見出し画像

「心の壁の壊し方」感想ch2

おはようございます!今日から物件探しについてスタートします。意外と6万円台でいい場所があり驚きました。安くて機能もしっかりしているデザイナーズアパートにしたいですね。

さて本題です。

あなたは何回チャレンジしたらあきらめますか?という質問を質問すると平均0.8回という結果が出ているそうです。1回も挑戦せずに諦めてる人が多いんですね。心の中でやっぱり無理だと思いなかなか行動に移せません。やはりそうですよね、子供のころは好奇心もありすぐに行動できましたが、大人になってからは知識が増えすぎるがゆえに動きにくくなるんだと思います。

筆者はそこで、人が無理だと決めつけてしまうのは、周りの環境も影響していると言っています。

まわりにいるいろんな人の言葉、結果に対するまわりの反応、出会っていく人たちの考え方、当たり前と思われている常識、そうしたものに影響を受けて心は出来上がっていくのです。

心の壁の壊し方

人は環境から影響を受けやすいと良く聞きますが、やはりそうなんですね。「家族や友人、先輩、上司などの言葉が良くも悪くもその人の心を作っていく」。なんかこう考えると怖いですね。自分はまわりの人に作られているのか、本当の自分は何だろうってなります。

また、できないと思ってしまう理由がもう一つあるそうです。

人は過去の経験をベースにしながら生きている
失敗の方を選択するスタイルを続けていくと、当然、明日はいままでの過去の延長線上にありますから、出る結果は過去と同じように、「失敗するに違いない」と思うようになります。それで多くの人はチャレンジを恐れるのです。

心の壁の壊し方

確かに昔似たことで失敗しているとどうせ無理だと思ってしまいますね。そういう経験を積んでいくと挑戦する前にブレーキが掛かってしまいます。ですが、成功した体験ももちろんあります。ですので、失敗した体験ではなく、成功した体験を思い出していく癖をつけることが大切ということです。

心のブレーキって誰しも起こり得てかつ手強い相手ですから、壊していきたいですね。この本を読めばそれが解決するので、ぜひ読んでほしいです。

本日はここまでです。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?