過ちと人間関係と...内容てんこ盛り?

さて、今日は何について書こうかしらん。

ブログを始めてから毎日、夜にはパソコンをカタカタさせながら自分の1日を振り返ったり、自分の思考を整理したりする。とても良い時間。

毎日ネタに困らないくらいには充実してるし、いろんなことを考えているんだなと思いつつ

下書きの投稿を塗り替えるくらいのついさっきの過ちを、早速ここで懺悔しようと思う

簡潔に言おう。

友達との約束に1時間遅れて連絡をした(疲れて死んでいた)

どんな理由であれ、一言。最低だ。

心の底から反省し、その旨を伝えた。めちゃくちゃに謝罪した。その言葉とおり、めちゃくちゃに。

人によってはそれほどのことか?と思う人がいるのかもしれないが、私にとっては大罪である。きちんと思考整理として、過ちポイントをまとめよう。

1. 友達の約束を破るに近いことをしてしまったこと(これが一番やばい)

2. 時間に1時間遅れてしまったこと

3. 連絡が遅くなってしまったこと

1は本当にやばいと思う。人との約束は約束をした以上、責任が伴うし、絶対的な迷惑を相手にかけることになる。また相手の楽しみ、期待などを奪うことにもなる。せっかくの相手の気持ちを裏切ることは許されない。

2も相当やばい。相手の時間を奪う行為。相当な反省が必要だと思う。

3もやばい。その間、相手はいろんなことを考えていたはずだ。相手に何があったのか、大丈夫か、どうしたんだろう...云々。考えていなかったにしても、連絡を入れた段階で、その感情に気づくことになるだろう。

以上の理由で私は本当に心の底から反省し、心の底から謝った。これが私の誠意である。

確かにどんなに時間を守ると言われている日本人でさえも、時間に対してルーズな人はいるし、平気で人を待たせる人はいるし、平気で約束を破る人はいる。その人たちにとって、私の今回のことは、よくある話(?)なのかもしれない。だが私は私。大げさと言われようがなんと思われようが、こうやってブログに書いてしまうくらいに、反省する性格である。だって時間はお金で買えないもの。人の信頼もお金で買えないもの。それくらいのことなのよ?

だからと言って、私はこの価値観を人に押し付けようとは思わないし、人を待たせる人とか、約束を破る人を軽蔑しようとは思わない。それぞれの性格があるし、それぞれの文化があるし、それぞれの育ってきた環境があるから。大抵、性格とかってそういうものに影響されるでしょ?自分が許せないってだけ。

自分自身を許せないこと。周りの人からしたら、それは気にしすぎじゃない?って言われるようなことでも、本人が何を気にして、何に傷ついて、どう思うのかは人の数だけ違うものだなとつくづく思う。

人との会話だって、行動だって、自分は傷つける意図は何もなくても、相手は傷ついてしまうかもしれないし、そこはね、本当に注意が必要だと思う

でもそれを気にしすぎて、自分の仮面をかぶるのは少し違うくて、大事なのは自分をきちんとわかってもらうことなのかなって

わからないから言葉にする

少なくとも私はそういうタイプ。そして私の周りにいる人も自然とそういう人が多い。

自分の感じたこと、自分の思っていること、考えていることをきちんと相手に伝える人

私もそういう人でありたいと思うし、そういう人たちが好きだし。だってそれだったら、自分がどんなに細心の注意をして間違ったとしても、それを教えてくれるでしょ?私だってそれは嫌だって言えるし。それが結局大事なんかなって思ったり。

人間てとことん上手にできてないからさ、相手の気持ちを100パーセント理解するなんて不可能だし、でも時にそれをわからないと、人間関係なんてうまくいかないし。

だからわかる努力と、わかってもらう努力をするの

それで分かり合えない人はその程度の人ってことなのよ、きっと

私も思ってることはちゃんと伝えるけど、こんな感じでいろんなことを考えたり、簡単なことで反省したり、しすぎたりしてしまうこともあるけど、そんな私を好きって言ってくれる人たちはいるし、私もそんな人たちが好きだしっていう

ついさっきの過ちから、人間関係の話から、いろんな話が出てきた今日の投稿も濃ゆい内容になってしまった

でも寝る前だもん、しょうがないよね

ちなみに私の友達は私の体を労いながらも、快く許してくれる完璧星人でしたとさ

めでたしめでたし

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?