見出し画像

言われた事は一緒!なのにあいつだけ上手くいく理由は?

割引あり

副業・起業が上手くいく人いかない人の違いとは?#10

※#1から順番に読むと内容がよりわかりやすくなると思います。


同じ事を言われているのに上手くいく人・いかない人がいる理由とは?

同じ事を言われているのに上手くいく人もいれば、
上手くいかない人もいます。
その理由の1つに「受け取り方」があります。

この記事では、「受け取り方」について事例を元にお伝えしていきます。

私が副業塾の講師になって1番苦労して、悩んだことの1つが
「なぜ同じ事を同じように説明して上手くいく人といかない人がいるのか?」という事でした。

副業塾や起業塾の中で結果を出せる(成功する)人の割合は、
10%くらいだと私は思っています。

もしそれ以下の成功確率なら「再現性が無い、もしくは低い」
「自分のレベルに合っていない」等の理由があると思います。

しかし、私が入った副業塾は、30%くらいの成功率だと思います。
それくらい「再現性が高い」ビジネスモデルであるとも言えます。

ただ、1人でも塾の中で成功している人がいるのなら、「再現性がある」事が証明されているので、成功できないという事ではないです。

全ては、自分が悪い=自責 の考え方をすれば必ず何かしらの学びはあるので、そう考えて進めた方が自分が成長出来ます。

話がそれてしまいましたが、私が教えた生徒さんは50%くらいの確率で
成功(月利100万円超え)しています。
月利30万円くらいの人もいれれば確率はもっと上がります。

なのに「同じ事を同じように」伝えても結果に大きな差が生まれました。
その原因の1つが「受け取り方の違い」でした。

例えば「中国輸入Amazon販売」の副業塾なので、まずはAmazonで売れていて利益率が高く、利益もサラリーマンの月収くらい取れる商品をリサーチして提出してもらいます。

これは塾運営のトップの人から私が生徒の時に聞いたのですが、
「リサーチ100件提出して、月利100万円いってない人見た事ない」と言っていました。
※この情報も前回の記事で伝えた「コミュニケーション能力」を使って聞き出した事です。

私はそれを聞いて「リサーチ100個提出すれば月利100万円いくんだ!簡単だな」と思いました。

なので、生徒さんにも同じ話をしましたが、実際にリサーチを100個提出してくれる人は2割でした。
※その話を聞いて「簡単だ!じゃあ100個提出しよう」と思って実行した2割の人は月利100万超えています。

でも8割の人はリサーチを提出してくれません。
理由がいろいろありますが、1番多いのは「時間がない」「提出する商品が見つからない」の2つでした。
※時間の話はいつか記事に書きますね。

私も初めはトラック運転手をしながらの副業でやっていたので、
多分残業が平均1時間~2時間/日のサラリーマンよりも時間は無かったですが、月利100万円に目がくらみ必死にリサーチして提出しました。

他にも事あるごとに「受け取り方」の悪い人は私の言ったとおりに
「やらない」のか「出来ない」のかわかりませんが、やりませんでした。

その人たちの共通点が「自分中心に考える」事です。
いちいち人の言った事に対して「自分フィルター」を通して聞くので、
「都合の良い部分」しか聞かなかったり、「自分がやっても良いかな」と思ったところしかやらない。
もしくは、「自分の都合の良いように解釈する」ので、情報を正確に受け止められない。
さらには、「自分の考えでしか動かない」人たちです。

せっかく約10万円/月のお金を払って勉強しに来ているのに、自分なりのやり方を貫くのは非常に勿体ないと私は思います。

それにこれは私の持論ですが、「過去の自分のおこないが今の自分の収入なので、未来の自分の収入を上げたいなら、今の自分が変わらないと上がらない」という事です。

いままでの自分の行動や選択、勉強した事があなたの現状の収入になっていますよね?その収入や現状に満足していないから副業・起業を選んで収入を増やしたいはずなのに、今までの自分のままで収入だけを増やそうとしても未来の収入は変わりません。

いままでの地球上の生物を考えても「強い生物」が生き残るのではなく、「環境に順応した生物」が生き残っています。
それを考えてもせっかく副業塾という環境を変えたならその環境に合わせて自分も変われる人が上手くいくと思いませんか?

経営者思考の「全て自分が悪い」と思える人じゃないと、
「説明が悪い、講師が悪い、塾のビジネスモデルが悪い=私は悪くない」と思ってしまい、せっかく成功確率が高いビジネスモデルの塾に入っても
なんの意味もありません。

この違いが上手くいく人といかない人の違いです。

この記事を読んだ時に「自分の受け取り方を変えるだけなら簡単だ!」と思えたか「人はそんな簡単に変われない」と思うかであなたの数年後(1年~3年以内)の収入が大きく変わると思います。

1度で良いので、「だまされても良い!」と思って、自分を変えてみてください。
変われれば必ず収入が変わります。

是非、未来の収入を変える為にトライしてみてください。


ちょっとでも私の書いた事が使えそう!と思っていただけたら、「スキ」&&「フォロー」してもらえると今後の記事を書く励みになりますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

あと、「こんな時どうする?」「これについて記事書いて!」「これを知りたい」等々あれば「コメント」くださいね。

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?