンジニアとして稼働しております。

現在はフルリモートにて勤務し、保守開発やミーティングへの参加をしています。
外出の機会が減ってしまい、圧倒的運動不足が否めません…。
ですが、私としては生活とのバランスをとりやすく、稼働環境は良いと思っています。

エンジニアとしての稼働以外では、弊社の畑「REPOC FARM」で採れた野菜を、知り合いが経営するカフェに納品したりもしています。
また、稼働状況によってはREPOC FARMの作業に参加したりもしています。

稼働としてだけでなく、体を動かしたいなという時は、休日に妻とREPOC FARMへ行き、農作業を手伝わせてもらうこともあります。
土に触れ、自然を学び、汗を流し、旬のものをいただく。
これほどの体験ができるITベンチャーは他にないように思います。

REPOCに入り、REPOC FARMの納品や、作業の手伝いをする機会が増え、以前より旬の野菜を意識する機会が増えた気がします。
今は年間を通じてほとんどの野菜が安定供給されているかと思いますが、旬のものは特に美味しく感じます。
適した時期の野菜は、価格が安いだけでなく、栄養価も高いそうですね。

社内ではその他にも並行して動いている部署が複数存在しています。
アウトドア事業部「Re:Agit」もその一つで、休日の質を上げられる取り組みをしていきます。
このRe:AgitのSNS運用やイベントの企画・運営にも関わっております。

趣味を事業に

私がRe:Agitで行っていることの続きになるのですが…
タイトルにありますように、私の趣味活動の一つが、REPOCの事業として動いております。

それが、「REPOC RC」です。

始まりは2021年11月に私が趣味でラジコンを始めたことでした。
そして、私自身がラジコンを楽しむ中で、走行場所不足という課題に直面したのです。
REPOCでは日頃から社員の新規事業提案を受け付けているため、翌年2月にラジコンの走行会を提案し、「ひとまずやってみよう!」と仮採用されました。社員が新規事業の提案をしやすく、柔軟に検討してもらえるREPOCだからできた動きだと思っております。
その後、他のメンバーの紹介で利用させてもらえる会場も見つかり、無事に2022年3月に第一回目のイベントを開催しました。
初の試みにも関わらず、20名近い参加者が集まってくださり、イベントは成功に終わりました。これにより仮採用だった企画は本格的に始動し、今では毎月定期開催の定番イベントとなっており、20~30名ほどご参加くださってます。

運営として具体的ににどんなことをしているのかというと…

[イベント前]
企画の検討や、twitterによる広報活動をしつつ、当日のコースレイアウトを考えます。どんな形のコースにしたら気持ち良く走れるか、初心者も楽しめるか、そんなことを考えながら何度もシミュレーションします。

[イベント当日]
早めに会場入りしてからは、受付の設営やコースの作成を行います。ラジコンにもコースにもダメージがないような材料で、かつコストを極力抑えるにはどうしたら良いかと、メンバーで大変悩みました…。
イベントが始まってからは受付や、走行風景を撮影したり、コースを手直ししたりします。タイミングを見て、自分のマシンを走らせて参加者のみなさんと遊んだりと、運営側も一緒になって楽しんでいます。

[イベント後]
撮影データを編集してYouTubeにアップロードします。クオリティの高い動画を作成することは非常に困難で、YouTuberには脱帽です…。

現在借りている会場は、廃校となった熱海の小学校です。
REPOC FARMの野菜販売や、地元のキッチンカーの出店など、ちょっとしたお祭りのようになり、REPOC RCというイベントは様々な意味を持つようになりました。

”休日の過ごし方に新しい選択肢を提案”
”地方に人を呼ぶ流れづくり”
”地元住民が集まるきっかけづくり”
”廃校の活用”

当初はもっと簡素だった私の思惑が、REPOCのメンバーと形にする中でブラッシュアップされ、より良い形で実現されたことを嬉しく思います。
ラジコンを初めてから3ヶ月、企画提案から1ヶ月で実現に至ったのは、一重に代表やメンバーの理解と協力があったからだと思います。

ここまで読んで、どんなイベントか気になった方はぜひ会場まで!!YouTubeで動画も出ていますので雰囲気だけでも見てみてください(宣伝)

趣味活動と社員たち

私がREPOCにいて、いいなと思うことの一つに、メンバー達の交流があります。
先述のラジコンも、今では何名かが所有しており、休日に集まって楽しんだりしています。
その他にもゴルフやオンラインゲーム、ダーツに釣りと、オフの時間を共有しているメンバーが複数います。
元々やっていた人の集まりもあれば、1人の影響を受けて集まったものもあります。誰かの影響で、まだ見ぬ集まりが増えていくと思うと楽しみです。

共通の趣味は、簡単に同じ目的を共有できることがメリットだと思いますが、会社における趣味のメリットは他にもあると思っております。

例えば他部署との関わりです。
業務上関わることがない人でも、趣味によるコミュニティには関係ありません。普段一緒に仕事をしていないメンバー同士でも、意見交換しやすい関係性を築くことができると思います。

さいごに

半分くらい趣味に関する持論になってしまった気がしますが…
読んでくださった方、ありがとうございました。

私がこの記事を通じて伝えたかったことをまとめます。

  • 趣味はいいもの、たくさん興味を持ってたくさん価値観を得ましょう

  • ラジコン楽しい

  • REPOCは社員が提案や発言しやすい体制を備えている

  • REPOCのエンジニアは開発業務に収まらない

  • ラジコン楽しい

まだ趣味をお持ちでない方は、良い趣味に出会えることを祈ります。
とりあえずラジコン買ってイベントでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?