reonaの資質③

こんにちは
アパレル会社勤務・月一イベントオーガナイザーのreonaです。

今日も前回に続きreonaの資質について書いていきたいと思います。
reonaの資質その③

収集心


〈 収集心〉が高い人との働き方

・この人には最新の情報を知らせてください。
 この人には知っていたいというニーズがあるのです。
 関心のありそうな本や記事、論文などを渡しましょう。
・この人との共通の関心事を探し、
 あればそれに関連する事実や話題を共有しましょう。
 この人と良い人間関係を築くきっかけになります。
・会議中はこの人から情報を聞くようにしましょう。
 この人が持つ豊富な知識を活かす機会を探しましょう。

感想

共感するポイントは
・情報に対しての好奇心は旺盛。物に対する好奇心はかなり落ち着いた。
・自分の集めたものや情報がいつか役に立つと思っている。

参考になった一文があった。

”もしあなたが読書家だとしたら、それはかならずしもあなたの理論に磨きをかけるためではなく、むしろあなたの蓄積された情報を充実させるためです。”

解釈があってるかはわからないけど、取り込んだ情報を単体で使うのではなく、
今まで蓄積した情報と掛け合わせて使う。点と点を線にする?というか、、
こういう考え方は参考になった。

行動アイデア

・毎日新しい情報、自己成長ができる任務の仕事を探す。
・新しく取り込んだ情報はメモし整理する。(日記?)
・インプットした情報をアウトプットする。(note?)
・情報の収集だけにならないよう肝に命じる。
   情報から得た知識を活用して行動に移す。
・わからない単語は調べ意味を学ぶ。

前回までと違う行動アイデアが出てきて一先ず良かった。。笑

今日も一つ積み重ねました !

reona

サポートいただけましたら幸いです! サポート金は自己成長に投資し、投稿に還元していきます!