見出し画像

技術書典9 おしながき

9月12日〜 技術同人誌即売会オンラインイベント 技術書典9 にサークル参加します!!

サークル名 : メルトラテクノロジーズ
クリエイティブコーディングに関する電子版技術同人誌を2冊出します。
どちらも新刊です!!!

できるだけ毎日続けるためのデイリーコーディング戦略 [第2版]

200816表紙イラストのコピー

できるだけ毎日続けるためのデイリーコーディング戦略 [第2版]:メルトラテクノロジーズ
頒布ページ : 技術書典オンラインマーケット / BOOTH
電子版 / 1000円

忙しい毎日でもクリエイティブコーディングしたい!
無理なく制作&投稿するためのテクニック集!

日記を書くように日々クリエイティブコーディング作品を制作・投稿する活動は「デイリーコーディング」として世界中で親しまれています。
毎日、作品を投稿するってかっこいいしチャレンジしてみたい…そう思っているコーダーも少なくないはずです。
学業や仕事や家事でバタバタ…それでもクリエイティブに過ごしたい!
本書では、そんな「できれば、本当にできればでいいんだけど、クリエイティブコーディング制作・投稿を毎日やっていきたいなぁ…」という方へ向けて、デイリーに楽しくコーディングしていくための戦略をご紹介していきます。

本書は次のような方にオススメです! :
* デイリーコーディングに興味がある方
* できれば毎日クリエイティブコーディング作品を制作・投稿したい方
* できれば毎日クリエイティブコーディング作品を制作・投稿したい…けど、忙しかったり気乗りしなかったりしてなぜか続かない方

ご好評につき第2版!初版からのアップデート点
新規に「付録 クリエイティブコーダーのためのSNS戦略」を1章まるまる書き下ろし収録!
SNS上で作品や自分をアピールするにはどうしたらいいのか、テクニックをじっくり考察しました。
また、組版を読みやすいスタイルにグレードアップしました。サンプルページから違いをご確認ください!
さらに!表紙イラスト・デザインを「紫迷亭」さんにお願いしました。
電子書籍コレクションを華やかに彩る素敵な表紙に仕上がりましたので、ぜひお手元にお迎えください!

▶ 初版をご購入いただいた方には割引価格 350円で頒布いたします。
@reona396 へDMにてご連絡ください。

2時間でクリエイティブコーダーになる本 p5.jsではじめるアートプログラミング

画像2

2時間でクリエイティブコーダーになる本 p5.jsではじめるアートプログラミング:メルトラテクノロジーズ
頒布ページ : 技術書典オンラインマーケット / BOOTH
電子版 / 1000円

クリエイティブコーダーになるためのポイントを凝縮!
2時間でアートプログラミングを学ぼう!

プログラミングでアート作品制作にチャレンジしてみませんか?
本書ではブラウザでプログラミングできるp5.jsを利用して、絵やアニメーションをつくっていきます。
プログラミング初心者の方、大歓迎です!

表紙のお花の模様も本書で解説した内容で描きました。
このお花の模様を書くために必要な、
* 図形の描き方
* 色の設定方法
* if文・forループの使い方
* 三角関数の考え方、使い方
…の解説、全部詰まってます!

プログラミングでおえかきって本当に楽しいですよ!
一緒にクリエイティブコーディング、やってみませんか?

---

今回の技術書典も気になる書籍が多くて開催前からお財布が心配です…!
オンラインイベントということで時間を気にせず盛り上がれるのも楽しみです!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
Processingとp5.jsが大好きなインタラクションエンジニア/フロントエンドエンジニア/クリエイティブコーダー! 技術ブログや作品などの更新をお知らせします。

こちらでもピックアップされています

趣味プログラミング活動まとめ
趣味プログラミング活動まとめ
  • 355本

Processingやp5.jsなどの趣味プログラミング活動関係のノートをまとめています。 作品投稿時のお知らせが中心です。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。