見出し画像

お金に対する考え方で成功確率が変わる!

このシリーズの記事では、副業塾で実際にあった失敗事例を元に書いていきます。


前回の記事でお金があればどんなに赤字を出してもすぐに会社は潰れないという事をお伝えしましたが、今回は副業塾/ビジネス塾でのお金事情を書きたいと思います。

今の収入は過去の自分の選択の結果!

私の座右の銘の中の1つに「今の収入は過去の自分の選択の結果」というのがあります。

意味は、過去の私のさまざまな選択が積み重なって現在の収入になっています。
その現在の収入に納得していないならいままでの自分となにかを変えないと将来の収入も変わりません。

私は将来の収入を変える為に40歳/実母、妻、子供3人(5歳、3歳、1歳)の生活費を私だけの給料でまかなっている時に起業を決意して勉強を始めました。

周りの友人、知人にはさんざんやめておけと言われましたが、完全歩合制のトラック運転手の収入が当時手取りで平均50万円でしたが、体力の落ちる10年後には、良くて35万円から40万円くらいになると容易に予想出来ました。
※これは私が身体を壊さない前提の予想です。
もともと長年の肉体労働で腰を痛めていたので悪化すればもっと収入が減っていたと思います。
※その会社の50代の人の給料が35万円前後でした。

10年後は長男が高校受験が始まり、52歳の時に長女が高校受験、その翌年には、長男が大学受験するかもしれません。
それくらいの年齢になると食べる量が増えるし、携帯代もかかるし、欲しがる物の値段も高くなると思います。

収入は減るのに支出は増えるばかりの未来が見えていました。

そこで私は将来の収入を変える為に今の自分を変える事を決意して行動しました。
その結果9年たった49歳の私の収入は2倍に増えて経費も自分の考えで使えるので実際は収入以上の生活が出来ています。
しかも、トラック運転手の時は年齢と共に収入が下がる未来が見えていましたが、経営者になった今は収入の上限がないのでもっと増やす事も出来ます。

この記事を読んでるあなたがもし今の収入や生活に不満があるなら、10年後の自分の為に今の自分を変える選択をした方が良いと思います。

副業塾/ビジネス塾のお金事情

副業塾/ビジネス塾に入る人の多くがゼロ→イチ(起業する為)の為に入ってきます。

なのでお金が無い人がほとんどです。
その中でもお金のブロックがある人とない人がいます。

圧倒的に結果を出す人はお金のブロックが無い人です。
言い方を変えるとお金に対する考え方がサラリーマンとは違う人が結果を出します。

あなたは融資と聞いてどんなイメージを持つでしょうか?
私は当時、融資=借金 だと思っていました。

融資=借金orビジネスの加速装置

融資をすればそれを返さなくてはいけないので、もちろん借金と考えても間違えでは無いですが、視点を変えると融資=ビジネスの加速装置という見方も出来ます。

どういう事かというと物販の話で言うとまず初めに仕入資金がかかります。
その仕入資金が100万円だった時に今の給料でその100万円を貯めるとして
5万/月貯めたら20か月後/1年8ヶ月後に100万円貯まります。

それまでビジネスの勉強をして土台をしっかりと固めてやるのも1つの方法ですが、その間に市場やあなたの状況も変わります。
さらに毎月副業塾にお金を払いながら5万/月貯められれば良いですが、これが3万/月になれば約33ヶ月/2年9ヶ月もかかり、もっとチャレンジするタイミングが遅くなります。

それを解決するのが融資です。
私は創業前融資で1000万円借りる事が出来ました。
※融資を借りる為に事業計画書を4パターン作りました。
想定より上手くいった時、想定通りの時、上手くいかなかった時、全く上手くいかなかった時の4パターンです。
銀行の方も4パターンも事業計画書を出してきた人が初めてだと言っていました。
なぜそうしたかの話はどこかで融資のやり方で説明したいと思います。

融資を借りられたおかげで資金を気にすることなく物販ビジネスに取り組むことが出来ましたし、副業塾に入って半年後から1商品で利益が30万円/月入り、2商品目、3商品目と出していき、1年半後には利益が100万円を超えました。

その時にトラック運転手をやめて物販を専業にしました。
これが融資がビジネスの加速装置と言っている意味です。

とはいえ、私も当時の本音を言うと考え方を融資=借金から融資=ビジネスの加速装置と思い込んで1000万円借りましたが、めちゃくちゃ怖かったのを覚えています。
それこそ、夜眠れないくらい怖かったです。

しかし、そのおかげでやるしかない!とさらに追い込まれて逃げ道が無い状態だったので結果が出たと思います。

もちろん、勝算がないor低い副業塾/ビジネス塾ならこんな事するのはやめた方が良いですし、物販でも規模によって融資を100万円とか200万円で抑えてやる事も全然出来ます。

副業塾の中には、金融業者に借金があり融資がどこからも借りられず、クレジットカードも数社MAXまで使っていた人が、新しいクレジットカードを1枚作り限度枠いっぱいの30万円を使って仕入をして少しお金が出来たらそれでさらに仕入れをしてを繰り返して3年後には会社を1億ちょっとでバイアウトして現金8000万円以上を手に入れて渋谷駅徒歩5分の所に住むまでになっています。
※会社をバイアウト(売却)すると税金が20%しか掛からないので1億で売っても2000万円の税金で済みます。
これが給料などの収入だと税金が約50%の5000万円取られます。

その人は8千万円の殆どを投資に回して毎月増える投資金額の1部を生活費にして1年くらい遊んで暮らしています。

こんな話を聞くと融資を受けてどんどんビジネスを進めた方が良いと思いますが、超重要なのは「上手くいかなくてもちゃんと返せる金額を借りる」事です。

融資返済計画を立てずに勉強もせず、勢いだけでお金を借りて起業する人が非常に多いので世間では起業=失敗のイメージを持つ人が多いです。

そもそもの話ですが、副業塾/ビジネス塾を選ぶ時に成功確率が高い塾を選ぶのが絶対条件になりますので、そこも正直わからないと思うので私に聞いてもらえれば自分で選ぶよりは成功確率が高い副業塾/ビジネス塾かを見る事が出来ると思います。
そんな方がいたらコメントください。(コメント増えて対応出来なかったらすみませんがお断りする時もあるかも?です)

ちょっとでも私の書いた事が使えそう!と思っていただけたら、「スキ」&&「フォロー」してもらえると今後の記事を書く励みになりますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

あと、「こんな時どうする?」「これについて記事書いて!」「これを知りたい」等々あれば「コメント」くださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?