見出し画像

筋肉痛至上主義のお話

こんばんは!"大伴旅人"です。

週末が終わりましたね!

明日からまた仕事ですね。頑張りすぎずほどほどにやっていこうかと。


今日はトレーニー大好きの筋肉痛の話。


筋肉痛至上主義

トレーニングをした後必ずやってくるイベント

それこそが筋肉痛です。


僕は本当に筋肉痛が好きです。

これはMとかそういうのではなくて

筋肉痛は過去の自分の行いが正しかったことの証明だからです。

だからこそ僕は筋肉痛が好きなんです。


筋肉痛=筋肉痛は過去の自分の行いが正しかった

このことについて少し説明すると

例えば営業をしていて「この言い回しを使うと案件が取れる」「このアプローチをしたから契約できた」などの成功体験があるかもしれません。

ただ正直、仕事の成功や人生の成功などの理由は不確かな場合が多いです。

その人だったから成功した。
たまたま恩師の教え方が良かった。
近くにクラブがあったから。

など、実は運要素が強かったりします。

なので自己啓発本などを読むときは少し注意が必要です。


しかし、筋トレにおける筋肉痛は運要素が全く関係ありません。

狙った場所に負荷がかけられれば筋肉痛が来ます。

つまり自分が狙った部位が筋肉痛になれば、そのトレーニングは成功だったという証が得られるのです。

この答案の答え合わせのように、トレーニングの効果を筋肉痛は教えてくれるのです。

だから僕は筋肉痛が好きだ。(2回目)


筋肉痛になったら

筋線維が破壊されて起こる筋肉痛ですが

この後、しっかり回復させるために食事と睡眠が大切です。

痛さ=正しさの証明 ではないことに注意です。

休まなかったり、誤ったフォームで繰り返せば関節や腱などを痛めます。

しっかり休んで、正しいフォームで行いましょう。


声を大にして言いたいことは


狙った部位に来た筋肉痛こそ本物の筋肉痛である


ということです。


皆さんも以上のことに気を付けて正しい筋肉痛を楽しみましょう。

あぁ、胸いてぇ。


それでは!


"大伴旅人"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?