見出し画像

目先の事に目を奪われてゴール(目標)を間違える!

このシリーズの記事では、副業塾で実際にあった失敗事例を元に書いていきます。


副業で失敗する人の多くがやり方ではなく、あり方に問題があります。
前回の記事で実際にいた人を例にあげてどういうあり方が悪かったのかを書きましたが、今回も実際の例を上げて書いていきます。

実際に居たこんな人7

目標を間違える人が結構います。
実際に中国輸入Amazon販売の塾にいた人ですが、私を説得する事を目標にしてしまう人です。

どういう事かというと中国輸入Amazon販売の塾は、簡単にいうと物販の塾です。

やる事は、Amazonで売れそうな商品のリサーチ→リサーチOK出た物の市場調査→発注→販売とザックリ説明するとこんな流れになっています。

この時の流れの「市場調査」をした後にどうにかして私を説得して商品を販売しようとする人がいます。

基本的に自分自身のビジネスなのでどんな商品を売ろうが自由です。

しかし、私から「これなら売れそうですね!」という言葉が欲しいようで、必死に私を説得しようとします。

ここで気づいた方もいると思いますが、目標は成功する事ですよね?

この成功とは中国輸入Amazon販売の塾では、月利(月の純利益)100万円超える事って1番はじめのオリエンテーションで決める人が多いので
月利100万円=成功=目標 って定義で書いていきます。

月利100万円=成功=目標になる為に逆算すると月利100万円を目指すなら3商品くらい出してそのすべてが約月利33万円以上なら目標達成です。

ここの1商品33万円の月利を出す事をゴール(目標)から逆算して目先の目標にする事は良いのですが、リサーチも市場調査も結構大変で時間のかかる作業なのでいまさら違う商品をやりたくないという思いと、どこか不安があると思いますが、私から背中を押してもらう事が目標に変わってしまう人がいます。

実際にいたのですが、月1回のミーティングの時の話です。
私は常に壁打ち相手として話を聞くのですが、私に商品の良さを必死にアピールしてきていました。

しかし、良い商品=売れる というわけではありません。
ビジネスの基本的な考え方ですが、お客様の望む商品(サービス)=売れる です。

ここが頭に入っている人は私に説明する時の言葉の使い方が変わるので良くわかります。

お客様の望む商品を作ろうとしている人は、私が何か質問しても「お客様の40%がこういう不満があり、50%のお客様がここが良いと言って買っています。」と会話の隅々にお客様と付けるようになります。

逆に私を説得しようとする人は「私が思うには、、、」「私の市場を調べた感覚だと、、、」「私だったら、、、」すべてにを付けて会話をするので、お客様目線になっていなくて、自分目線で商品や市場を見てしまっています。

その状態だと私も「その商品売れるのかな?」と疑問を持ってしまうので、ずっと質問をする事になります。

大体そういう人は必死になって自分の言っている事の正当性を並べて来ますが、私が「市場のお客様の何%の人がそういう風に考えるんですか?」 とか、「その根拠になっているレビュー(証拠)はどんなものですか?」 と聞くと数字や根拠がなく、「結構多かった」とか「私の市場を見た印象」という あやふや な状態なので、私も大丈夫かな?と不安になります。

さらにこのタイプの人が必ず聞いてくるのが「れおんさん(私)から見て何パーセントくらい上手くいくと思いますか?」です。

この質問は本当に多いですが、正直全くわかりません。

なぜなら、私が市場調査をしていないからです。
生徒さんの調べた情報だけが私の知識なので、その情報があやふやな人に聞かれても私も正確なジャッジが出来ません。

私が出来るのは、売れる確率を上げるためのアドバイスと失敗しそうな事をあらかじめ伝える事です。

私(講師)がいう事は、あなたのビジネスのアドバイスなので、その意見を含めて最終的にどうするか決めるのは「あなた」です。

そこをわかっている人は、上手くいく人が多いです。

ただ過去に何度かあるのですが、この商品は売れそう!と思った商品は今の所100%売れています。

生徒さんと話しているうちに「売れる匂いがしてきた」と思うったりするのですが、その時生徒さんと話していると私の質問に即答で数字を元にした根拠のあるお客様目線の回答がある時はかなりの確率で「売れそう」と思います。

ここが不思議なのが、同じように数字とお客様目線で答えていても売れそうと思わない時もあるし、あやふやな事を言っているのに売れそうと思う時もあるので、本当にたまたま私の感覚がいままでは合っていただけかもしれません。

逆に「これ売れないだろうな」と思った物が出してみたら売れる事もあるので、全てのジャッジが正確なわけじゃないので生徒さんには申し訳なく思っています。

ちょっと話がズレたような気がしますが、みなさんも目先の事にばかり目を向けているとゴール(目標)を間違えて違う目標に向かっていませんか?

そうならない為には、常にゴール(目標)を意識してそこを見ながら進む事をオススメします。

ちょっとでも私の書いた事が使えそう!と思っていただけたら、「スキ」&&「フォロー」してもらえると今後の記事を書く励みになりますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

あと、「こんな時どうする?」「これについて記事書いて!」「これを知りたい」等々あれば「コメント」くださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?