インスピレーションは突然に  - - - 台湾玉山前峰(3239m)登頂 - - -

インスピレーションは突然やってきた。

「よし、今度は玉山前峰に登ってみよう!」

3月半ばのことだった。その日から通勤時、マンションの階段上りを再開した。また、当日までにバックランジを500回やると決めて実行した。モヤっとした日々が輝きに変わる。

入山許可は1回抽選にはずれ2回めのトライで権利をGet。2023年4月5日決行となった。この日台湾は5連休の最終日だった。

昨年の主峰(3952m)登頂時に辛苦をなめさせてくれたのは高山病。その対策は、ChatGPTが示した予防薬を飲むことだった。高山病の症状、頭痛と不眠は抑制できた。

絶食登山

他にもう一つ実験をしたが、こちらは半ば失敗した。登山2日前から当日朝まで絶食をしたことだ。登山中のトイレをなるべく避けたいという意図だ。まあ、絶食と言っても固形物を食べるのをやめた程度のもので、豆乳は飲んだ。ビタミン剤も飲んだ。ボリュームのある固形物を体内に取り込まない、この限りにおいて目的は達せられた。しかし胃が重かった。空腹状態で薬を飲み続けたためだろうと思う。

帰宅後、その対策をまたChatGPTに聞いてみた。「薬を細かく割って少しずつ飲む。もちろん先に少量の水を飲む。」なるほど、、、。ChatGPTは時々いい加減な返答をするが、これは信用できそうだ。胃の不快感を回避する術の考案が次の検証課題だ。

民族の聖地、玉山

ところで玉山地区は鄒族、布農族の聖地だと聞く。途中の生態トイレは2か所だけ。前峰登山に限って言えばトイレは1箇所だけだ。聖地において礼節を失する行いは避けたい。他の登山者達はどうやって対策しているのだろうか?

標高2773mに一つ目の生態トイレがある。登山道から10mぐらい降りて行く。手を洗う水の蛇口もある。

登山と体力と

さて、肝心の登山であるが、予想通り足腰にこたえた。

こんな道をトボトボ歩いて登って行く。急ぐ必要はない。雰囲気あるでしょ!山やハイキングが好きな人には是非是非お勧めしたい。

私は往復に6時間15分を要した。これは標準よりうんと長い。若者たちに次から次へと抜かされていった。いやいや、おじさんおばさんたちにも抜かされた。

前方を行く人の姿
最初の登山口から2.7km地点に前峰登山口がある。写真左の道の奥から手前に来て右に登って行く。0.8kmの距離で約400m登る。

前峰登山の象徴ともいえる石瀑(スーポー。石の滝)登りはヘトヘトに疲れた。

下の方には岩と言うべき大きなものが多い
だんだん石が小さくなっていく

寒さ対策を侮ってはいけない

頂上に近づくに連れ霧がでてきて気温が急にさがった。少し前に、石瀑の途中でストック、リュック、上着などを岩の上に置いて、半袖シャツの軽装身軽になったのだが、これが裏目に出た。

終点かと思ったら右にまわり、また岩と石が続く。石瀑(スーポー)と言って石の滝と言うような意味。

寒くなった。筋力と呼吸の制約でノラリクラリとしか登れない。体があたたまるような運動量にならない。休憩中に寒くなる。これは良い経験というか勉強になった。寒さ対策の術を失う時間帯を作ってはいけない。コンディションは瞬く間に変化する。

頂上は霧の中、雲だったかな?

なんとかたどり着いた頂上は霧に包まれ視界ゼロ。

うん、満足!
景色は何も見えないけどね!

簡単に見えて意外と難しい下りのロープ

晴れていれば主峰の頂きが見えるのだが、早々に諦め5分後に下山しはじめる。ロープに捕まるが左右に振られ半袖の腕をしこたま打つ。痛い。

これ簡単に見えるでしょ。でもバランス崩した。ロープに捕まるとしても、足の置き場をちゃんとやらないと左右に振られる。良い勉強になった。

その後冷たい雨にも打たれた。山の天気は変わりやすい。ネットニュースではこの日小さな雹が降ったらしい。

帰り道は一部水溜まりもできていた
下山途中、雨の中に固形物があった様な気がしていた。昨年共に玉山主峰に登頂した台湾人同僚が心配して情報をくれて知った。

満足、満足、自己満足

それでも充実感に満ち、爽快感を伴う登山だった。突然の思い付きは満足で終結した。

満足、満足!!

日々の生活に輝きをもたらす、素晴らしいインスピレーションだった。

感謝、自由の国、viva台湾!

諸データ
■往復6時間15分。登り3時間50分、下り2時間25分。
8:30 塔塔加登山口
↓ (65分)
14:50 塔塔加登山口

■高山病対策
登山2日前からDIAMOX錠を朝晩一粒のむ。一粒10元(約43円)で6粒だけ買った。