見出し画像

変わりたいのに変われない!最大の理由を知って行動→習慣を変える方法

コメント 2020-04-16 094656

どうでもいい話、私はたまにお酒を飲むのですが、もともとお酒に強いのか、記憶をなくしたことがありません、笑

なので、物心ついたときから全て自分の意思で選択、行動してきたというわけで、笑

今の外的状況は私に全責任があります。

気付いたら会社を作って起業していた・・!なんてことはないですし、身に覚えがあることだらけです、笑

今本業で会社で働いていらっしゃる方も、気付いたら今の会社で働いていたとは思わないでしょうし、結婚してお子さんがいらっしゃる方も、気付いたら結婚して子供がいた、とはならないですよね。笑


行動が変えられない原因

画像2


つまり、自分を取り巻く状況は、自分で意識すれば、自分の選択と行動の積み重ねで作っていけるということですよね。

私たちが判断して行動するという過程で機能するものは、

①価値観(Value)

>②心構え・意志(Mindset)

>③スキル(Skill)

>④行動(Behavior)

という順で支配されていて、心構え・意志というのは価値観の範囲を超えることは無理で、スキルというのは心構え・意志を変えないと獲得できません。

そして、習得したスキルがないといくら意思で望んでも適切な行動がとれないという順番になっています。

なので、この中で唯一自分にも他人にも目に見える”行動”というのは、そもそも価値観を変えないと変えられないし、行動の結果である目に見える現実というのも、変わらないということになります。

価値観>心構え>スキル

これらで適切なものを持っていないと、現実が望むものにできないということがわかれば、

「じゃあ価値観を変えよう!」

となるのですが、やっかいなことに、”価値観”というのは、私たちの過去の記憶から出来ています。

価値観は意識した瞬間に変えられるものではないのです・・。

「えー手遅れってことですか!」というと、解決策はあって、”行動を変える”ためには、行動を支配している足りない”スキル”を獲得しようとすればいいです。

たとえば、カレーを作りたいと思ったら、カレーを作るための野菜を切る技術とか煮込む技術とか、笑

勉強して獲得すれば作れるようになる。という感じです。

習慣を変えるのは大変

画像3


でももしも、売り物としての価値があるカレーは3分では作れなくて、美味しいカレーは3日3晩煮込む必要がある、笑

という心構えがなければ、美味しい熟したカレーが完成する前から「めんどくさっ」と思って下準備から諦めたり、煮込む手がしびれて無念&断念・・涙。ということもありえます、笑

なので、目指すべき現実を作るためには、適切な行動ができるスキルを磨けばよくて、それが出来ないのであれば、スキルを習得できるだけのマインドセット(心構え)も変える必要が出てきます

たとえば、ドアを閉める際に、つい手より足が出ちゃうとかお尻が出てしまうという人は、その行動のくせを一瞬で変えるのはなかなか・・だと思います、笑(意識しないとあ、つい・・と、笑)

行動習慣を身に着けるのはそうそう簡単なことではないように、身に着いた行動習慣を修正するのも簡単ではないんですよね。


人が変われない最大の理由

画像4


なので、マインドセット(心構え・意志)を変えようと思った瞬間に、スキルが身について行動が変えられるかといえば、

NO”です。

私たちがもっと収入を増やしたいもっと前向きに生きたいもっと楽しく人生を送りたい”変わりたい”と思っても、なかなか変われないのは、

「あーーやっぱりだめだーー」と変われないたびにがっかりするからです。

心構えや意志というのは、適切なものを意識した瞬間に変えることは出来ますが、行動やスキルというのは、1秒2秒で変われるものではなくて、脳神経と筋肉のトレーニングになるので、「すぐには変わらないよ!」という心構えもプラスしておく必要があります、笑

なので、今の仕事や収入やライフスタイルという現実に、パッとしないなー・・と思っているあなたは、【すぐには変われない】ということを理解した上で、スキルを磨く→行動するという覚悟を決めてください。

たとえば、パターゴルフでも入りそうで入らず穴の周りを3往復、4往復してくると、イライラorクヨクヨしてきますよね、笑

これは適切な力で適切な方向に打てば入るのは分かっているのに!!

入らない

くそ―ー
うえーーん

というストレスです。笑

ピアノの練習でも譜面の通りに鍵盤の上で指を動かせば上手くメロディが弾けるのは分かっているのに!

おい私の指よ、言うことを聞いてーーーとなるのもそう、笑

この意識レベルでの出来てる感と、行動レベルの出来ていない感のギャップ。

時間的なラグがあるということに耐え切れなくなると、

もう二度とゴルフはしないピアノは弾かない。

私には向いていないから・・

という結論に不時着してしまうのです、笑

諦めたら自分の中ではそういうことで処理されるでしょうが、10回、20回、100回でも諦めずに、「いつかは行動が意識に伴ってくる」と信じて繰り返していけば、

意識していないからできていない(要改心、笑)

意識して出来ていない(経験不足)

意識してできている(行動改善)

意識せずに出来ている(習慣化)

と一日1ミリずつでも確実に進んでいけます。

言うのは簡単ですが、笑

目に見えない可能性をどれだけ信じられるか?

出来ている人との差で自分を評価するのではなくて、昨日の自分と比べて自分を相対評価してみましょう。

ワンタッチで簡単ではないからやる価値がありますし、”変わった先の現実を考えればなんてこたない”と思えるか。

そこじゃないかと。笑

根底から自分を覆す自分大改革、笑

長期戦を見越してがっかりするのはまだ早いぞー・・

意識から
意識から
意識から
意識から
意識から・・

と淡々とやりましょう。笑

※私のメールマガジンでは、完全在宅で収入の柱を作る方法や自分が好きなことを仕事にする方法などブログには書いていない詳しい情報をお届けしています。

画像5

F7D7E665-7D1B-45E3-8B59-1158FBC37BD3 - コピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?