見出し画像

50年に1度の大雨!?

お疲れ様です。

今日は九州地方は朝から大雨でした。
福岡は昼過ぎから雨が上がりましたが、また明日も雨が続きそうです。
特に今日は長崎 佐賀方面の被害が酷かったようで緊急避難速報が出たくらいです!
小さい頃は大雨の時の水溜りには大分お世話になりました。笑
帰って怒られるてわかってても楽しいもんですよね…笑


災害といえば約10年前の東日本大震災から始まり5年前は熊本地震があったりと日本各地で毎年悩まされていますね。

天変地異なのでどうしようもない事ですが、避難に備えることは現代社外に置いて必要なスキルかもですね。

そこで今日は栄養学の観点から避難時にオススメの食料をご紹介します。

まずはツナ缶です。ツナ缶は保存持ち運びが便利な上に栄養価がかなり高く特に、良質な脂質からエネルギーを確保できます。食料が確保できるか難しい時はまずはカロリーが最優先です。
第一優先のカロリーの確保、タンパク質ビタミンの確保とかなりパフォーマンスが高いです!
鯖や秋刀魚の缶詰より匂いもキツくないので密集の所でも配慮ができますね。マヨネーズなども一緒にあると味の面で助かりますね。
単体で食べると寂しい感じもしますが、命が救えるなら安いもんです!災害に備えて人数×3個くらいあると良いかもですね!

是非お近くのスーパーでツナ缶のお買い求めを!!

では、
明日も良い1日を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?