見出し画像

ちいさなブランディングのおはなし Story5

#5 tetate 福岡にNEWOPEN!小さな発見、ときめきがあるユニークな花やさん

tetate(テタテ)という名は手のひらサイズでかわいい原種のチューリップ、tetateからきています。
フランス語でtete=頭。花言葉は「秘密のお喋り」。
tetateのお花が頭と頭を突き合わせて話すようにみえる様子からきています。
お気に入りのお花をみつけに、オーナーの葵さんとのおしゃべりを楽しみに。
日々がちょっぴり嬉しくなる素敵な花屋さん、NEWOPEN!です。

画像1

土の香りのするちょっと尖ったロゴ
今回tetateのロゴを作らせていただきました。
オーナーの葵さんは言語化できないご自身の感覚をとても大切にする方。
その感覚を捉えて表現するため、何回も話し合いと試行錯誤を重ねました。
はたと友人の絵本作家、駒井邦子さんの作品がイメージに合うと思い当たり、沢山のチューリップをスケッチをしてもらい、その中から部分を大胆に抽出してロゴにしました。
最終的に尖った、土くささがある個性的で魅力的なロゴに仕上がりました。
(↓駒井さんに描いていただいたチューリップのひとつ。どれも魅力的で選ぶのが大変!!!全部選びたかった!!)

チューリップ最終選考


玩具箱のようなわくわくとときめきのある花屋さん
tetateはめずらしいお花を揃えたり、お花を使った生活の提案など、覗くたびにわくわくとときめきのあるお店です。
特別な日でなくても、お気に入りの一輪をみつけに、ふらっと立ち寄れます。
お近くに寄られた際は是非のぞいてみてくださいね。

tetate(テタテ)
〒815-0031 
福岡県福岡市南区清水1丁目24−18 玉川ビル102A

https://tetate878.thebase.in

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?