reonaの資質②

こんにちは
アパレル会社勤務・月一イベントオーガナイザーのreonaです。

今日は前回に引き続きreonaの資質の話をしていこうと思います。
reonaの資質その②

「調和性」


「調和性」が高い人との働き方

・できる限り、この人を軋轢や確執から遠ざけるようにしましょう。人々が対立しているとこの人は本来の力を出せません。感情的な議論が予測される会議には呼ばないようにしましょう。
・物議を醸している話題についてこの人と議論をしても時間の無駄でしょう。この人にとっては論争する事自体が楽しいものではないのです。それよりも、どんな行動がとれるかといった現実的な問題について議論するようにしましょう。
・この人は膠着状態にある議論を打開する事ができます。必ずしも議論となっている問題を解決するわけではありませんが、他の人たちが合意できる妥協点を見つけます。この合意点こそがともに生産力を上げる出発点となるのです。

感想

確かに納得する点が多かった。
・衝突や摩擦ではなく建設的な話を好む。
・衝突している人同士(もしくは自分)に共通している部分を見出す。
・対立を避け和解へ導こうとする。
・全員が賛同できる、実用的で地に足の着いた事柄について話すことを好む。
・他の人が自分の意見を声高に話している時、沈黙を守る。

問題解決していくことは実際嫌いじゃない。
今よりも問題解決力を上げる為にまずは自分が色々挑戦して経験を通して勉強していく事が大事だと感じた。併せて知識もつけていくようにしたい。
今回感じたのは「人と話していると現実的な話を好む」けど「自分だけの話になると割と理想主義」なのかな自分と感じた。良い悪いではないけどそういう自分がいることを認識できたのは良かったように感じる。

行動アイデア

・外に出て視点の違う人たちと交流の輪を広げる。
・対立せずに軋轢を解決する技術を身につける。
・視点の違う人に対してを自分の意見をきちんと伝える。

まだ2つ目の要素までしか書いてないけど
5つの資質の行動アイデアが全部一緒になりそうな気がしています。。笑

今日も1つ積み重ねました。

reona

サポートいただけましたら幸いです! サポート金は自己成長に投資し、投稿に還元していきます!