見出し画像

元芸人、異色店長のパッションとは。

こんにちは、note編集部です。
今回の記事は、営業未経験でリペアに入社し、その後、2年でマネジメント職に就いた総合リフォーム事業部の社員に取材をさせて頂きました!
※2021年8月時点での情報となります。

【プロフィール】
立川店 店長 平野さん
2017年8月に立川店に入社。2019年8月より立川店店長となる。
中学1年から4年半アラブに住んでいた帰国子女で、
前職は芸人という異色の経歴の持ち主。
好きな食べ物はラーメンで、
一時はランチは毎回ラーメンだったこともあるとか。

Q. いまの業務や働いている環境について教えてください。

A. 立川駅に拠点を構える立川店に入社以来所属しています。
主な業務は、不動産管理会社を顧客として、賃貸物件などの内装リフォームの営業から施工、納めまで行っています。
立川店は、いまある総合リフォーム事業部の中で唯一、郊外をマーケットとする拠点と言えると思います。
賃貸物件が多い都心にある他の店舗とはまたちょっと違う雰囲気があると思います。

立川店では、営業の報告なども兼ねた店舗会議を毎週行っているんですが、そのあとは必ず全員で、近くのラーメン屋に行って、食後のコーヒーを”漢気じゃんけん”するという恒例行事もあったりして、比較的仲良く働いているとは思います。

立川メンバー行きつけのラーメン屋さん

リペアのうちの事業部の仕事は、営業も、管理も、納めもすべて一人で完結させる、という完全個人プレーで成り立たせることも不可能ではないんですが、立川店では、前任の田尻店長のころから立川店は「チームで働く」というのを大事にしてきています。

”誰々の担当のお客様の案件”というのにとらわれずに、店舗として、効率や生産性の高さなどを考えて協力して働くような体制になっています。
例えば、「そっちの方で現場あるから、一緒にその現場も担当するよ」といったやりとりは多いと思います。
自分は店長ですけど、新人からの依頼を受けることももちろんありますし、そういうのが頼みやすい雰囲気の店舗ではありたいと思っています。

Q. リペアに入社したきっかけを教えてください。

A. 実は、立川店を立ち上げた前任店長の田尻さんが元々大学時代のサークルの先輩で、声をかけてくれたのがきっかけでした。

インサイドセールス事業部長の田尻の記事はこちら!

芸人をしていたとき、「30歳になるまでに何もなかったら辞めよう、社会人として働こう」と思っていたんですが、ちょうど30歳を目前にした頃に、共通の友人の結婚式で田尻さんやサークルの先輩たちと久しぶりに再会しました。
そこで、とある先輩から「田尻さんが新しい仕事を一緒にやってくれる人を探してるらしいよ!アラブ(平野さんのあだ名)、暇じゃないの~?」なんて言われて、「暇してますよ~」って答えたらそれが田尻さんの耳に入って、田尻さんに声をかけてもらいました。

当時、就職活動もなんだか大変そうだななんて思いつつ、そろそろ将来を考えないとと思っていたところだったので、ありがたいチャンスだと思って、トントンと入社が決まりましたね。
ちょうどタイミングが合ってたって感じですね。

いま店長として面接をしたりしていろいろな方にお会いしますが、入社当時の自分振り返ると、ちょっとやばかったな、どこも受からなかったかもなんて思ったりはしますね(笑)
だから、ちょうどあのタイミングで声かけてもらって、入社出来て本当に良かったなとは思っています。

Q. 仕事で心掛けていることはありますか?

A. 入社から3年目になるタイミングで店長になりましたが、まさかこんなに早くマネジメント業務を自分がするとは思ってはいませんでした。
先輩たちの異動や退職などで、気が付いたら次は自分が店長をやるしかない、という状況でした。
だからマネジメントというのは早い段階から意識してましたし、数字の分析を通して全体の最適解を考えることは好きだなと感じていました。

心掛けていることで言うと、チームで働くことを大切にしていますね。
自分一人だけでやれることには限りもありますし、非効率だったり無駄な動きがどうしても出てきてしまいます。
でも、チームで協力して得意と苦手を組み合わせることが出来れば、もし同じ人数でやるとしても、一人一人バラバラで動いていた時以上の成果が出せるんですよね。
みんながより楽に、より成果を出せるようになるために、自分が全体を見ながら助言したり調整したりするのがマネジメントとしての存在意義なのかなと思って取り組んでます。

そのためにもコミュニケーションは重視しています。
特に今はコロナの影響で、リペアでは感染対策のために同じチームメンバーでも全員で顔を合わせることが禁止されている状況なので、今は始業時と終業時に、メンバーとzoomで簡単にミーティングをしています。
全員でスケジュールを共有し合って、トラブルなどはないかフォローが必要なところがないか、など確認しています。
このコミュニケーションをベースに、店舗メンバーで仕事を分担し合ったりして、万が一のトラブルが起きても出来る限り無理なく進められるように全体のバランスを見ながら調整しています。

やっぱりリフォーム業界は、入社してから覚えることが多くて最初の1~2年は特につらいことも多いと思うんです。
ただ、いま活躍している人も、自分だけの力でいろいろ出来るようになったというより、先輩たちから教えてもらったり、助けてもらったり、いろんな失敗経験から学んだりしながらの人がほとんどだと思うんです。
だから、部下を一人でがむしゃらにやらせてしまわないように、部下が努力の方向を間違わないように、サポートするというのはマネジメントの仕事としてしっかりやっていきたいと考えています。

リペアでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています!
お気軽にエントリーください!

▼新卒向けエントリーページ

▼中途向けエントリーページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?