見出し画像

鎌倉投信ウオッチ #131 / 結いだより 第133号 を読んで

前回はこちらです。

最初に、鎌倉投信さんの大きな特徴の一つとなっている月次レポート=「結いだより」を読んでみます。

結いだより 第133号を読んで

今回の巻頭は 先日開催された「いい会社訪問®️オンライン」の報告です。

僕も参加しました。

前半は動画で紹介された駒ヶ根工場がとても印象的でした。

後半のクラフトジンの #香の森  体験、とても楽しめました。

ジンは昔、薬用酒として親しまれていた起源があることや、製法の制約が少なく、造り手の個性を表現しやすい自由なお酒です。クロモジの良い香りを活かした商品をつくることで、皆様に自然の豊かさや癒しをお届けできるのではないか、そんな想いからこのクラフトジンを開発しました。

ジントニック なんかのカクテルは何度も飲んだことがありましたが、「昔、薬用酒として親しまれていた起源」がある、なんてことは全然知りませんでした。

Q.商品開発における、今だから言える失敗秘話を教えてください。
A.クラフトジンは造り方も知らずゼロからの製作でした。試作品も300以上試し、海外の方に味をみてもらった時には、「君たちクレイジーだよ」と言われたこともありました。

色んな苦労が開発過程であったのでしょうね。あの香りはそんなプロセスを経てつくり出されたのだなあ。美味しく頂きました。

新しい発見、出会いになりました。 #養命酒製造  さん、鎌倉投信さんに深く感謝です。

今月の「結いだより」、3ページ「運用報告」の”社会形成” では #エフピコ  さんが紹介されています。

「働くこと」、どんな人たちが関わって会社が価値をつくりだすのか、それを社会に届けるのか、そんなことを考えさせられます。

6ページ「いい会社のいいモノ ~私のアイテム」では #IKEUCHI_ORGANIC さんのマスクが紹介されています。

実はこのマスク、投資先の一つ島精機製作所さんが製造する「ホールガーメント横編機」でつくられているんです。この機械は布製品を一着丸ごと立体的に編み上げる3Dプリンターのようなものです。昨年のコロナ禍に島精機製作所さんが編成可能な3Dニットマスクの編成データを提供したことで、同社の横編機を保有していたIKEUCHI ORGANICさんが編成データを利用してマスクを製造・発売へと繋がりました。投資先同士のシナジーが嬉しくて使用しています。

投資先「いい会社」同士が関わってつくりだされた商品なんですよね!

7ページ「いい会社の本棚 ~Book Shelf~」では、投資先「いい会社」の #ダイニチ工業  の野口さんが中村哲さんの著書をご紹介されています。

中村さんの座右の銘が「一隅を照らす」であったことを知りました。偶然にも弊社社長の座右の銘と一致していたことから、中村さんの活動に興味を持ち、本を手に取りました。

野口さんの本のご紹介、ぜひご一読を。

今回も「いい会社」の活動を感じたり、気付かされたりすることのできる内容でした。次回もとても楽しみです。


受益権総口数・純資産総額

受益権総口数は、投資信託に資金が流入しているか、流出しているか、を示しています。資金が流入する、継続的に資金が流入している=受益権総口数が継続的に増え続けている投資信託は、その投資家(受益者)からの信頼を継続して得ている、その信頼が深まっていると推測することが出来ます。結い 2101 のこれまでの経過です。

結い2101_純資産総額_受益権総口数

2021年3月は前月末比受益権総口数が増加、2ヶ月連続でファンドへの資金純流入となりました。

口座数の推移

結い 2101 は、銀行、証券会社で買うことはできません。鎌倉投信さんで口座開設した人のみ、買うことができる、「直販」の投資信託です。鎌倉投信さんに口座をお持ちの方の人数の経過です。

鎌倉投信_口座数_at_present

21,164人の皆さんが、鎌倉投信さんに口座をお持ちです。昨年同期比で口座数は889人増となっています。

毎月毎月、定額で買い足すサービス をご利用されている方の人数の推移です。

鎌倉投信_口座数_k2k2_present

僕もお世話になっている一人です。もう10年以上続けています。このサービスを利用しつつ、たまーにこれとは別に買い足ししています。

ポートフォリオ・パフォーマンス

スクリーンショット 2021-04-07 6.37.36

先月末はこうなっていました。

スクリーンショット 2021-03-05 7.11.36

投資行動では、3月末時点の「結い2101」の組入会社数は、新規組入をおこなわなかったことから前月末と変わらず、68社です。株式組入比率は、足元の株式相場のリスクが低下してきたことを受け、投資先企業の株式を幅広く買い増したことにより、前月末から上昇し、56.7%となりました。

https://www.kamakuraim.jp/information/yuibiyori/detail/---id-1296.html

上記で説明されていますが、投資先数は68社で変わらずですが、ポートフォリオに占める株式の比率が4.2ポイント増となりました。

パフォーマンスについて、ローリングリターンに注目します。

5年リターンの推移です。

結い2101_5年リターン_推移_at_present

データのある期間数は73です。その中央値は8.7%(年率)となっています。出現の頻度は下記となっています。

結い2101_5年リターン_分布_at_present

5年保有していて、マイナスリターンになった期間はゼロです。最小値は1.4% で、これは2015年3月末〜2020年3月末の5年間です。最大値は12.8%で、これは2012年11月末〜2017年11月末の5年間です。

10年はまだデータ数が少ないですが、こんな感じになっています。

結い2101_10年リターン_推移_at_present

年率換算ですので、2011年3月末から10年保有していた場合、投資額は2.21倍(過去の分配金を無税で再投資した前提です)になったことになります。

つみたてシミュレーション

ファンドの設定以来、毎月末に10,000円ずつコツコツ買い付け続けたら2021年3月末にどうなっているか、その行動を開始した月によってどのように違いが出るかを試算したものです。

結い2101_k2k2_at_present

僕も毎月買い足していますが、その実際の様子はこんな感じです。

結い2101_actual_at_present

ご覧の通り、何度か、毎月の投資額に上乗せをしています。

これまでの投資額に対して時価は+53%となっています。前月末は+48%、2020年3月末は+25%でした。

鎌倉投信さん、結い 2101、ライブで体感してみてはいかがでしょうか?

マガジンもつくりました。毎月一緒に定点観測したい!そうお感じなったらフォローをご検討ください。

最後までお読みくださってありがとうございました!!!

次回もよろしくお願いします!

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5