見出し画像

簡単なことではないからやると決めた(変態ではありません、笑)小さくコケるためにやる○○

日々自分が持っているエネルギーの10%くらい(?)をかけて、喜んでもらうためには?と思いながら”渾身の想い”で書いていることもあってか、


最近私のブログやメルマガを友達や知り合いの方に、紹介してくださる方がけっこういらっしゃって、感謝感謝&嬉しい限りです^^

(※現金とかおこめ券を渡しているわけではありません、笑)

そして、”でしょうよ!”なんて、図に乗っているわけではなくて、ますます喜んでいただける情報を発信、拡散していこうと襟をピーンと正しています、笑。


お客さんも自分も楽しい嬉しい幸せまっしぐら=WinWinになるのがビジネスとして上手く行く理想形ですし、そんな”自己中心的利他”ができるこういう仕事が個人でも、誰でもいつでも取り組める今の時代に生まれて本当によかったと思います。

どのみち確実なことは一つもないわけなので、仕事にしても趣味にしてもやりたい!と思ったことから、まずやってみるのがいいですね。

一歩前に出たらもう一歩前に進める気がするものですし、やる!と決めたら「あ、やっぱり・・」とならないように、後ろは見ないというのも決めて進みましょう。

まずはもがくしかない

今から3年以上前、私は一番初めにビジネスをやろうと思ったのは、

「簡単なことではない。」とわかったからです。(別に変態ではありません、笑)

ひと昔であれば、仕事とは会社に行ってお給料をもらうこと。

一回就職した会社に守ってもらいながら、定年になるまで35年、40年と勤めあげて、悠々自適な老後を夫婦で仲良く過ごすという黄金ルートが用意されていたわけですが、

今の時代は、正社員だから幸せになれるとか、生涯安泰なんてことはないでしょうし、何を仕事にして、この働き方、生き方を選べば、上手く行くという確証はほぼほぼなくなっていますよね。

もはや自分のことは自分でお願いします!という丸投げ無法地帯です、笑

これを、ピンチととらえるか?絶好のチャンスととらえるか?

というところで行動に差が生まれて、結果が雲と泥ほど変わると思います。

でも、ビジネスでも芸人でもスポーツ選手でも同じでしょうが、パッと花開くまでには並々ならぬ超絶な泥水時代があるわけで、、

着衣泳のように、全力でもがいてももがいても助かる気がしないみたいな時期があります。笑(とりあえずビジネスはそうでした、笑)

根拠はないけど心配するのは無駄

大企業に入れれば、まだ企業年金やら出向の制度など、身分をある程度守られてはいるらしいですが、最近では終身雇用どころか・・

富士通、日本ハム、コカ・コーラ、NECなど、誰でも知っているような大企業でさえ、45歳以上を対象として、早期退職を募る45歳定年説も出ていますよね。

しかも、国は70歳まで年金受給年齢を引き上げることで、高齢者にも低賃金で働かせて勤務年数だけを引き延ばし、労働者人口を増やそうともくろんでいるようですが、苦笑

45歳でフリーになって、確実に体力が衰えていく70歳までの25年間もどうするんだ??

それを真剣に早いうちから考えておかないとまずいだろうな・・と、気のせいではなく感じます。

私の場合はすでにフリーで生きているわけですが、そこから模索していけばなんとかさせるしかないからなんとかなるんだろう、と勝手に思っていますが、別に根拠はありません。笑

強いて言うなら、”自分にとっての幸せ”という人生の目的を達成するためには、何をしたらいいのか??という方向性を意識して、

”継続的な努力を怠らなければ何とかならない方がおかしい”、笑。という確証はないけど今までの人生で悟った事実が根拠だったりします、笑

(要するに、実体験から学んだことを信じていているということです、笑)

今から5年後10年後、自分が今と同じことをしているかは、いくら時間をかけて考えてもわかることではありませんし、一番確実なことは、

未来を恐れず、
過去に執着せず、
今を一生懸命生きろ!

というホリエモンの言葉のなぞりそのもの。(完全パクリ、笑)であって、

本当にそれしかありません。

行動するために考えるのは大事ですが、考えるほど行動出来なくなってしまうなら、深く考えずにピピっと動いてから考えた方がいいでしょう、笑。と私は思います。(悩むことに疲れているとかいう新たな悩みが湧いてきますし、笑)


思いつく限りの対策を打ちまくる

だって、たとえば、今は30代だけど、いずれ40代後半になったときに、旦那さんにしてもあなた自身にしても、今の仕事や今の会社での居場所があるか不安しかない・・という危機感を感じているのであれば、

今できることとしては、①いつ会社に早期退職を促されても、パッと辞めて自立して生きて行けるだけのスキルを身につけたり、②いつ会社に早期退職を促されても、パッと辞めて自立して生きて行けるような人脈を作っておく③今すぐ副業でビジネスをはじめて副収入を着々と作っていくとか、不安を緩和できる策は浮かびますよね。

今すぐに仕事をやめる必要はないにしても、将来の備えとして、あるいは自分で自由に生きられる人生を目標にして、副業としてビジネス収入を得ておきたい、と今1ミリでも思っているのなら、早めに動いておいて損をすることはないです。

(やりたいなら我慢せずにやったほうが絶対いいです。笑)

子育ても起業もできれば、一日でも若いうちにスタートしたほうが時間と体力という点で大きなメリットがありますし、ビジネス収入を得られるようになれば、

経済的にはもちろん時間的にも精神的にも。あらゆる面で得られる恩恵を考えると、始めるのに早いに越したことはありません。(人にも優しくなれたり二次報酬が、笑)


素直が一番!

またたとえば、

・今までやったことがないからビジネスをして起業するなんて怖い・・
とか、

・仕事が忙しいから今は副業をやる余裕がないし、
・そもそも何をしたらいいのかわからないし、
・上手く行くか確証がもてたらやってみよう、

とかを、もし月曜から金曜までおびえているだけでは、

もしかして・・の退職を余儀なくされる45歳とか、なんとかしないといけない時までに、5日間近づいただけです・・

不安を解消するための行動を一切せずに、自分に変化を起こさずに、不安とプレッシャーが増しただけ。ということですよね。

そんなことを延々と続けて抜け出せずにいると、せっかくパソコン一つあれば、会社を辞めても生きていけるだけの収入を得られる可能性が、そこらにゴロゴロ転がっている時代に生きているのに、

つらい
苦しい・・

ともやもやしながら時間だけをやり過ごしている間に、何個の機会損失をしたのか??数えられる損失回数カウンターがあれば、笑

衝撃で泡を吹くかもしれません、笑

”チャンスは自分のタイミングでやってこない”ですし、何でも今のあなたに必要な情報が目の前に現れるようになっているらしいです。

そう聞いて、

おーーそうなんだ!

じゃあ明日開業届出しに行こう!

みたいな、笑

超素直で前のめりで転びそうなほどの超行動力あふれる人の方が、確実に機会損失をしないに決まっていますよね、笑

子供とかぐんぐん伸びていくビジネスパーソンもそうですが、どんどん進化して成長しやすくて成功しやすい人は、「素直力」がある人と言われます。


学べば学ぶほど失敗する?

たまに「失敗したくないので情報を集めて勉強しているけど行動するのはまだ早いと思っていて・・」という方がいるのですが、勉強をするのは”実践するため”でなくてはいけなくて、失敗しないためではないです。

勉強→実践

というプロセスを踏むことによって、小さな失敗を早く数多く経験しながら、頭を使って考えることで、成長して成功していける。という流れです。

勉強→実践→失敗→成功

で、失敗をスキップすることはぜったいにありえません。

やらないで失敗しないのでもなく、やって失敗しないためでもなく、”小さな失敗”で済むように、するのが勉強です。

知識をインプットして経験者の話を聞いたり、ある程度の情報を持っておけば、もし無知で突入したら無残に砕け散るところを、すり傷か打撲くらいで済む、笑=失敗のサイズを小さくできるようになる。

つまり、砕け散る&再起不能になるリスクを回避できるようになるわけです。

なので、失敗しないために情報を集めて行動する機会をためらっているという方は、小さな失敗を繰り返すために情報を集めて、まずやってみる!の精神にペペっと塗り替えましょう。笑

たとえビジネスで小さな失敗をして全身打撲になっても、笑。心は傷つくかもしれませんが、死にはしませんので、笑

あなたのやりたいことを実現するために、まずはお金を稼ぐことにコミットして、たくさん小さくこけながらスキルを磨いていましょう。

私だって不安がないわけないですし、一寸先にどんなコケが待っているか知りません。笑。でもその不安を乗り超えるつもりで勉強をすればいいと思っています。(どのみち事故は起こるでしょうから、笑)

確実なことなんて一切ないんだから、不安上等、笑。という気持ちで一歩一歩前に進みましょう。

▼私のメールマガジンでは、家にいながらしっかり稼げるようになるために役立つ情報をお届けしています▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?