見出し画像

僕らは僕らのまま変わっていく

 こんにちは。藤村玲乃です。
藤村は、今年の夏は去年より暑さが辛くって本調子でない日々を過ごしております。皆さんは水分補給とこまめにしてくださいね。運動不足が祟って、図書館に行くだけで脱水症状と熱中症になった藤村みたいにならないでください。

『藤村』という名前

 知っている人もいるかと思いますが、藤村玲乃は藤村玲乃ではありません。新型コロナウイルスの影響で家から出られなかった大学一年生の時、何か発信しておきたい、記録しておきたいという想いから生まれたのが藤村玲乃です。約二年ほど、この名前で文章を書き続けてきて重荷になる時もあれば、覚えていただけることも多くて、いろんなものを貰い続けています。『藤村玲乃』は私のためのもう一人の僕です。

 そんな藤村玲乃という名前は、僕が尊敬している人の名前からつけています。自分の名前から「乃」という漢字を使いたかったこと、男性か女性かわからないようにしたかったことから「玲乃」という名前は決まっていました。サブ的な役割兼バランスがいいので苗字もつけるか、となった時にある二人の名前から取って名付けました。それが声優の斉藤壮馬さんQuizknockの河村拓哉さんです。斉藤の「藤」と河村の「村」から取っています。軽い気持ちでその時好きだったものからつけてしまいました。その時は、こんなに長く藤村玲乃が生き続けるとは、思ってもいなかったのです。

今、名前の話をする。

 僕はこの名前が気に入っていました。自分の一部になったような気さえしていました。でも、最近まで僕はこの名前を変えようかなと考えていました。その理由は、藤村の由来でもある河村拓哉さんがご結婚なさったことにあります。

 まずは、河村拓哉さん、そして篠原かをりさん、ご成婚おめでとうございます。それに伴って、篠原かをりさんはnoteを投稿しています。

 僕はこの二つのnoteを読んで嬉しくなりました。特に、「改姓のこと」を読んでなんだか泣きそうになりました。もちろん笑顔で。今、性別の自覚がうまく持てない僕に対して、一般的なお付き合いができない僕に対して、これからもきっと女性という枠に囚われて生きていくであろう僕に対して、希望や祈りではない、温かい何かがありました。かをりさん、この文章書いてくれて、発信してくれてありがとう。僕はまだ温かいです。

僕の話。

 僕が改名しようとしていた理由は、「改姓のこと」を読んでもらったらわかる通り河村拓哉さんが篠原拓哉さんになったから。それは、きっと良い方に向かうように二人が選んだ結果がそうだっただけ。だけなんだけど、なんだか僕は、僕だけが変わっていないような気がしてきたのです。関係ある人が、尊敬する人が成長して前に進んでいくのに、僕だけが留まり続けている。

 けれど、名前の由来なんて関係ない藤村玲乃を愛してくれている人がいます。展示会でメッセージをくれた人たち、読んでくれた人たち、藤村玲乃を知ってくれている人、SNSで反応をくれている人。今までの僕。名前を変えてしまったら全部置いていってしまう気がしてきました。忘れてしまう気がするので、忘れられていく気がするので、名前を変えるのはやめようと思いました。

藤村玲乃は藤村玲乃のまま変わっていきたい。


文章に関するお仕事はTwitterのDMでお待ちしております。
また、問題などありましたらご連絡ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。