見出し画像

TVでやってほしくないんだけどな。

日本のテレビ番組を見ていて嫌だと思った場面。

あるお笑い番組で、タレント数人が靴のまま畳の上に上がっていた。
日本では土足で家、即ち畳の上に上がることは無礼で、普通はありえない事だ。絶対にやってはいけないことの一つだと思う。「土足で踏みこむ」という言葉は決していい言葉では使われない。

何を調子こいてるのか分からないが、いい歳をしたその芸人たちは靴を履いたまま平気で畳の上で息巻いていた。そんな 彼らが売れている(よくテレビ番組で見かける)芸人であればあるほど、子供たちへの影響が強いわけで、とにかく物凄く不快な場面だった。

またある人気お笑い番組で、大物と呼ばれる男性芸人が一般女性をピコピコハンマーでバンバン殴る場面。確かに見ていてふざけるなって言いたくなる馬鹿女もいるにはいるけど、そこはやはり女性。 TVの電波に乗せて男が女を殴る場面を公共に流すのはやっぱりどうかと思う。そんなことをしなくても他の手段で笑いはいくらでもとれるだろうに。

男は女に手を上げてはいけません。これも今は性差別とか言われてしまうのだろうか。

ついでにもうひとつ思い出した。
人に食事を勧める場面で「いただいちゃってください」という言葉を聞いたとき。当時大物アイドルグループに所属していて、そのコーナーのMCを務める彼の敬語の使い方に驚く。聞いていられない。

間違っていることになど本人は気がついてもいないのだろうけど、これも子供たちへの影響を考えてほしい。 子供たちの憧れにもなる職業の人間が「召し上がる」「いただく」の区別も付けられないのは、日本の文化正しい継承に支障をきたしてしまう。

同じアイドルグループに所属していた別の男性が仏像に柏手を打って祈っている場面もあったな。いい大人が日本の基本的な宗教の区別もつかないなんて、本当にやめてほしい。誰か訂正できる人間がスタッフにいないものなのか。馬鹿ばかりが制作しているわけではあるまいに。

まあこんなのが気になるのは歳を取ったからなのだろう。こうしてうざったがられていくわけだな。

面白い番組作りは必要だが、もうちょっと配慮してくれても誰にも罰は当たらないと思う。

英語圏で書道を紹介しています。収入を得るというのは本当に難しいことですね。よかったら是非サポートをお願い致します。