見出し画像

オタクはハワイのここへ行け!ハワイのアニメ&ゲーム&映画グッズショップおすすめ8選

昨年12月、新婚旅行も兼ねてハワイで結婚式を挙げました。
夫婦ともどもアニメ・ゲーム・漫画・特撮オタクなので、旅行中はサブカルショップ巡りを楽しんできました。
この記事では、オタクにオススメのお店を実際に購入したおみやげとあわせてレポートします。

GameStop

ワイキキビーチから少し歩いた場所にあるモール「インターナショナルマーケットプレイス」内にあるゲーム屋さんです。
ゲームソフト・ハードがメインですが、ゲームグッズも販売されていました。
ちょうどブームということで、Fallout76グッズが入口近くで大プッシュされていました。
その他、Overwatch、ポケモン、フォートナイトのグッズが特に多かったです。
アメリカ発のフィギュアシリーズ「POP!」も大量に販売されていたので、このシリーズで探している物がある方は要チェックかもしれません。
私はOverwatchのD.vaちゃんのニットキャップを購入!日本だとオバウォのアパレルグッズはなかなかレアですよね〜。
旦那さんはFalloutの靴下を購入してました。派手なイラスト柄がゲームのクレイジーな雰囲気とマッチしてて最高!

---

これ以降に紹介するのはすべてアラモアナショッピングセンター内、もしくはその近辺のお店です。
(アラモアナショッピングセンター内のお店をGoogleマップで探す際は階数表示に気をつけてくださいね!マップに表示されている数字リストから表示階数を切り替えられるはずです。)

Barnes & Noble Booksellers

アラモアナショッピングセンター内にあるかなり広い本屋さんです。一般書籍・雑誌の他、児童書コーナーやDVD・CDコーナーもありました。とにかく広い。マジで広い。この店舗内をぐるっとまわるだけでちょっと歩き疲れるレベルで広いです。そもそもアラモアナショッピングセンターは果てしなく広いのでビーチサンダルよりは靴を履いていく方がオススメです。
こちらの書店は漫画コーナーも充実していて、アメコミ&グラフィックノベルはもちろんのこと、英語翻訳された日本の漫画も大量に置いてありました。思わず銀魂とか日常とか立ち読みしちゃった。
子ども向けのおもちゃやフィギュア、ボードゲームや文房具なども販売されていました。
特にフィギュアコーナーでは私たちが行った時はハリーポッターやスターウォーズのグッズがメインに展開されていました。
そしてここで念願のグラビティフォールズの書籍を購入!アマプラで全話見て大ファンになっちゃったんですよね…本買えてめちゃ嬉しい……ディズニーチャンネルで絶賛放送中なのでみなさん見てください。
グラビティフォールズの書籍はどちらも児童書コーナーにあったので、ディズニー系の本や絵本・児童書をおみやげに考えている方はそちらで探してみると良いかもしれません。
(余談ですが、児童書コーナーに「子ども向けに簡単に書かれた聖書の絵本」「ピンクの表紙にピンクのスパンコールがギッチリ縫い付けられてるラブリー聖書」「選挙・投票と福祉について考えてみよう的な児童書」があって国の特色が出てるなぁと思いました。)
DVD・CDコーナーに旦那さんの魂とも言える「鳥人戦隊ジェットマン」のDVDがあったのですが、リージョンコード的に日本に持ち帰っても再生が厳しい可能性があったので購入断念。
私も同じコーナーにあったバンピリーナのヘッドホン(頭にバンピリーナみたいにコウモリの翼が生えてるデザイン!)が気になったのですが、サイズ的に子ども向けっぽかったのでスルーすることに。バンピリーナはオーストリア出張中に毎朝見てたんでなんか思い入れあるんですよね…ドイツ語で全然話わからんかったけど……

Animation Magic

アラモアナショッピングセンターにある子ども向けのおもちゃ屋さんです。
男児向け・女児向けで商品が分けられているので目的の物が探しやすいかもしれません。
男児向けはパワーレンジャー、ポケモン、インクレディブルファミリーなどのディズニー系、アベンジャーズなど。
女児向けはユニコーンなどのファンシーモチーフからハローキティ、ディズニープリンセスなど。
子ども向けのキャラもののリュックやバッグ、小型スーツケースが充実していたので旅行中のおでかけグッズを買うのも良さそうでした。
Tシャツは大人サイズも子どもサイズも大量にありました。大人サイズのデザインはマリオやスターウォーズ、ポケモンGOのモチーフなど、GEEKっぽくてクールなものが多かったです。
旦那さんはおみやげ用にパワーレンジャーの小さいコレクタブルフィギュアを買ってました。
戦隊ファン・特撮オタクはこういうパワーレンジャーグッズを開拓しにこのお店へ行くのもアリだと思います!フィギュアの他にも子ども向けではありますが帽子なども売ってありました。
それにしてもパワーレンジャー・サムライ、シンケンジャーと違って変身時に一度忍者状態をはさむのは何なんでしょうね…?

Disney Store

アラモアナショッピングセンターにもディズニーストアがありました!
ディズニーグッズはもちろんのこと、スターウォーズやMARVELのグッズも販売されているので映画フリーク的には見逃せないお店でしょう。
一部の商品は日本のディズニーストアでも売られているので、よくチェックしてからの購入をオススメします。できれば日本未発売品や完売商品を狙いたいですよね!
商品的には、子ども向けコスチュームが充実しているのでインパ時の衣装をここで買っちゃうのもアリだと思います!特にディズニープリンセス系は充実していて、アナの雪山ブーツまでありました!
あと、噂通りこちらのお店にはダッフィー系の商品はありませんでした。やっぱりアウラニ限定なのね〜

Hot Topic

アラモアナショッピングセンターにあるアパレルグッズが充実しているサブカル系ショップです。
Tシャツはもちろんのこと、セーラー服などちょっとしたコスプレ衣装までありました。
ハリーポッターやスターウォーズなどの映画系からキングダムハーツやFallout、Overwatchといったゲーム系、セーラームーンやユーリ on Iceなどの日本アニメ系まで幅広い品揃えでした。
特に気になったのはオバウォのメイちゃんのかんざしやジャンクラットのハーフパンツなどのキャラとお揃い系アパレルグッズ。レイヤーさんにも嬉しいお店かもしれません。
お店の面積に対して商品量がとにかく多いので、掘り出し物がバンバン見つかりそうな雰囲気でした。

BoxLunch

たしか上記 Hot Topicのお隣だったはず。2軒並んでサブカル系ショップなのでオタク的にはウキウキの一画です。
Hot Topicと同じくアパレル系の品揃えが豊富でジャンルも似たような感じでしたが、こちらのお店はバッグ、フィギュアやぬいぐるみ、文房具や雑貨なども充実していました。

Target

アラモアナショッピングセンターからすぐ近くのディスカウントショップです。縦に小さくて横にデカいジャスコ…もといイオンみたいなイメージのお店でした。
衣料品が中心ですが、雑貨や子ども向けおもちゃなども取り扱われていました。そこもイオンっぽい。
しかし、ここがまた絶妙にオタク系グッズの探し甲斐のあるお店で、安いということもあり色々買っちゃったんですよね…。
私はメンズ衣料品コーナーからセールのTシャツをガバっと買いました。1枚8ドルのセール!最高!
X-MENとかジュラシックパーク、あとタバスコのTシャツは普通っぽい(?)んですけど、ボブの絵画教室とかスクービー・ドゥーのTシャツは日本だとトガッててやばくないですか!?夏が待ち遠しい。早く着て歩きたい。
あとこれはかなり迷ったんですが、マイクラのクリーパー柄の子ども向け小型スーツケースを購入しました。たしか3000円くらい。子ども向けサイズゆえに使い心地が微妙なんですがもうめちゃかわいいので悩みに悩んだ末買っちゃいました。案の定使い心地は微妙でした。カートとして引くより持ち手で持ち上げて歩いた方が早い。でも購入したおみやげを詰めて預け荷物として輸送できたのは良かったですね。それとすごくかわいい。
旦那さんはゲームソフト売り場のグッズコーナーで見つけたFalloutのヌカコーラモチーフのチェッカーボードを購入していました。Falloutの世界観が出ててオシャレです。

Walmart

こちらもアラモアナショッピングセンターからすぐ近くにあるもうなんかハチャメチャに広いスーパーです。遠近感がおかしくなりそうなくらいデカい。
食料品から雑貨品までとにかく何でも置いてあります。
おもちゃコーナーもあったんですが、ここになんと映画「ランペイジ」の子ども向けおもちゃが売られていたんですよね。デイビスとジョージのフィギュアセットとか、オオカミ巨獣と傭兵セットとか。ちなみに旦那さん的には2018年映画何本も見た上でランペイジが1番面白かったと評価してました。
あとジュラシックワールドの恐竜のおもちゃも売ってあったので、そういう現地の子の好みが反映されていそうな映画系トイは案外こういうスーパーが狙い目かもしれません。
それと養蜂業に勤しむバービー人形が忘れられません。なんで養蜂業…?現地の子に人気の職業なのかな……
あとどうでもいいんですが、子ども2人乗りで走る電動キャンピングカーがめっちゃ欲しかったです。それか子ども2人乗りで走る電動かぼちゃの馬車。デカいけど。持って帰れないけど。あとそもそも大人は乗れないかもしれないけど。でもスケールのデカい電動おもちゃカー最高。キャンピングカーにいたってはホットドッグ屋さんやカップケーキ屋さんごっこだってできるんだぜ!いつか欲しい。

---

という感じで、オタク系ショップ巡りレポートでした。
ハワイはブランドショップだけじゃなくて、こんな感じのオタク的なお買い物も楽しめる所でした。オタクにも優しい〜。

【追記】
続編書きました。こちらもよろしければぜひ!


Processingとp5.jsとクリエイティブコーディングが大好きです。 めちゃくちゃ元気!