見出し画像

AIを使わずに月に5万円稼ぐ方法もあります!

このシリーズの記事では、副業塾で実際にあった失敗事例を元に書いていこうと思っていましたが、最近の記事がだいぶビジネス寄りの話になってしまっています。
失敗から学ぶ話からは逸れてしまいますが、あなたにプラスが大きい記事だと思っていますので、しばらくお付き合いください。


前回の記事で月に5万円稼ぐ権利収入を作る方法/写真を売る編2をお伝えしましたが、
今回は月に5万円稼ぐ方法について書きたいと思います。

前回のおさらい

前回、前々回の記事では、画像生成AIを使って画像を自分で作りそれをサイトにアップして売る方法とさらに企業から仕事を受けたり、自分を売り込んで仕事をもらったり、さらに自分の持っているスキルや情報を売って稼ぐ事をご案内しました。

今日は、AIでも権利収入でもなく同じ5万円/月稼ぐ違う方方法をお伝えします。

AI使わずに月5万円を稼ぐ方法

実は皆さんが知らないだけで月5万円稼げる方法はたくさんあります。

自分の趣味をお金に変える

これは、昨日に続いておけいこタウン、タイムチケット、ストアカ等で、自分が出来る事を教えたりやってあげたりするだけです。

写真が趣味

例えば写真が趣味で好きな人は、写真を撮るスキルを売る事が出来ます。
今、Amazon、楽天、ヤフーショッピング、メルカリ、BASE等で普通の人が手軽にネットショップを運営しています。

しかし、商品画像の撮影やモデル撮影をプロに頼むと1回5万とか10万とか費用がかかって高いので、1回1万円くらいで安くやってくれる人を求めています。(交通費は別途支給)

そこで、モデルさえ用意してくれれば現場に行って撮影を安くしてあげれば
結構依頼が来たりします。

それを休みの日にやれば月5万円くらいなら軽く稼げます。

外に出るのが嫌なら商品を自宅に送ってもらって商品画像専門でやっても良いと思います。

ここもアイデア次第でもっと稼ぐ事も出来ます。

例えば写真を撮る事以外にもオシャレが好きなら、洋服のコーディネートと写真撮影をセットで販売する事も出来ます。

このサービスの需要は、経営者が自社のホームページやSNSに載せる写真を撮りたい時や、マッチングアプリの写真をしっかりと撮りたいという人に喜ばれるサービスです。

さらに綺麗に商品を取る方法を動画にして売れば権利収入になります。

釣りが趣味

釣り初心者の為の情報を売る方法です。

釣りと言っても、海、川、湖と竿やリール、仕掛けが変わります。
しかも、釣りたい魚によって仕掛けも変わるのでかなり奥が深いです。

例えば海釣りなら、海の底の方に居る魚を釣りに行くなら電動リールという自動で糸を巻いてくれる物を持っていかないと1日中釣りをするのがかなり辛いです。

そもそもの釣り糸に針を付ける事も普通の結び方と違うので初心者にはわからなかったりします。

そんなの釣りをやる人には当たり前だよ!って思うかもしれませんが、知らない人からすればお宝情報という事が沢山あります。

この釣りを「初心者向け糸に針を結ぶ方法」「海釣りシリーズ、鯛釣り」
「海釣りシリーズ、アジ釣り」等同じ海釣りをシリーズ化して動画を撮って売れば、権利収入の出来上がりです。

趣味は何でもOKです。
・自転車、バイク、車、船、電車、重機などの乗り物系
・編み物、アクセサリー作成、革製品作成、イラスト、水性絵、油絵等の制作系
・Excel、Word、PowerPoint、ワードプレス、イラストレーター、Photoshop、ChatGPT等の使い方のビジネススキル系
・英語、中国語、韓国語等の語学系

いろんなジャンルの趣味をお金に変える事が出来ます。

そもそも無趣味だから教える事が無いよ!と思っている方もいると思いますが、例えば 主夫や主婦の方なら料理、掃除、洗濯、収納術等の家事系のスキルでも良いと思います。

正直私のような料理が全く出来ない人は、家事をどうやれば良いの?と思ったら普通に家事が出来る人の当たり前にやっている事が凄くお宝情報になります。

洗濯物を早くたたむ方法なんて本当に有難いと思うはずです。

他にも仕事でやっている事がそのままスキルとして売れたりします。
接客業や営業なら接客の方法や初対面の人と話す方法、どんな話題が良い等いろいろありますし、資格(社内資格を含む)が必要な職種ならその資格についての話でも良いです。
例えば化粧品販売なら、化粧の仕方やお悩みに合わせた化粧品選びの方法とかです。

私は肉体労働だったので、資格は結構持っていて、大型車の免許、バイクの免許、移動式クレーン、玉掛、高所作業車運転、フォークリフト運転、運行管理者、電気工事士2級、スキューバダイビングのライセンス等結構もっている方だと思いますが、そのスキルを売る事も出来ます。

習字、そろばん、歌、ダンス、サッカー、野球、バスケ等々何でもOKです。

全く思いつかない人は、自分の人生の棚卸をしてみましょう。

紙に幼稚園くらいから順番に何にハマっていたかとか、なにをやっていたかを小学生、中学生、高校生、大学生、社会人と書き出してみてください。

高校や、大学のバイト等も書いてください。

そうすれば何かしら見つかると思います。

何も人に教えられるスキルが無い!という方

人生の棚卸をしても何も教える物が無い方は、以前の記事で書いたAI画像を作って販売をするか、動画編集の仕事がオススメです。

動画編集のスキルは簡単なので誰でも出来るし、スマホでも出来ます。
動画を編集する時間が無かったり、面倒だと思う人が依頼してきます。

その面倒な事を代わりにやってあげるだけなので、どうしても何も思いつかない方は上記の2つの方法を試してみてください。

実際にいままでいろんな人と話して棚卸を手伝った事がありますが、人に教えられる事が無いという人がいませんでした。

ただ単純に人に教えるレベルじゃないと本人が勝手に思い込んでいただけでしたのでそれも含めて棚卸をオススメします。

ちょっとでも私の書いた事が使えそう!と思っていただけたら、「スキ」&&「フォロー」してもらえると今後の記事を書く励みになりますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

あと、「こんな時どうする?」「これについて記事書いて!」「これを知りたい」等々あれば「コメント」くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?