見出し画像

リアルロープレ

2週間程前に、職場の同僚の愚痴をこぼすお客さんが来た
練習になると思って、傾聴した
仕事のやり方に問題があって、みんなから嫌われていると  

その人に話すと、何か変わると思う?
その人のやり方が、どう変われば良くなると思う?
何がみんなからの反感を勝っているの?

あれからどうなりました?って聞くと
いやぁー、話したよ!と
すぐには変わらないだろうけど、スッキリしたし、相手も聞いてたよ、と
しばらく色々話して、帰り際に
「親切にたくさん聞いてくれて、ありがとう!いつも、話しやすいからねぇ。忙しいやろうに、ありがとうね」
と 
すごく嬉しかった

その間、約15分 ラポールはバッチリ築けた手ごたえはあったな
 
2週間前の浮かない表情が笑顔に変わったのが嬉しかった

リアルはそう簡単に上手く行かないだろうけど  
相手に寄り添って 何が問題なのかなぁ?と考えるのは
面白い 

やっぱり 絶対 頑張りたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?