見出し画像

建築学生が考えるスケートボードパークの空間的面白さ!


こんにちは!

本日は、建築目線で考えるスケートボードパークの空間的面白さについて書いていこうと思います!

スケーターの方は何気なく使っているかもしれませんが、僕ら建築学生からすると、スケートボードパークはとても興味を惹かれる形をしています!

今回注目するのは、千葉県南房総市、富浦にあるサンズイさんです!

サンズイさんは、スケートボード場なのにどこか地形のような形をしています。中心にある桜の木を囲むように、コースがあったり、屋根が半分かかっていたりと、とても面白いです!

僕らはこの夏にここに隣接する建物をリノベーションします!

↓詳しくはここから!



画像1


僕らから見ると、このスケートボードパークには、いろんなところに面白い空間が潜んでいるよう見えます!

建築ではこのように、いろんな空間が潜んでいることをアフォーダンスと言います!

アフォーダンスとは、アメリカの心理学者J・J・ギブソンが提唱した、認知心理学における概念で

....難しい話はおいて置いておきましょう。

この場所ではいろんな使い方ができそうということです!

-BBQスペース-

画像4

ほら!めちゃめちゃいい感じのBBQスペースができました!

他にもいろんな使いかたができそうです。


-今度はライブ会場-

IMG_9101 のコピー


スケートボードパーク独特の高低差と円形が、ライブの楽しい一体感の演出をしています!


他にも、映画館にしてみたり、雪が降ったらスノーボードもできそう!

春には、真ん中に咲いている桜の木を囲んでお花見ができるみたいです。


-僕の一押しの使い方は、キッチン-

IMG_7505 のコピー

この曲線が意外と使いやすそうです。


-オフィスにして仕事も捗りそうですね-

IMG_8449 のコピー



他にも映画館にもできそうですよね!

「映画館みたいに使ってみたりできないかな〜」などと妄想してしまうのは建築学生ぐらいでしょうか?笑


今回は以上で!

投稿サボりそうになりましたが笑、これからも頑張ります!(いいね押してくれるとモチベ上がります!)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------

現在南房総プロジェクトではクラウドファンディングを通じて資金調達を実施しています!

ご支援とご協力よろしくお願いいたします!



よろしければサポートお願い致します!いただいたサポートは活動費となります!