見出し画像

デンマークを知る2ヶ月の冒険 その12〜秘密クラブ

デンマークの料理と食事にまつわる文化を体験する、という目的で始まった、伝統的なホテル、Kro(クロ)での2週間。

Rold Gammel Kroでマネジャーをやっていたのが、オーナーBentの息子さん、Thomas(トマス)でした。彼がシェアしてくれた、友達とのヒュッゲな時間をご紹介します。

人とのつながりがもたらすヒュッゲ

朝、Bentとのコーヒー語らい時間にThomasも一緒にきて、ヒュッゲな時間でした。(彼にとっては仕事前の時間ですが)家族も近くに住んでいるので、奥様や子供も遊びにきたり、楽しい時間です。

ThomasはKroのマネジメントの他にイタリアワインの輸入を手がけていて、レストランのお酒を管理していたので私はあまり知らなかったデンマークのお酒、Akvavit(アクアヴィット)について教えてほしいとお願いしました。
Thomasはお客様がいない時間を選んで、ホテルのバーにあるものを少しずつ味見させてくれました。お酒の謂れなど、お店で飲んでみるだけではわからないことばかり。美味しさはもちろん、とても楽しかった。

スウェーデンとノルウェーのAquavit

そして、ThomasはスモーブローとAkvavitを一緒に楽しむべきだよ、と言ってオールボーのスモーブロー専門店まで連れて行ってくれました。

ThomasとAquavitを楽しみました

近くのお城の見学や、オールボーの教会など、いいなと思うところへ連れていってくれたり。

Voergaard Slot

Thomasは英語が堪能なことと、年代も近いので、いろいろな話をしました。私がデンマーク料理に興味を持った背景や、普段はどんな仕事をしていて、どんなことに興味があるか、聞いてくれたり。彼は中国に滞在したことがあって、デンマークでは美味しい中華料理に出会えないこととか文化の違いなど、いろんな話をしてくれたり。

相手はどんな人なんだろう、そして自分はどんな人だよ、と心を開いて話をする。人と人のつながり、というヒュッゲの嬉しさを感じる時間でした。

仲間との秘密クラブ

Thomasが誘ってくれたのが、彼の友人達が集まる金曜日の集会。男友達だけでメンバーが決まっているとのことだったのですが、、、「特別に連れて行くよ!」と言ってくれました。

Thomasはハーレーダビッドソンのバイクが好きで、休日などに乗っています。そしてそのハーレー好きの男友達で、金曜日の夜に集まっているクラブがあるのです。
場所は、リーダー的な存在、Kimの家のガレージを改装した部屋。入り口にはもちろんKimのハーレーがあります。広いガレージに、大きいテーブルとゆったりした椅子、おつまみと、ビールがたくさん入った冷蔵庫。映像と音楽も流しています。

メンバーは夕方から三々五々集まってきます。仕事で疲れちゃったから早めに切り上げて来たり、ゆっくりのんびり来たり。飲む人はキャッシュオンでビールを取って、好きなペースで飲んでいます。

看板も何もないSmugkro(スムークロ、無認可のバー)だから、他人に言っちゃダメだよ!と言われました。(お酒販売というよりは仲間でシェアしているだけですが)仲間だけが知っている、秘密基地!的な感じがなんともボーイズクラブな楽しさです。

いつもの仲間と過ごせる温かな時間

私はデンマーク語がほとんどできないこともあるし、この人は一体誰?なんでThomasは日本人の女性を連れてきたんだ?と不思議がっているところもあって、最初はみんな少し遠巻きにされていました。でも、いろいろと話をしてみたら、とっても面白い人たち!何より、人生を楽しむエネルギーに満ち溢れています。

大好きなハーレーの話。
前にみんなで遊びにいってバカをやったときの話。
今度行きたいツーリングの話。

よく知っている仲間だからこそ、お互いにいろいろと言い合える。

あそこに行けば、仲間に会える。
いつものタイミングで、仲間と過ごせる。毎回来なくてもいい。
楽しみが待っているというワクワク感、そして仲間への安心感。

そんな楽しいヒュッゲな過ごし方を、教えてもらいました。

(左から)Jesper、Kim、Pelle、Majbrit(彼を迎えにきた恋人)、Thomas、私

私をゲストにしてくれて、ありがとう。
受け入れてくれて、ありがとう。

本当に楽しい夜だった!



デンマークの幸せの秘訣、ヒュッゲな時間をもっと広めるためにサポートいただけたら嬉しいです! いただいたサポートはオープンサンドの試作など、デンマークの食文化研究に使わせていただきます。