見出し画像

東京さんぽ/2022年4月 増上寺 #1

存在は知っていた増上寺。
近くに行ったこともあったはずなのに、訪れたことのない場所だった。
東京は狭いとよく言われるけれど、意外に生活圏外にはさほど行かないものだ。
たまたま増上寺にも桜がたくさん咲いていることを知って、散ってませんようにと願いながら足を運んだ。

増上寺の入口(大門側)。
今回は同行者がいたので、しばしここで待つ。
その間に桜を切り取る。
散り桜。

この日は人と一緒だったから、レンズはNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのみ。
レンズ交換で待たせてしまうことを考慮してこれ一本で撮影。
とはいえ、かなり汎用性の高いレンズなので、よほど接写しなければ思った通りに撮れる。

お気に入りの一枚。
少し散りかけているけど、好みの構図で撮れた。
増上寺といえば東京タワー。
同じ構図で撮ってる人が、右側のビル邪魔だなーと言ってて心の中で同意する。

昔、神谷町付近で働いていたころ、東京タワー近くまでランチに行ったことがあったことを思い出す。もう随分昔になってしまった。

桜と角度でビルを隠す(物理)。
しだれ桜も満開のものと散ってしまったのと両方あった。こちらはちょうど見頃を迎えたところ。
ピンクが濃くてかわいい。
増上寺や東京タワーを背景にいい写真が撮れないか試行錯誤中。
鐘と桜。
渋さがお気に入り。
薄い晴れ間が広がっていたこの日。
もう少し青空だと嬉しかった。
これもお気に入りの一枚。
スカイツリーよりもわたしは東京タワーが好きだ。
手水にも花びらが舞い込んでくる。
本殿を背中にして撮る。
なぜかチラシ?で作られた折り鶴。
さっきのとにた写真だけど、少し違う。
若干薄曇りな空。
残念。
つい東京タワー入れたくなる(笑)

同行者がちょっと手持ちぶさただなーとなってしまう程度にはずっと撮っていた。
まだまだ写真はあるので、一旦この辺で区切り。



Instagramもゆるりと更新中。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?