見出し画像

ノルウェー人100人の声を知りたい!


ノルウェー人100人の声を知りたい!


毎度お騒がせしております。松木蓮です。

先月の半ばからコソコソと始めていたことがあります。それがタイトルにもある「ノルウェー人100人へのインタビュー企画」です。

せっかくノルウェーに住んでいるので、情報を商材とした記事を書くのは一旦やめにして、ここでしかできないことに舵を切っていこうと思っています。

その第一歩として、今回100人にインタビューしてみるという試みを始めみました。内容としては「幸せ」について。

幸福度といえばフィンランドが2年連続で一位で、初代(2012年)王者はデンマーク。幸せの国として一時期取り上げられていましたね。

実はノルウェーも地味にその近辺に位置していて、昨年度ではフィンランド、デンマークに次いで堂々の第3位。ここに住む人たちに直接聞いてみようと思いました。

インタビュー内容としては、「どういう時に幸せを感じますか?」というシンプルな質問を投げかけて、それに対する回答を集めたいと思っています。ノルウェー人だけに当てはまるような特殊な幸せの形というのは多分存在しなくて、きっと僕たちの生活の中での幸せについて考え直す機会になってほしいなと僕自身思っています。そうなるように僕も頑張ります。

100人の方々に聞いた声を録音(音声のみ)して、それと僕自身が撮ったノルウェーの風景・生活の動画を組み合わせて一本の動画にしてどこかにアップしようと思っています。

目標は今月中に作りきる!ことですが、意外と答えてくれなかったり、僕自身のコミュニケーションスキル問題によって若干頓挫しております。まあなんとか頑張ってみます。

今月も頑張るゾ!!

画像1

いただいたサポートで、心の栄養を蓄えようと思います。よかったらサポートお願いしますo(^▽^)o