見出し画像

新天地に向かう貴方へ、初めてだらけの雪国に2年間住んで学んだこと

新しい土地に足を踏み入れることに、不安を感じることはありませんか?進学のためや、仕事の関係などが理由で、皆さんは全く知らない環境に身を置くことがあるかもしれません。新天地に向かうことも一つの旅かと思います。

そんな、新天地に向かう旅で感じる未知の環境、知り合いがいない場所、そして気候や文化の違いに対する不安は自然な感情かと思います。
私は進学をきっかけに東京から北海道に2年間の初めてだらけの旅に出ました!その中で学んだことは、人間は驚くほど適応力があるということです!

この記事では、これから新天地に向かう方に向け不安はあるけれど、知らない土地から学べる事の魅力を届けたいと思います!

知らない土地に行くのは不安ですか?

新天地に向かうことになり、ドキドキ・ワクワクしていますか?それとも、新しい土地に不安を感じていますか?

私は大学編入時に、北海道に行くという選択をしました。私も、"初めての一人暮らし"、"初めての雪国生活"、"初めての知り合いがいない環境に行く"など初めてだらけの旅に出発しました。ワクワク感もありましたが、それ以上に不安感で一杯でした。

もし皆さんも同じような不安を感じているようでしたら安心してください、その不安が物色されるほど、素敵な出会いと学びを体験することができますよ。

初めてだらけの北海道生活

私は大学編入で2年間、雪国の北海道で過ごしました。そこでは、初めての経験ばかりで、非常に不安でした。厳しい寒さ、知らない土地、異なる食文化、そして周りには知り合いがいない環境は挑戦と学びの連続でした。

雪虫は雪の訪れを運ぶこと、10月には雪がチラつき、11月には下半身が埋まるくらいの雪が積もること。そして雪をかき分け、スノーダストで前が一切見えない中を毎日通学する経験は関東では出来ないことでした。雪の上で転んだときは泣きそうになり、来たことを後悔しました。しかしその時に見た、シカの大群の美しさに圧倒され時を忘れた経験があります。

天井近くについている水落とし用の蛇口 
手順を間違えるとここから水が降ってきます、、。


また、初めての一人暮らしは大変の連続!特に驚いたのが、冬の”水道管の水落とし作業”です。水道管の水落としとは、冬の寒さで水道管が爆発しないように各水道管の水を抜く作業のことです。自動で出来るものと、手動でするものがあります。私の家は手動でするタイプで、手順を間違え上の方にあった蛇口から水が出てきて家の中が水浸しになり悲しくなった経験があります。

しかし、これらの挑戦が私に多くのことを教えてくれました

初めてだらけから学んだ事

そこで学んだ最も大切なことの一つは、未知の世界に飛び込むことの楽しさです。新しいことを学び、新しい環境で成長する過程は、不安を乗り越えることで初めて味わえる喜びがあります。
その中でも食文化の違いは、新たな世界を探求する素晴らしい手段でした。私は北海道の美味しい海鮮・ワイン・お菓子・カップ麺を事で新たな出会い、新しい味覚を楽しむことができました。北海道名物の”焼きそば弁当”の作り方を聞いたときは衝撃を受けました!

北海道名物の焼きそば弁当 
焼きそばを戻したお湯をスープを作るのに再利用するのがポイント!

知り合いのいない環境で、出会いを探すには地元の居酒屋やBarがオススメです!飲食をともにすると、会話がうまれます。その話から共通事項が見つかれば一気に親近感がわき、新たな出会いに繋がります。私はその経験から、一人旅でどこに行っても新たな出会いを作ることが出来るため、独りじゃないことを知りました。新しい友達や地元の人々との出会いは、旅行をより豊かなものにすると思います。

世界は無限に広大で、知らないことに満ちています。それを探求することの楽しさと、自分を豊かにする価値を学びました。

これから新天地に向かう方へ

これから新しい新天地に向かう方々へ、私からのアドバイスは、不安を抱えつつも勇気を出して未知の世界に一歩踏み出すことです。一歩踏み出すとは、知り合いを増やしたいのであれば、地元の居酒屋やお祭りに行ってみる。食文化を知りたければスーパーやご当地コンビニでその土地の食べ物を探してみるなどです。新しい場所での経験は、人生を豊かにし、逞しさを養うことができます。

未知の世界への探求心と、新しい友達や文化との出会いは、あなたを成長させ、素晴らしい思い出をつくります。不安を感じるのは自然なことですが、その一歩を踏み出すことで、新たな可能性が広がります。素敵な新天地での生活を楽しんでください!


🦊この記事を書いた人

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?