見出し画像

労働人生NONONO


弟が仕事を休職したとの知らせ。

朝起きて仕事に行こうとしたけど、体が動かなかったらしい。

弟は兄弟で1番真面目だった。学校をよくサボってた私とは違い、体調不良以外は毎日学校に行ってたし、弱音も吐かず部活も頑張っていた。
まさか、仕事に行けなくなってしまうとは。

詳細を聞いてみれば、毎日朝から晩まで働き詰め、昼休憩とは名ばかりでご飯食べたらすぐ仕事、土日休みのはずが当たり前に土曜日も仕事だったみたいだ
ロボットの労働条件ですか?といった感じ
この働き方で心身を病まない方が怖い。

弟の精神がSOSを出してくれてよかった
このまま働き続ければもう会えなくなっていたかもしれない
命あることに感謝だね

過労死なんて絶対にあってはならない
生きるためのツールとして仕事があるわけで、仕事のせいで命を失ってしまうなんて本末転倒にも程がある。
頑張り屋で努力家で真面目な人ほど仕事で心を病んでしまう
辞め時がわからず働き続けてしまう
ニートになってでもいいから生きててほしい
素敵な人は仕事なんかで命を無くしちゃいけない
心のSOSをしっかり聴いて
辛い時は一度立ち止まっていい
弟が休職したようにね


私は今年度で今の仕事を辞める。
理由は汚い、しんどい、疲れた
大まかに言うとこの3点。たったこれだけ?って感じだけどこれっぽっちの理由が私の心を確実に蝕んでいく
正直労働条件は他の病院の看護師より良い自信あるけど、労働条件でカバーできないくらい仕事そのものがしんどくなった
わたしはメンタル壊す前にしっかり逃走する。
逃げたとか甘いとか何言われようとフルシカト
自分が嫌だと思うことを無理してやる必要とは?
というか、3年働いただけ偉すぎない?

ある程度の我慢は生きていく上で必要だけど、精神を病むくらいの我慢はしなくていい
仕事なんてこの世の中腐るほどあるんだから
選ばなければどんな職でもつける
私の場合は看護師免許が一生使える。ありがてえ
しんどすぎた大学4年間を乗り越えた意味がここで発揮されている


この先どうするの?って何回も聞かれるけど、実際何も決まってない
決まってなくても全然焦りはない
白紙の未来があるって最高すぎると思うの
これからどうするか全部自分次第
ワクワクしかないよね
(最終的にどこにも就職できなくても学生時代のバイト先は絶対に雇ってくれる)


退職までのカウントダウン、あと7ヶ月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?