リノベする学生団体 DaBo

リノベする学生団体「DaBo」箱根の建物の"設計から施工まで"行う…

リノベする学生団体 DaBo

リノベする学生団体「DaBo」箱根の建物の"設計から施工まで"行うプロジェクトをメインに掲げつつ、古民家リノベから断熱冊子作成、子供向けワークショップなど幅広く活動を広げています。 https://renovationdabo.wixsite.com/dabo

マガジン

  • 企画から設計・施工全部やる!建築学生がスケボーパークをリノベ

    東京から車で1時間半の場所にある、南房総市でスケートボードパークを営むサンズイさんで、建物のリノベーションを行います。 建物をリノベーションして初心者がスケートボードを体験できる施設にしたいと思います。 活動進捗をちょくちょくnoteにまとめていきたいと思います。

  • リノベする学生団体DaBoが行ったプロジェクトの紹介。

    リノベする学生団体DaBoが過去に行ったプロジェクトを紹介していきます。 ゆるく活動報告を行っていきたいと思います。

最近の記事

建物を精密に3Dスキャン、「マターポート」を使ったサービスを考える。

こんにちは! ''リノベする学生団体DaBo"です。関東の建築学生が集まって、自ら設計し自ら施工しています。 今回、建物の3Dスキャンを武器に様々な企画を行なっているAdvalayさんからスキャンの方法などを講習していただきました! 今後は、スキャンの代行を皮切りに、一緒に3Dスキャンを使った可能性を探って行きます。 プロジェクトのきっかけ野原ホールディングスという会社に"VRモデルハウス"のサービスがあります。(サイト) 担当の方から直接お声がけいただき、今回のプロジェ

    • 建築学生が考えるスケートボードパークの空間的面白さ!

      こんにちは! 本日は、建築目線で考えるスケートボードパークの空間的面白さについて書いていこうと思います! スケーターの方は何気なく使っているかもしれませんが、僕ら建築学生からすると、スケートボードパークはとても興味を惹かれる形をしています! 今回注目するのは、千葉県南房総市、富浦にあるサンズイさんです! サンズイさんは、スケートボード場なのにどこか地形のような形をしています。中心にある桜の木を囲むように、コースがあったり、屋根が半分かかっていたりと、とても面白いです!

      • 学生でもできるのでは?建築学生がスケボパークを設計!

        プロジェクトの概要はこのマガジンに書いてあるので、よかったらみてみてください。 コンセプトの提案 オーナーさんには、ご好意からスケートパークに隣接している建物を自由に設計してリノベーションしてほしいとご依頼いただきました。 建物の使われ方から自由に考えてほしいとのことです。 まずこの建物で何ができるか。何を作ったら面白そうかを話し合いました。 スケートボードパークなので、もちろんテーマはスケートボードです。ここにどんな用途を足したら面白いか考えました。 考えた用途

        • 建築学生がスケートボードパークの施設をリノベするので、リサーチしてみた。

          前回スケートボードパークに隣接している古民家をリノベーションする概要の記事を書きました。よろしければ、まずそちらをご覧ください。 建築を設計するためには、リサーチは非常に大切です。 学生である僕らは経験値がゼロなので、人一倍リサーチするところから設計は始まります。 今回は設計を始めるにあたって、 建物のある富浦町のリサーチ サンズイさんへの見学 都内のスケートボードパークの見学 を行いました。それぞれ紹介していきたいと思います。 富浦町のリサーチ富浦町は千葉県

        建物を精密に3Dスキャン、「マターポート」を使ったサービスを考える。

        マガジン

        • 企画から設計・施工全部やる!建築学生がスケボーパークをリノベ
          4本
        • リノベする学生団体DaBoが行ったプロジェクトの紹介。
          2本

        記事

          建築学生団体DaBoが南房総のスケボー施設でリノベする話

          こんにちは。関東でリノベーションを手がける学生団体DaBoといいます。 今回は、南房総市で建物をリノベーションさせて頂くことになった経緯とリノベーションさせていただく建物を紹介したいと思います! DaBoと芝浦工業大学 富浦PJさんとSumicaさんとタッグを組んで、南房総市にあるスケートボード場の建物をリノベーションをさせていただくことになりました! プロジェクトをいただいた経緯 DaBoのプロジェクトは、 1.HP記載のメールアドレスからご連絡頂く 2.SNS

          建築学生団体DaBoが南房総のスケボー施設でリノベする話

          自らの手で設計し、自らの手で施工する。リノベする学生団体”DaBo”とは

          Design and Build it ourselves 略して"DaBo" 名前の通り自ら設計し自ら施工する設計施工を学生たちで行い自分たちの手で実際に触れながら、建築家・職人の方のアドバイスのもと建築の価値を探っていく実践的な活動をしています。 DaBoの雰囲気が伝わる動画はこちらから。 2018年設立 メンバーは関東圏の30大学86名 男女比は同じくらいです。 ここからは、DaBo の活動理念 過去とこれからのプロジェクトを紹介していこうと思いますので

          自らの手で設計し、自らの手で施工する。リノベする学生団体”DaBo”とは

          『壁の断熱の計算ブック18』 データ販売!! 4事例限定公開!

          こんにちは。 関東でリノベーションを手掛ける学生団体、DaBoと申します。 今回は『壁の断熱の計算ブック18』のデータ販売を開始いたします! 今回は、本書の概要と本書に掲載した18の事例のうちの4つの事例を無料でご紹介したいと思います。 我々は、メインである古民家リノベーションの活動の傍らで、過去から現在までのさまざまな建物の壁の断面の情報を集め、その断熱性能を計算して比較するという試みを行って参りました。 本書はその全18の建物の壁の部材構成と熱貫流率を簡単に比較でき

          有料
          920

          『壁の断熱の計算ブック18』 データ販売!! 4事例限定…