見出し画像

新しい職場について1か月が経ちました。

こんばんは。大伴旅人です。
前回の更新から二か月ほど時が経ちました。
実は転職して、3月から新しい職場で働き始めました。
今日はそのことについて書いていこうと思います。

昨年の12月末に会社を辞めて、1月半ばから始めた転職活動はなぜか運よく1社目で内定を得ることができました。
一応みんなが知っているであろう外資系企業で購買部のポジションを頂きました。
給料も労働環境も以前より良くなるであろうと喜んだことを覚えています。

この2か月弱は職場と新しく始まった1人暮らしに慣れることを最優先事項としていましたので、noteの更新を止めていました。
少しだけ余裕が出てきたことと自分の思考のアウトプットをどこかでしたいと思うようになったので、またぼちぼち始めていこうと思います。

転職してよかったこと

結論から申し上げますと転職して私の人生は好転しております。
給料は前職より大幅にアップしていますし、毎日定時で帰宅することができます。※仕事を効率的にこなす必要はありますが。
外資系ということも相まって、割と自由な雰囲気がとても性に合っています。もちろん結果を重視しているような雰囲気は多々ありますが、周りと一緒のやり方でなくてはいけないというような縛りはなく、結果を出せるならやり方は問いませんという姿勢です。
入社する前は少し怖気づいていた部分もありましたが、入ってみるとこっちの方がいいなと思うことが多いです。

そして何より会社の人たちの仕事に対する姿勢とチームへの接し方が
”わきまえているな”という印象です。
これは、チーム間の異動や人の出入りが多いことに起因していると思いますが、初対面の人や付き合いの浅い人とどのように仕事をしていくかが訓練されているように思えます。
どのような言い方をしたらチームが円滑に進むか、それでいて結果を出すために馴れ合いにならないよう締めるところは締めるという部分がとてもしっかりしています。

こういう環境で働けていることに素直に感謝したいと思います。

ミスでくよくよしないために

ここまでは転職してよかったことを書いてきましたが、実は金曜日に仕事でとあるミスをして月曜日にどうなってるか心配で仕方がございません。

楽しく働かせていただいてはいるものの覚えることは非常に多く、毎日新しいことの繰り返しのような生活を送っています。
新鮮さがずっとあるので楽しんではいます。

覚えることが多いのでミスも少なからず出てきます。
果たして月曜日はどうなっていることやら。。。

ただ、新しい職場に就いた人や新入社員にミスはつきものだと思います。
もしかするとベテラン社員になってもミスをすることはあるでしょう。
その時にどうやって気持ちを切り替えるのか、これが非常に重要なんじゃないかと。

私が実践したミスの切り替え方でおすすめの方法を共有しておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=HXcIs15MpyQ

宋世羅さんのミスの切り替え方。
ミスした後立ち直る自分かっこいい。
ある意味、洗脳ですが仕事の生産性からみても次に目を向けられる人間の方がよっぽどいいですよね。

こうやって一つずつミスしたことを自分の知見にしていく。
そうやって成長していきたいなと。

なんとなくだが自信のあること

文章にまとまりがないですが、最後になんとなく自信のあることを書いて終わりにしようと思います。
根拠はないんですが、自分はこの会社でかなり大事なポジションまで行ける気がしております。

はい。全く根拠はないです。
ただ、自分の知識に対する好奇心とアイデアを駆使していけばいけるんじゃないかと。

いい意味で怖いもの知らずな仕事の仕方ができているのではないかと思っております。

ミスを反省しつつも次に自分が何ができるか考えていこうかと。


以上です。


大伴旅人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?