見出し画像

看護師がフリーランスに転職!”暮らすように旅をする”夢に向かって、どう一歩踏み出したのか?

TABIPPOが企画している、”旅を複業にする”がテーマのトラベルクリエイターコースが9月より開講されました。今回で2回目の開講となるコースは”POOLOJOB”と呼ばれています。3ヵ月で豪華講師陣から、ライティングやSNSブランディングなどを学び成長を目指すことが目的です。
同じ夢を追う同士は、約50名もいます!
その同士から今回、もと看護師で現在フリーランスとして活動をしている”らむちぃ。”にPOOLOJOBに参加をした理由やフリーランスにどうやって転身をしたのかについてインタビューをしました!

らむちぃ。
新卒より大学病院に看護師として勤務。
その後フリーランスとして、webデザイン、コミュニティマネージャー、スクール運営などを行っている。

らむちぃ。noteより

看護師からフリーランスを目指すようになったきっかけ

―――らむちぃ。さんはなぜ看護師からフリーランスを目指そうと思たのですか?
旅で感じるワクワクを看護の世界で感じなかったからです。
旅は自分の人生の一部で、生き甲斐みたいな感じでした。なので 一生旅し続けたいなって思ったんです。2泊3日とかの短期旅行はできますが、現地の暮らしや価値観などを知るのが好きなので暮らすように旅がしたいと思いました。ただ医療現場で働きながらって、無理だなって思ったんです。なので、もともと3~4年間看護師として働いたら、一旦辞めようと思っていました。

―――なるほど。ワクワクを感じた旅の原体験とはどんな出来事ですか?
大学生の時に初めて行った海外で、目に映るもの1つ1つが全て新鮮だったんです。そこでは、道路の横にカンガルーがいること、学校では様々な言語で交流がされていること、ホストファザーは15時に帰宅し家族団欒の時間を楽しんでいる新鮮な光景がありました。
自分の知らない世界を知ることで私の生きてる世界はちっぽけで、今まで見てきた人や世界はその一部でしかないと感じました。もっといろんな世界があって、もっといろんな生き方してる人がいて、この世の中にはいろんな暮らしの仕方もあるって知ったんです。それを知ったことで、すごい生きやすくなったんですよね。別に自分が見てきた世界だけで生きていかなくていいんだみたいな。その時にすごいワクワクを感じたんですよ。

―――外の世界を知ることで、看護師として生きる以外の道も見え、フリーランスを目指すきっかけに繋がるのですね。
そうですね。実際に働くなかで、ワクワクを感じなかった以外にコロナで人との距離を遮断され辛かったことや職場環境などもきっかけです。
「フリーランスになるぞ!」という気持ちよりは、「現状を変えたい!」という気持ちから気がついたらフリーランスになっていました!

暮らすように旅をする夢を叶えるために取り組んだこと

―――現状を変えるためにまずなにから始めましたか?
自分の周りは、医療者 や会社員の友達とかしかいなくて、フリーで働いてるみたいな人は誰もいなかったです。
フリーランスを目指すにあたって、”そもそも、フリーランスの人ってどんな仕事をしているんだろう?” ”フリーランスの人と繋がりたい”と思い、スクールに入りました!

―――どんなスクールに入ったのですか?
WEBデザインです!
旅暮らししていて、”こんな生活したいなって”思いInstagramでフォローしていた方が、たまたまWEBデザインをされていたことがきっかけです。
その方が立ち上げたスクールに入りました!

―――私も同じくフリーランスを目指すスキルを学ぶ目的でスクールに入ろうと考えています。ただ、料金や本当にこのスクールは信頼が出来るのかと不安になります。らむちぃ。さんはいかがですか?
私も入るかどうか結構悩んだんですよ。
そもそもパソコンも苦手だし。めちゃくちゃデザインが好きでもなかったです。”興味持てるかな。”みたいなところもあって。いきなりスクールにお金を投資して、なんか失敗したらどうしようと思う気持ちもありました。他にも、フリーランスを目指すにあたってライターとか動画編集とかの選択肢があるのに、WEBデザインのスクールにお金かけて大丈夫かなとも思いました。でも、大学生の頃からフォローしてたのでなんとなく信頼感があったのと、その方が運営するスクールは他と比べて、コミュニティ運営ができているのが1番入りたくなった理由ですね。

―――コミュニティが決断するときのポイントだったんですね。
そうですね。
私は周りにストイックって言われることが多いんです。実際は全然ストイックじゃなくて、1人だと怠けちゃうんですよ!でも人がいると頑張れるんです。なので一緒に頑張れる仲間が欲しいっていうのがありました。他にも、卒業後も気軽に相談できる仲間が欲しいっていうのもありました。卒業後に縦の繋がりも横の繋がりもありませんってなると、結局1人になるので困ることが多いなと考えたんです。
だからこそ、コミュニティにすごく魅力を感じました。

―――WEBデザインのスクールを卒業後に、新しいスクールのPOOLOJOBに参加した理由はなんですか?
自分は、WEBデザインを専門としていますが、ホームページを作っていると文章考えてくれると思ってる方が多いんです。ライティングは全然専門外なんですけど、まるっと作ってあげれるようになりたいという気持ちがありました。他には、旅好きで一緒に何かを頑張れる、仲間と出会いたいと思ったからです。スクールを見たときにコミュニティとして絶対いいだろうなと思っていました。後はSNSについても学ぶので、書くことの抵抗力や発信することの抵抗力をなくし、継続して発信ができるようになりたいと思ったんです。

らむちぃ。が今後目指すのは、誰かのきっかけや、可能性が広がる瞬間に携わっていく未来

―――なぜ継続をして発信を続けたいと思ったんですか?
誰かのきっかけとか可能性が広がる瞬間に携わる手段の1つとして、発信は大事だと思ったからです。
そこでまずは、友達など自分の目の見える範囲から関わりたいと思いました。でもスクール運営とかしてると、SNSで”医療” ”医療者” "副業”とかのキーワードで検索して相談をしにきました!みたいな方と出会う機会が増えました。
自分みたいに、最初から周りにフリーランスや副業している友達がいない人が実際に行動をしている人を探すとしたら、ネットで検索した人にたどり着くなと思ったんです。それを知ったとき、発信する範囲を広げてもいいなって思いました。 それでSNSやnoteの発信とかを継続し、1歩先の人に届けれたらいいなという気持ちがあります。

―――フリーランスとしてとして今後どうしていきたいですか?
”知らないの格差”をなくしたいです。
私は今フリーランスとして働き、オンラインコミュニティーに入り、いろんな働き方してる人が周りにたくさんいます。昔の周りにそういう人たちがいない時は、そもそもそんな世界があるなんて知らなかったです。
色々な働き方をしてる人がいるんだと知ることで、自分の人生の幅が広がると思います。様々な選択肢を知ってもらって、 よりその人がその人らしく、心穏やかに、ワクワク生きていける人が増えるきっかけを届けられたらと思います。

―――これから同じ道を歩もうとする人にメッセージやアドバイスをください!
実際にフリーランスなど目指したい働きをしてる方がいるところにまず行ってみることがオススメです。
他にも、検索して出てきた人のSNSをフォローしてみるとかも1つの手だと思います。そうなりたいなって思ってる近い人と繋がることが良いと思いますよ!

らむちぃ。さんに聞いてみた!気になるフリーランスの働き方など

Q.フリーランスって自由ですか?
楽をして自由なことばかりの日々ではないです。
むしろ、自己管理ができないと収入は担保されないし、納期地獄やタスク地獄に陥ることもあります。フリーランスだとしても、例えば業務委託先と週5で9時から18時勤務という働き方もありますし、場所に縛られる場合もあります。”誰とどんな仕事をするのか”によると思います!

Q.スクールを卒業してフリーランスになって本当に稼げるの?
スクールに行ったら全員が全員稼げるわけではないと思います。正直言って、私はずっとマイナス収支で、看護師時代の貯金を切り崩してました。プラスの時もありますが、去年は本当にやりたいことってなんだろうっていうのを探したくて、転々としたかったんですよね。なので、がっつり仕事をしていたわけではなかったので自分は稼げていませんでした。12月には新しい業務委託先が決まるのでプラス収支になるかなって思います!

Q周囲の人で稼げている人はいる?
もちろんいますよ!
収入は多くても稼働量が多いと理想のライフスタイルにならない場合もあるので、仕事の量を調整してる方もいますね。

Q.実際に卒業後もコミュニティメンバーとは繋がっている?

そうですね!繋がっていますよ。一緒に作業したり、困った時に相談したり、ワーケーションに行ったりしています!

Q.フリーランスの方はどうやって仕事を取ってくるんですか?
知り合いやその伝手で紹介してもらうこともあります。
他には、ウォンテッドリーという求人サイトを利用して探しています。求人サイトで探すときはリモート案件で仕事を探していました。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?