見出し画像

八方塞がりだと感じたことで、「一体どうなってんだ!?」って思った。
起業して経営をしていた時は、「引き寄せの法則」なんて意識したことなくても、必要なものや人がすごいタイミングで来てくれてた。けど、ある時からそれがなくなっていた。
もうどうしていいかわからない。
誰のことも何も信じられないと泣いていた。
人生って何があるかわからない。何もないはずがないんだけど。
経営していた時みたいに、目標を立ててもその通りに人生が進まないんだ。
どうして?どうしたらいいの?

そして、癌の宣告。自分の10年生存率とか調べた。病気になると、自分がどうしたいのかがシンプルになった。
自分のことを大事にしたい。これ以上、夫の機嫌を伺って生きたくない。夫の判断基準にそって決めていく生活を変えたい。
これから手術をして治療が始まるけど、夫と離れたいと思っている自分の気持ちに気がついた。

インドの哲学において、「諦」とは、「心を明らかにする」という意味だそうです。ここでは、心をクリアにし、浄化し、内面の真実を明らかにするという意味合いらしい。人間のエゴや欲求を諦めた後の、心にあるものが現れた瞬間だった。
う〜ん。インド哲学。興味深いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?