見出し画像

怖くて行動できない・・の原因と対策。一歩前に進むためにやるべきこととは?

私自身はほんの4年前までは、収入0、ビジネスに関しての実績0、知識0の専業主婦でした。(正社員としての社歴3カ月くらいです、笑)


娘を妊娠するまでパートで働いていた介護の仕事は人に直接「ありがとう。」と言ってもらえるし、人生の大先輩から学べることもたくさんあって、それはそれは楽しかったわけですが、


一度仕事を辞めて、定時に出勤しなく て良いプレッシャー0ストレス0の甘々生活に入ってしまうと、人間らしく、笑。


「このまま子育てに専念するのもいいかも♪」なんて、”自分に負荷をかけなくて済む方向”に心が向きかけていました、笑

でも、神様はそんな私に命題を与えたわけで、笑


おかげで今こうして起業4年目のビジネスパーソンとして、楽しくも厳しくもハリのある生活が出来ております、笑

自分の母親が専業主婦だった姿を見て育ったのもあって、家庭にいる母親のイメージしか浮かばなかった自分が、まさか会社に頼らずに自分で稼いでしまうなんて・・

状況(環境)次第で、人間どうにでも変われるんだなーと他人事のように思います、笑


できるイメージを持てればできる可能性が高くなる

画像1


たとえば、赤ちゃんは両親が二足歩行で歩く姿を見て、「自分も当然歩けるようになるんだ!」と疑うことなくスッと立ち上がり、スタスタ歩き始めるわけですし、日本語を教えなくても、勝手に活用形?を使いこなすようになりますよね。笑

つまり、出来ると思えばできるようになるし、出来ているモデルを見て、勝手に言っていること、やっていることを習得していける。ということで。

子供はああだこうだいうよりも、親が自ら行動で示した方がよっぽどその通りになってくれます。

(スッと背筋が伸びる、笑)

それと同じで、ビジネスでも人生でも、”ここまでは私はいけるだろう!”というものであれば、出来るのが当たり前という感覚になるので、月100万稼ぐのがちょろいと思えば”ちょろい前提”で行動していくので、笑

かなり高確率でそこそこ行けるはずです。

実際私は一番初めにバイマ転売をした時だって、時間がどれだけかかるかわからないけれど、最後は月収100万円を超えられるはずだ!

(だって、すでにこのやり方で稼げている人がいるわけだから、笑)

とバカみたいに素直に信じて取り組んでいたので、コンサルを受けた人から言われたことは、有無をいわずにイエッサー!でした、(自分より年下の方でしたが、笑)

余談として、会社員でも年下の上司がいるとかよくある話だと思うのですが、ビジネスでもまったく年齢は関係なくて、若いのにめちゃくちゃ賢くて依存心がなくて、自分の人生を望む方向に切り拓いている人ってたくさんいるんだなーと感じますし、実年齢では上でも、ビジネス年齢では下なら学ばせてもらうという姿勢が吉。

要らぬプライドなんて捨て去った方が自分にとってお得です。笑

で、月収100万円を稼ぐ日を頭の中で思い描きながら、来る日も来る日もパソコンに向かった私は

(4か月目)
まだ30万しか稼げていない

まだ途中過程。まだまだいける!

そうか!月100万稼いでいる人はこういう考え方とか姿勢を持ってビジネスに取り組んでいるのか!

じゃあ私も・・

と”素直に”行動も思考も自分より出来ている人に習って実践していきました。

だって、同じ世界で同じように実践すれば、どうすっ転んでも似たような結果になるに決まってるんだから。

ためらう理由がないですし、早くそのステージまで行きたい!と思っていたので、とにかく己を捨てて模倣しました、笑

(思い込んだもん勝ち)

子供をみればわかるように、人に言われたことや自分が感じたままに動くほど、多くを吸収して自己変容ができるので、成長していくのと同じです。


いくら考えても考えたという事実が残るだけだけ。

画像2


ビジネスでも人生でも、今目の前の自分の現実が自分にとって”不本意なもの”だと思うなら、今までのってきたことが何か間違っているので、選択と行動を変えないといけないということです。

じゃあ

・どう変 えたらよいのか?
・何をしたら願った現実を手に入れられるのか?


その答えは、いくら考えても今まで満足な結果を出せたことがない自分の中から急にポコッと出てくるはずないです、笑

つまり、

①どうしたら上手く行くか?
②何を変えたらいいのか?


という疑問の答えは、すでに出来ている人、自分が理想と思える結果をすでに手にしている人は知っている。

と考えて、素直に何をどうしているのか何を考えて生きているのか?そんな情報収集をして自分の中に選択と行動を変えるためのネタをストッ クしていけばいいです。

そして、ある程度情報収集をしたら、ふー勉強したなー。と賢くなった気になって満足しているだけでは1ミリも学ぶ前と現実は変わっていないので、笑

学びながら今までと結果を変えるために動き始めないといけません。

ちなみに、目の前の仕事に全力で取り組みながら経験値をためていくことで、当初は予想もしていなかったステージに至る。

という”わらしべ長者的キャリア形成”について、かつて日本興業銀行で働いていた起業家の伊藤さんという方も話していましたが、

たとえば専業主婦をしてそれなりに幸せを感じていた私は、5年後の私社長になっているに決まってるなんて想像もしていませんでしたし、笑

ひたすら目の前の自分にできることに対して懸命に取り組んだ結果、起業してひとり会社を経営する今に至ります。

これが4年前に「ビジネスなんて、会社でまともに働いたことがない私にできるはずないでしょ!」と見向きもせずに一生懸命節約していれば、少ないながらも貯金が出来て、年金に頼れば生きてはいける!

と今までの考え方を変えずに、そのままの方向に真面目に生きていたとしたら・・今頃パートを始めてそれなりに楽しいと思える仕事をして、幼稚園とパート先を行き来する人生を送っていたかもしれませんし、

それなりに充実して幸せを感じていたかもしれません。

(多くの人はそうするよね、と思いながら安心感を得つつ)

でも、早くお金を稼ぎたい!と思い始めてからパートにつくまでの2年ほどの間に、「えい!」と踏み出してトントンとステップを上げていった私は、その後パートで稼げるお金の何倍もの金額を早々に稼ぐことができたわけですし、

なんといっても2年も”巻き”で新しい経験と価値観、スキル、知識、人脈なんかを獲得できたわけです。

要するに、ただどうしよう・・と悩んでいる時間があるなら、チャンスさえあれば、新たな挑戦をして、どんどん自己変容(成長)を積み重ねていけるので、目の前にあるやるべきことだけに追われずに、

将来の理想の状態に自分を引っ張るために必要なことを明確にして、さらに

①今時期じゃない気がするとか
②今は勇気が出ないとか
③なんか上手く行く気がしな
いとか


は無視して、笑。誰かを喜ばせられる自分になるためには?という前向きな発想を持って動いた方メリット大です。(時間も労力も結果的にお金も


お金稼ぎはお客様の喜び

画像3


たとえば、先ほど話に出した起業家の伊藤さん曰はく、「仕事って、上司から言われたことを正しくこなすのではなくて、お客さんに喜んでもらうことなんだ」と気づいてから、

これが原体験になって「仕事って怖いものじゃないな」と思えるようになったそうです。

たまたま担当することになったひとつの案件に”全力で”取り組んだことで、僕は救われた。と伊藤さんは仰っていたのですが。

私も言ってしまえばたまたまパートでも派遣でも再就職する道が閉ざされた中で、可愛い2歳の娘を抱え、この方向に一生懸命真面目に生きていても何とかならないな、こりゃ!という世の不条理に気付き、笑。

どうしよどうしよーと雑誌やネットや書籍で情報を漁りまくり、

不動産投資があったか!

3人の子持ち主婦が年収2000万稼いでいる?!

会いに行ってみよう。
(すぐコンタクトを取ってお金を支払い話を聞くに行く)・・旦那に内緒、笑

専業主婦だと収益物件買えないんだ・・!

妻社長という本にそそのかされて(自己責任、笑)会社を設立、笑

2000万の融資を組んで無事に物件購入!・・旦那に自分への信用力だけでサインさせる、笑

あれ?買い増しするにはやっぱり予算が要るな!(今さら気付く、笑)

よし即金性のあるビジネスをしよう!

バイマ?・・・と懲りも懲りずに、GoGoGo!!

一ミリの光さえ見えれば、飛び込んでいく蚊のごとく、笑

本能の赴くままに果敢に今目の前に転がってきたチャンスと思わしきものに、飛び込んで、笑

心のブロックを突破すると同時に動いていきました。

(幸い結果も出せました、笑)

そしてわかったのが、『仕事はお客様に喜んでもらうこと』。

ビジネスが怖いっていうのは、自分にベクトル向いているじゃん!ということです。


自分のことで頭がいっぱいだと怖くなる

画像4


考えてみると、”怖い”ってそもそも「自分が売り上げを立てられなかったらどうしよう・・」という自己中心的な物の見方です。

つまり、自分が稼ぐことだけに目が言っている人に、ビジネスにおいて唯一お金を支払ってくれるお客さんが期待するでしょうか?ということで。

真剣に自分が喜ばせられる人のことを考えて、自分ができることで誰かの役に立つために、がむしゃらに頑張れるか?

そこがビジネスで稼ぐために考えるべきところです。

・失敗したらどうしよう
・心が折れたらどうしよう
・クレーム言われたらどうしよう


と(そもそもなんてこたない、笑)自分のことを考えるのではなくて、

①どうしたらお客さんに喜んでもらえるか
②どんなことだったらお客様の力になれるか
③どんな商品、サービスだったら喜んで買ってくれる人がいるか
④自分の人生経験から世の中に提供できる価値ってどんなものがあるか
⑤楽しいと 感じながらビジネスしている人はどんなビジョンを持っているのか


みたいに、『まず自分はどうなりたいか?』という軸を明確にして、それを実現するためには、誰に価値を届ければよいのか。そのためにはどんな努力をすればいいのか、を逆算して実行に移していけばいいです。

その考え方を持っていれば、怖いどころかワクワクしたりプラスの気分になるはずです。

自分の人生経験を活かして助けてあげられる人がいるならそれはぜひともやりたい!と。

結局どうなりたいの?が目指すゴール

画像5


たぶんあなたも今までの人生で何か新しい経験をするたびに何かしらの気づきがあって 、変化してきたと思います。

たとえば、職を転々としていた私だって、違う仕事をする度に、

あーこれは私には合わない
うーこれも無理だなー
なんか違うなー


と一応気づきと学びと成長はありましたし、笑

(これだけだとただのダメ人間、笑)

不動産投資をするとか転売ビジネスをするといった自分史上前代未聞の挑戦をしたときは、(誰にも相談せず)自分のやってみたい!という気持ちだけで、これをターニングポイントにすると決意して踏み切ったので、

それはそれは刺激的で気付き放題 、成長し放題でした、笑

自分のやりたい!という気持ちだけに従ってここまで突き進んできた私ですが、その原動力になったのは、

どうせ最後は死ぬんだから我慢ばかりの人生は嫌。
②自分と子供を幸せにしたいし、お金が理由であらゆる可能性を狭めたくない
努力する人がまっとうに報われるなら・・


という想いです。

(正直者がバカをみないのがビジネスの世界ですから頑張らない理由がないなと、笑)

ひとりビジネスで、経営者としてビジネスで稼ぐためには 、まず自分を自分でリードできないと、お客さんを喜ばせることは出来ません。

私どうなりたいんだろう・・とさまよう子羊状態だとお客さんを喜ばせる前の話になってしまうので、これから情報発信をして自分はがむしゃらに何をこんなにブログ記事を書き続けているんだろう・・とふと我に返ったときでも、

つらいな、大変だな、と思ったときでも、モチベーション維持に大切なのが【目的】です!

なぜなら、自分でビジネスをするのって何が魅力か?というと、青天井で稼げるから。ではなくて(まぁそれもあります、笑)、

自分の好きな仕事を選んで自己管理さえできればいいわけですし、自分が喜ばせられるお客様に喜んでもらうためにまっすぐ頑張ればいいからです。

(面倒な駆け引きとか理不尽なことはほぼない)

つまり、自己一貫性を持って

①自分が正しいと思うこと、
②誰かのためにやりたいと思えること


を”まっすぐできている”と日々思えることです。(一貫して自分が良いと思えることができるので、ストレスがほぼないです)

ぜひ自分がこうなりたい!

こんな人生を過ごしたい。

自分はどうなると満足できるのか?

を明確にして、自分にベクトルを向いていないか気をつけながら、自分が喜ばせてあげられる人は誰か。その人を喜ばせるためにはどうしたらいいか?という視点で今できることから始めてみてください。

画像6

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?