見出し画像

地球の滅亡?

おはようございます。

今朝は小雨が降ってて涼しくていい感じ。

朝通勤(オフィスまで20分歩く)してたら突然頭にボサッと何かがふれた。それは風ではなく、量感のあるものだ。

「あ゛?」と思って頭に手をやり、目でその「何か」を探す。

鳥(クロガオミツスイっていうのか?)だ。

俺の頭にタッチしたそいつは、そのまま飛んでいってちょっと先の枝に止まってドヤ顔しているのである。くっくっっと頭を動かしながら、嘴の端をちょっと持ち上げて二ヤッとしている。

俺ともあろうものが鳥ごときに不覚を取るとは、仕事しすぎのお疲れ様感が顕著である。鳥のやろう、それを見抜くとは、さては伊賀者か?

実を言うとこの状況は初めてではない。2回目である。

前回も同じ場所。パシフィックハイウェイのローズビル駅沿い、うちから歩くと駅入口の手前だ。そう、このあいだ「(野)白うさぎ」を発見した場所ら付近である。

長年同じ道を通って通勤しててこんなことは最近だけなんで、多分同じヤツ(=鳥)だとおもうけど、なんだろうな、そいつにしてみたら何か楽しいんだろうか。

どうだろう、あるとき事故的に人間の頭部に接触する事態が起き、髪の毛に触れた腹で味わったふんわり感と、去るときに足がちょと髪に絡みながら解けていく一瞬のもどかしさに、「あれ、何この新感覚…。I love it...」って感じになってしまったのか。それで病みつきになって止められなくなっちゃって…。って変態じゃん…。

「こいつはいける」とふんだ間抜けそうな人間に仕掛けているのか。やっても気がつかないほど鈍感そうなやつとか、怒って掴まえて食ったりしなさそうなやつとか。それともヤツなりの基準で、さらさら金髪よりちょっとごわっと感のある黒髪とか、ストレートよりくせっ毛とか。ツンツンの髪は痛いから問題外だし、薄毛の人のはやっぱり遠慮しようとか。

それとも俺だけに仕掛けてるとしたらどうだろう。何かしらの神様の、地球を救うための緊急で重要なメッセージを含んでたりとかするんだったら…。まずい、今のところどんなメッセージも受け取れてない…。神様、愚鈍ですいません。っていうか、みんなにもごめん。今すぐ地球が滅亡したら俺がメッセージを受け取り損なったせいだ。キャッチボールはそんなに下手じゃなかったんだけどな。

…後日教えていただいたんだが、ヤツは「SOLDIER BIRDS」と言われる鳥で、テリトリー意識がとても高いんだそうだ。俺が入ってはいけない彼の領域に足を踏み入れたから攻撃してきたのだ。巣が頭上の木にあったりするとこういう行動を取ることがあるらしい。

クロガオミツスイは体長25センはどのオーストラリア中南部ではポピュラーな鳥。強気な性格で、自分より大きな鳥にもモビング(=追い払う行為)をするんだそうだ。鳥だけではなくて人間や犬にもそうするらしい。

神様からのメッセージってわけではなかったので、地球の滅亡はまだ先のようである。

英語圏で書道を紹介しています。収入を得るというのは本当に難しいことですね。よかったら是非サポートをお願い致します。