見出し画像

傷つきやすい人は、傷つけやすい人

傷つきやすい人は、傷つけやすい人。

人は、他人を傷つけることなんてできない。

傷つけることができるのは、自分だけ。

たとえば「デブ」と言われて傷つくのは、太っていることを気にしている人だけ。

痩せていると自覚している人や、太っていてもそれを本人がまったく気にしていなければ、「デブ」と言われたって、まったく傷つかない。

「気が利かないね」とか「トロいね」とか言われて傷つくのは、気が利かない自分や、トロい自分を気にしている人だけ。

そんなことどうだって良いと、でーんと構えている人は、そんな事言われたってなんにも気にならない。

つまり、他人が自分を傷つけているのではなく、自分が自分を傷つけているだけ。

だから要は、傷つきやすい人っていうのは、自分で自分を傷つけやすい人だと言える。

そう考えると、解決策としては単純なんじゃないかって思える。

自分に優しくする。

簡単だとは言わない。でも、シンプル。

他人が自分に刃を向けているのではない。刃を向けているのは自分自身。だからその刃を捨てて、ただ優しく自分を撫でてあげれば良い。

簡単だとは言わない。

でも、シンプル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?