見出し画像

【京町家にある女性だけの小さな工房】Salut.は、ここにしかないカワイイの宝庫だった。


素敵な工房があるのよと素敵な人に教えられ、冬の京都を訪れました。

訪れたのはB型就労支援施設の「Salut.」さん。

ひじょぉぉに素敵な場所でした。
観光地ど真ん中ではない場所で、じっくり自分好みの品を探したい方、にはおすすめです!
そして、古民家好き、カワイイ小物好き、にもひじょぉぉにおすすめです。

では早速どうぞ。


まずホームページ

シンプルなホームページです。

場所は二条城近くですの


二条城のある「二条駅」から10分ほどです。


このお店にはこんな背景が


こちらは、就労支援施設で、NPO法人さんがされています。ホームページにはこんな言葉が。

病気や障がいのせいで「~ができない」と
何かとあきらめていませんか?
ほんのちょっと踏み出すことできっと何かが変わるはず。
不安だけれど、怖いけれど、しんどいけれど、
踏み出さないと何も変わらない。
ちょっと勇気のいるはじめの一歩...
その一歩を踏み出せば、そこにはサリュの仲間がいます。
二歩、三歩... 自分の人生を歩んでみませんか?
そんなあなたをサリュは応援します。

働く喜びや生きがいの支援として、モノづくりの場を設けているようです。
作業をされてるのは女性のみのようです。

ではさっそくいざ!

到着して玄関先から、もうときめく。
もうまず、京都の町屋の中にあるってだけで素敵なんよ。

看板かわいい。
入り口です。
入り口付近はこんなかんじ。



ではさっそくおじゃまします。


迎えてくださったスタッフさんは、京都のはんなりとした空気をまとった方。

手前がお店になっていて、奥と2階が工房です。

特別に工房もみせていただきました。
つくってる方々はみな、あたたかで、ちょっぴり繊細な感じです。
それがまた良いです。
この日は雪がチラついていたため、みなさんあったかそうな格好をされてました。
ミシンの音も心地よい。

で、お店にもどります。

店内の一部はこんな感じ。


な、なんてかわいいんだ…

こちとら、かわいいものに出会ってしまうと、全てをわすれて何時間でもいられてしまうんよ…
舐めてもらっちゃ困るぜ!

こんなにかわいいものばかり揃えおって…

ということでブランドラインナップごとにご紹介。

まずは七宝焼の「Sippo」

まず目にはいったのはコレ!
七宝焼キター!

かわいい。
「シッポー」って響きもかわいい。

しばし感嘆詞とともにお楽しみください。

はぅぅ。
ブローチーーー!
イヤリングかわいいかわいいかわいすぎる。
ブローチーーー!
なんじゃこりゃぁぁ。
うわぁぁぁ。
ミニーちゃんみたいのある!
ぅぁぁぁああ。ポップでキュートとはこのことや。
ネコ!ネコ!ネコや!
ネコーー!
非常に繊細なおいろみ。


お次はつまみ細工の「Tsumami」


続いてつまみ細工様!
もうね、この世界観も大好きなんですよ。

もうほんとに繊細なんですよ。
がぁわいいいい。
Tumami。Kawaii!!!


実際につくっている手元をみせてもらいました。
非常に繊細な作業です。
大雑把なワタシには無理だ…。


最後に縫製の「nui-mono」


最後は布小物!ヌイモノ!


いちばん人気の柄だそうですよぅー。ほしい!
梨!
入り口のこれもかわいいざんす。
ティッシューーー!
あわあわあわ。
あわわわわ。
ミルク柄!


ゆったりとした空気の流れる工房のなかで、
ゆったりとつくられるものたち。
その作り手は、ゆったりと生きる人たち。

もっと大々的に宣伝したらたくさん売れそうなのに、あまりそれは考えていらっしゃらない様子。

結果的に、ここに行かないと買えません。

たまにデパートなどで販売もされるそう。

でも基本的にはここでしか買えません。

知る人ぞ知る素敵な工房。
つくられてるものはもちろんかわいい。
そして、作品を買うことで、働く喜びや生きがいの支援にもつながる。

二条にいかれる際にはぜひ行ってみてください!


ちなみに私はめでたく、グリーンの一点もののsippoのイヤリングをゲットしました。
毎日のウキウキが増したことは、言うまでもありません。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?