見出し画像

【2022年度】新卒入社の仲間を紹介します! 『Vol.2』

こんにちは!
リペアnote編集部です。

数ある企業の中から㈱エバースホールディングスを選び、全国各地から集まった2022年度の新卒メンバー。
弊社では新卒の同期を一つのチームとして考え、毎年新卒自らが自分たちのチーム名を決めています。
昨年は「シキマイ」でしたが今年の新卒チーム名は【ななふく】となりました!
7名のメンバーそれぞれがエバースに福をもたらす七福神をイメージしネーミングしてくれました。
 
そんな「ななふく」たちに「なぜリペア・BOOKSに入社したのか」といった就活エピソードや、趣味・特技などをインタビューしていきます。

前回紹介した4名に続き、今回は3名の新卒メンバーをご紹介していきます。

価値あるリノベーションを実現する、存在感のある社会人へ
㈱リペア所属   齊藤 祐希 さん


 
Q. 学生時代はどんなことを学んでいましたか?
 
三重県で生まれてすぐ、静岡県沼津市に移り、高校時代まで育ちました→過ごしました。
建築業を営んでいた父の影響もあり、高校時代から建築を専攻し、埼玉の大学の建築学科に進んで、設計や構造力学などを学んできました。
 
Q. リペアに入社を決めた理由
 
リペアに入社を決めたのは、まずスーツ勤務ではないということ。
あとは、社内の雰囲気の良さです。
社員のみなさんはとても仲が良く、説明会も面接も雑談まじりで進んでいきましたが、決して私たちを置いてけぼりにしないようにしてくれたのが印象的でした。
説明会が楽しいと感じたのはリペアだけだったので、「ここだな」と確信しました。
 
0から1を作る新築よりも、1に「+α」の価値を付け加えていくリフォーム、リノベーションに興味を惹かれたこと、マンションの空室問題に課題を感じたことも、リペアを選んだ理由です。
 
Q. 趣味や特技、最近ハマっていることは?
 
インディーズバンドが好きで、フェスによく行きます。
好きなアーティストはたくさんいるのですが、「ハルカミライ」というバンドが一番好きです。
親の影響で、BOØWYも聴いたりします。
古着屋めぐりも好きで、学生時代は下北沢や高円寺、大宮によく行っていました。
 
今は、ヴィンテージの雑貨店をまわっています。
就職にあたって引っ越しをしたのですが、大学時代に使っていた家具に飽きてしまったので、ほぼ処分したんです。
これからは家具にこだわって、好きなものを集めたいと思っています。
 
Q. 理想の社会人像は?
 
存在感があり、周りの雰囲気を変えられるような社会人になりたいです。
高校時代までずっとサッカー部だったのですが、何も言わなくてもチームがまとまるような先輩がいて、いつもかっこいいと感じていました。
社会人でも通用するスキルだと思うので、私も周囲を巻き込んでいくような存在感を身につけたいと思っています。
 
【note編集部から一言】
新卒メンバーの中で唯一、建築学科卒の齊藤さん。営業にも全く抵抗がなく、どんどんチャレンジしたいと語っていた姿が印象的でした。専門知識がありながら、人当たりも良い齊藤さんは、きっとお客様にも仲間にも頼られることでしょう。


「家が好き」という思いを大切に、仕事を楽しみたい
㈱リペア所属 八木 花香 さん


Q. 学生時代はどんなことを学んでいましたか?
 
千葉県出身で、千葉の大学にバスケ推薦で進学しました。
大学では、部活に役立つコーチ学やチーム経営などのスポーツマネジメントを学びながら、中学校・高校社会科の教員免許を取得しました。
 
Q.リペアに入社を決めた理由
 
リペアに出会ったのは、初めて参加した合同説明会です。
「ちょっと話を聞いてみない?」と、人事の方に声をかけられたことがきっかけでした。
その場で社長と直接お話をして、「どこで働くかより、誰と働くかを大事にした方がいい」という言葉をいただいたんです。
その言葉がすごく心に響いて、「ここに決めた!」とリペアだけに力を注ぎ、内定をいただいて就活を終えました。
 
私はもともと、「家」が大好きなんです。
家は誰の人生にも関わるものだからこそ、心惹かれるデザインの家づくりに関わりたいと思って、当時はハウスメーカーや不動産会社を中心に就活をしていました。
あの時、人事の方に声をかけられなかったら、私は今ここにいなかったと思います。
社長の言葉通り、リペアには人柄が良い人ばかりが集まっていると、入社してあらためて感じています。
 
Q. 趣味や特技、最近ハマっていることは?
 
4年生の11月にバスケ部を引退してから、お菓子づくりにハマっています。
ただ買うより、自分で作って食べる方が楽しいですね。
得意なのは、オレオチーズケーキです。
すごく美味しいですよ!
 
Q. 理想の社会人像は?
 
何事にもチャレンジして、仕事を楽しめる社会人になりたいです。
せっかくやる仕事だからこそ、楽しまなきゃ意味がないですし、その仕事で人から頼られる人になり、お金も稼ぎたいです。
将来的には、リペアで知識を蓄えて、自分の家をリフォームしたいです!
 
【note編集部から一言】
穏やかな口調で、丁寧にインタビューに答えてくれた八木さん。「リペアに入社する!」という意思を貫く芯の強さも印象に残りました。将来は、後輩を育ててくれる優しい先輩になりそうですね。

バスケを楽しむ人を増やす仕事を。
㈱BOOKS所属  須賀 勢也 さん



今年エバースグループの㈱BOOKSは、立ち上げ以来初めての新卒社員の受け入れを行いました!
これまで紹介した新卒メンバーは全員㈱リペア所属ですが、同じ新卒同期「ななふく」としてインタビューに答えていただきました。


Q. 学生時代はどんなことを学んでいましたか?
 
私は、茨城県の出身です。
親がミニバスのコーチをしていたこともあり、幼稚園の頃からバスケをやっていて、高校もバスケのスポーツ推薦で進学しました。
 
大学時代は、東京の町田市にある大学の教育学部で学び、在学中に中学・高校の体育教師の教員免許と、小学校の教員免許を取得しました。
教員であれば、好きなバスケに関わる仕事ができると考えたからです。
 
Q. ㈱BOOKSに入社を決めた理由
 
教員になる道もありましたが、もともとバスケに関わる仕事がしたかったこともあって、BOOKSでのアルバイトを経て、そのまま新卒として入社しました。
全員が同じ目標に向かって、バスケを楽しめる環境づくりをしているB-BOOKSの雰囲気に惹かれたことも大きかったです。
 
BOOKSとは、仲が良かった大学の先輩の紹介で出会いました。
先輩のお兄さんがBOOKSの社員の方で、「バスケのレフェリーのアルバイトをしてみないか」と声をかけていただいたのがきっかけです。
 
Q. 趣味や特技、最近ハマっていることは?
 
スポーツ観戦が好きです。
バスケはもちろん、野球も観に行ったりします。
今は、プレーするより、観る方が好きですね。
最近は、ドライブにもよく行きますし、冬はスノーボードにも行きます!
 
Q. 理想の社会人像は?
 
BOOKSが開催するバスケのイベントを通じて、誰かを楽しませることにやりがいを感じています。
これからも、みんなが笑ってバスケに取り組める環境を作っていける存在になりたいです。
 
【note編集部から一言】
須賀さんからは、自分がバスケを楽しむだけではなく、「多くの人に楽しんでもらいたい」という思いが伝わってきました。さまざまな企業・団体と連携して、BOOKSとバスケを盛り上げてほしいです!


新卒3名、Vol.1と合わせて全7名のインタビューはいかがでしたでしょうか?
 
Vol.1 はこちら!!
https://note.com/repair2019/n/n0f83d8a6d54b
 
全く別の場所から集まった、7名の新卒メンバーではありますが、バスケ、ドライブ、古着、アンティークなど、さまざまな共通点を持っていましたね!
 
また新卒メンバーの就活の実体験をもとに、弊社の印象や面接の雰囲気なども感じ取っていただけたかと思います。
「気になる!」程度でも大丈夫なのでぜひ弊社の説明会に参加してみてください!
就活の相談でもなんでもたくさんお話できればうれしいです。

▲マイナビよりエントリー

※今回の募集職種は㈱リペア 総合リフォーム事業部のみ。


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?