見出し画像

カフェでPC作業をされる方達へ。

ある日の午前、カフェで仕事の勉強をしていた。

そこそこ集中しながら本を読み進めていた。

"あの男"がやって来るまでは、、、

機嫌良く本を読んでいると、後方から「パンパンパン」と銃声の様な音がした。

僕の鼓膜が狙撃された。

振り返ると、後ろのカウンター席にキーボードを激しくタイピングしている男が座っていた。

僕に背を向けながら、ピンポイントで鼓膜を狙ってくるとは器用な奴だ。

黒縁メガネを掛けた無精髭を生やした男で、白のワイヤレスイヤホンを付けていた。

AirPods Proのノイキャン機能で、自分の世界に入り込んで勉強していたのだが、キーボードのタイピング音が僕を現実世界に連れ戻す。

ノイキャン機能を通り越して、僕の鼓膜を激しくノックしてくる。

自分のタイピング音を、周りに聴かせるかの様に激しく叩くので、一瞬キーボードが楽器に見えた。

こんなに不快な音を奏でる奴がミュージシャンなら、この世も終わりだ。

段々と"イライラ"が心の奥底から沸々と湧き上がってきた。

明らかに、インプットのリズムが乱された。

僕の心のリズムも、徐々に乱れてきた。

何度か後ろを振り返ったが、「奴も自分の世界に入り込んでいるのだから、どうしようもないな」と自分に言い聞かせた。

イライラしながら効率の悪い勉強をしても、時間が勿体無いと思った。

溜め息を吐いて、本をソッと閉じた。

荷物をまとめて席を立った。

僕からのお願いがあります。

カフェでPC作業をされる方は、キーボードを叩く音に少し気を遣って欲しいのです。

無意識にされているのかもしれませんが、周りの人からすると、かなり迷惑だからです。

ご自身のタイピング音を、確認して下さいますようお願い申し上げます。

あなたのちょっとした意識の変化が、この地球を住みやすい星に変えていくのです。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?