マガジンのカバー画像

シューティングゲームの歴史

24
シューティングゲームの歴史を綴ります。 ※2007年頃に個人サイトで読み物として公開していたものです。
運営しているクリエイター

2017年2月の記事一覧

はじめに

はじめに

 終戦後直後の情報は意外と少ないことや誤訳、事実誤認などがまだあると思いますが現在判っている範囲の内容をまとめてあります。間違いや勘違いを見つけた場合はご指摘ください。ただし、歴史に関わるものですので必ず検証可能な典拠をご呈示ください。後日、典拠をもとに検証を行い、参考文献への追記、当該記事の加筆修正をします。

 国産アーケードゲームを軸に調査を進めている関係上、骨子は国産アーケードゲームとなり

もっとみる
世界最古のアーケードゲーム

世界最古のアーケードゲーム

 日本においてシューティングゲームの元祖と言えば「スペースインベーダー」(1978年7月、 パシフィック工業)を思い浮かべる人は多いと思います。当時の社会的な熱狂ぶりを考えると当然です。

 しかし、海外に目を向けてみるとシューティングゲームというのはもっと古くから存在していることがわかります。

 1978年よりも前に発売されていたシューティングゲームには、1976に発売された対戦型アクションシ

もっとみる
ビデオゲームの誕生

ビデオゲームの誕生

 そもそもビデオゲーム───それはコンピュータが演算結果をモニタ上へ返すテレビゲーム───というものが最初に出来上がったのは、 一体いつの時代のことだったのでしょうか。

 解像度はとても低いものではありましたが、人間の視覚に記号を認識させるようなモニタを利用しているというものに限定した場合、「EDSAC」(1949年、Maurice Vincent Wilkes)というコンピュータ上で作成された

もっとみる