保有資産の「メンテナンス」と、日記 2024年7月 第3部

僕自身の「金融資産」の中には、投資信託、株式が非常に多く含まれています。

その金融資産がどういう状態にあるのか、将来に向けてより大きな価値を創造、実現してくれそうか、それを自分なりに調べてみる、考えてみる。

これを「メンテナンス」と認識しています。

短期間の株価、基準価額が騰った、下がった。勝った、負けた。を追いかけるのは僕にとっての「メンテナンス」には含まれません。なぜならそれらは「価格」の話だからです。

ただし、長期の株価、基準価額の推移であれば、「メンテナンス」として意味を持つとは考えています。とはいえ、大きな関心を寄せる対象ではありません。

このマガジンで行う「メンテナンス」とは、投資信託を通じて関わっている会社、株式を保有している会社、それらの財務や業績、事業内容をちょこっと眺めてみる。この作業を指します。最も大きな関心を向けるべきは「事業」です。

実際のところ、投資信託が金融資産の大半を占めているので、かなりの数(たぶん何百社の単位になると思います)の会社に関わっています。ですから、その全てを眺めてみることは不可能です。

不可能ではあるものの、より大きな価値を生み続け、将来、高い評価を受けることを期待して保有しているものです。ちょっとずつでも見ておきたい。観察しておきたい。今保有している金融資産は5年後、10年後、20年後も、価値あるものとして社会、市場から評価されているだろうか、それがとてもとても大事なことです。

そこで、です。「おっ!この会社、もっと知ってみたい」と好奇心を掻き立ててくれた投資先の会社を毎月3社選んで、各社をちょこっと眺めてみて得られた発見、学びをこの記事に書いていきます(少し遅れ気味ではありますが、、、)。

こうした「メンテナンス」を通じて、自分にとって価値を感じる、長く保有していて良かったと心から思える金融資産を少しでも多く積み上げていきたい。

自分の資産の中身、参画している「事業」に関心を向ける、意識する、調べてみる。

これがバランスシート、BS思考の最初の第一歩になります。BS思考は、ファイナンス思考や投資家の思考法につながっていきます。

この「メンテナンス」を続けていくことで、会社の見方がちょっとずつ磨かれていく、僕はそう思っています。何より自分自身の「資産」ですからね

メンテナンスの積み重ね、これがacutuality、オーナーシップにつながっていくのだろう、と思います。

actuality は手触り感、実体への意識と言えるように思います。

この言葉にいまさらながら出会いました。

影を追うな、実体を掴め

2023年7月から始めました(バックナンバーを収載したマガジンは こちら)。
前回の記事です。

2024年7月の日記 第3部


7月21日

林伸次さんの記事を読みました。

林さんには全然及ばないのですが、僕も毎日noteをつくりつづけています。

大変ありがたいことに有料のサブスクをご購読してくださっている方もたくさんいらっしゃいます。サブスク読者の皆さまに深く感謝しています。

ひとりでも多くの人に読んでもらえると嬉しい。❤️をいただけるとやった!

こういう気持ちがあるから毎日続けられるというのがもちろん一番です。それに加えて、毎日の更新が自分自身にとってとても意義深い資料になっている。これも大きいです。

もちろん毎日でなくとも毎週、毎月でも全然構わないと思います。ただ、毎日だとその粒度が細かくなっていると思うんですよね。

書くことないなあ、と思いつつ何か書き残してみる。その書き残したことが何かのきっかけだったということも、あとあとになって知ることもありますし。

昨日のXポストです。

このポストで紹介した10年前の記事。今にして思うと、非常に大きな意味を持っています。書き残していたからこそその意味を実感できる、僕はそう思っています。

継続は力。ですね

7月22日

#ビジネスを育てる  読み終えました。別途記事をつくれたらなあ

7月23日

平山さんもお読みになっていたと知って、なんか嬉しかったw

夜はこちらのイベントにお邪魔。清水さんのお話、素敵でした。

帰宅してから色々と発見。この人とこの事業、あのお店がこう繋がっていたのか!とちょっぴり驚きました。その辺はまた書きます。

保有資産の「メンテナンス」

「メンテナンス」対象、検討中です。


ここから先は

0字

あなたは「お金がスキな投資家」ですか、 それとも「会社がスキな投資家」ですか。 このメンバーシップは…

ホンネのつぶやき掲示板プラン

¥200 / 月
初月無料

「ここだけの話(音声)」もお届けします

¥596 / 月
初月無料

この記事が参加している募集

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5