見出し画像

あーりーしーてぃーさいん

どうもぽんこつです!お疲れ様です。
更新滞っててごめんなさい…🥲
失恋してて泣いてました。(言い訳と事実)

昨日は時間外の手術やCT初見がたくさんありある意味充実した1日でした。
手術は外科と整形外科の2件。
手術に参加したり手術後の写真を撮りました。


CT所見は、先輩が昨日撮影してた患者さん。

みなさん「あーりーしーてぃーさいん」という言葉はご存じでしょうか?(英語:early CT sign)

画像の特徴としては,
①脳溝の消失②コントラストの低下③脳溝の狭小化
④中大脳動脈にhyperdense MCA signと呼ばれる塞栓子(閉塞の原因となる血栓)が高吸収に
認められる

実際に初めて画像所見に出会い驚きを隠せないと同時に,先輩からのご教授に感謝しきれません。
しっかり復習し,noteで抑えようと思いました。

ちなみに復習で使用した&愛用してる参考書を2点楽天ルームに追加しました!

ご参考になればと思います。。。!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,089件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?