見出し画像

「人は聞き方が9割」感想ch10

おはようございます!引継ぎ、引っ越し、入社など様々なイベントがありますが、一つ一つこなしていきます。

さて本題です。
この本も終盤に差し掛かりました。今回は、嫌われない聞き方についてです。前回まで魔法の傾聴について書きましたが、好かれる聞き方の前にとても大切な事が、嫌われない聞き方だそうです。

人は誰しも、なんらかの不安を抱えている。まずは相手に好かれようと話すことより、その不安をなくしていくことの方が先である。
人といいコミュニケーションを取っていくためにまず大切なこと。
それは
「好かれる前に、まずは嫌われないこと」

人は聞き方が9割

魔法の傾聴で好かれる聞き方をしても、嫌われる聞き方をしていたらもったいないですからね。ここで筆者は北風と太陽でわかりやすく例えてます。

その人に自分の思いばかりを一方的に話したり、自分の考えばかりを押し付けるのは北風タイプ。これに対して、相手の小さなことから真摯な態度で、まるで毛布で包み込むように温かく傾聴していくのが太陽タイプ。

人は聞き方が9割

北風タイプの人に対してはなかなか心を開きにくいですよね。それに対し1つ1つしっかり聞いてくれる太陽タイプの方が話しやすいです。北風タイプにならないように気を付けないとですね。

ここまで書きましたが、具体的な嫌われない聞き方は明日から書きます。

本日はここまでです。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?